Hatena Blog Tags

ボトムアップ

(一般)
ぼとむあっぷ

bottom up

下からの意見を上部へ汲み上げること。
現場からの提案を採用すること

反対語:トップダウン

投資用語として使われる場合は、個別の銘柄選択を積み上げて、ポートフォリオのセクター配分はあくまで結果であるとする投資判断方式を意味する。
マクロ分析をもとにしてサブセクターへの投資配分を決定する投資判断方式はトップダウンという。

関連語:根回し/稟議書

関連キーワード

  • 投資
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

何時も利用するだけ利用され捨てられる、さいたま市民..

やはり、さいたま市議選に出るシカテサトマナ旅商人アキモト。 大体が「自分100%」の人が何故、公的な事に携わるのか?..「勝ち逃げ戦略」ミッション・コンプリートしたいだけの人。 ..その前に先ずさいたま市民に対して謝るべき所は謝った方がいいと思う。今のままじゃ要は歳費給料欲しいだけ。保身だけ。大体、現時点でもう既にさいたま市民を見殺しにしてるから..職員だろ?..職員ではないの?..でもじゃあ、民生委員だろ?..先ずボトムアップじゃないのか?.. ..何だかんだ言って民生委員という事で信じてた部分あった、正直..でも、やっちゃ駄目な事、全部やっちゃってるので.. 「..だったら自分で..」とい…