Hatena Blog Tags

フェルマーの最終定理

(サイエンス)
ふぇるまーのさいしゅうていり

[英] Fermat's Last Theorem
フェルマーの最終定理は、x^{n}+y^{n}=z^{n}を満たす整数x,y,z≠0はn\geq 3で存在しないという定理。フェルマーの大定理とも呼ばれる。

フェルマーがディオファントスの『算術』の余白に書いた「48の着想」のうち、唯一最後まで証明も反証もされずに残ったもの。

「私は真に驚くべき証明を見いだしたが、余白には狭すぎて書けない」

とのセリフと共に書き付けられた。

多くの数学者の証明に捧げた努力は、整数論のみならず代数や代数幾何を初めとした数学の多くの分野の発展に大きく寄与した。最終的に、アンドリュー・ワイルズが全ての楕円曲線保型型式であると主張する谷山・志村予想(1999年に解決)の部分解決の帰結として1995年頃に解決し、現在では、フェルマー・ワイルズの定理と呼ばれるに至る。

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

*リスト:リスト::数学関連 リスト::定理

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

かえるぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ! 合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ! あ? おまえどんな数の数え方したら六になるんだよ。「ぴょこぴょこ」の係数として「3」あるわけでしょ? んでその前にもう一つぴょこぴょこがあるから、つまりこの式の値は3ぴょこぴょこ^2なんだよね。これを合わせてだからもう一つこれ用意するだろ。そしたら6ぴょこぴょこ^2なんだよね。で、これを展開すると「ぴょこぴょこ6ぴょこぴょこ」になります。ごめんなさい、僕が間違ってました。

これ俺の偏見なんですけど、 小学生とか中学生で 「俺ピカソのフルネーム言えるから」 とか 「俺バラって感じで駆けるぜw」 とか言ってる奴は大体偏差値50行くかどうか怪しいラインです。 マジで。 ちがうんだよね、マウントとるのそこじゃねえだろって、勉強する方向間違ってるよって。 こんなやついたら普通に引きますよ。 僕分からないですけど、社会人にもなってこういうこと言う奴いるんすかね。 会社の会議室のホワイトボードにフェルマーの最終定理書いてイキるタイプいるんすか。 そんな魔物いるなら働きたくないでござる。マジで割と。 まあ僕はそんなやつらがベラベラピカソの名前をフルネームで言ってる間に 無言でマ…