Hatena Blog Tags

ネットワークビジネス

(一般)
ねっとわーくびじねす

日本語に訳すると多段階階層販売組織
マルチ商法に類似。悪徳マルチ商法は違法であるが、マルチ商法自体は合法である。違法であるねずみ講との混同から日本では悪いイメージが定着し、違いについてはきちんと認識されていない。
マルチ商法が階層・ピラミッド型の組織をイメージするのに対し、ネットワークビジネスは個人の人的繋がりを活用してビジネスを展開していくというようなイメージが持たれる。


********************************

ネットワークビジネスとは

いわゆるマルチレベル・マーケティング 「MLM(Multi-Level Marketing) 」
マルチ=多面的な レベル=階層 マーケティング=商法

********************************

つまり、「多面的な階層で物品を流通させる仕組み」という意味です。
1930年代にアメリカで誕生した無店舗訪販商法のひとつで、
日本語では連鎖販売取引と訳されています。



類似語:連鎖販売取引、MLM、情報商材
関連:アムウェイ、ニュースキン、ハーバライフ、スカイクエストコム

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ