一昨日の台風6号 列島各地に爪痕を残して関東沿岸を通り過ぎ 温帯低気圧に変わりました 幸い、モカ地方は大した被害もなく 過ごすことができましたが 冷たい北風を引き入れ 季節外れの低気温もたらしています 被災された皆様には 心からお見舞い申し上げます 台風が去っても まだどんよりとした空模様のモカ地方 このまま梅雨入りか?とも言われています この時期の鬱陶しさを払拭してくれるのが あじさい グレーの雨空の下でも 色鮮やかに生き生きと咲いているあじさいは 雨模様の日の心を穏やかにしてくれます モカ家の庭でも 数種類のあじさいが 開花しています 35年前に初めて庭植えしたハイドランジア そもそも、紫…