模型メーカーの有井製作所(アリイ)が分社化を行い、それにより創設された鉄道模型メーカー。 以前から同社の鉄道模型ブランドとして利用されていた名前を引き継いでいる。 Nゲージを主力商品としているが、2005年春からはHOゲージにも進出予定。 非常に幅広いランナップとどんどん出てくる製品が特徴であるが、なかなか再生産されないのが泣き所。
おはようございます! 10月18日(土)、東京ビッグサイト南3、4ホールで第63回全日本模型ホビーショーに行きました。今回はTОⅯIX、KATO、グリーンマックス、マイクロエースの鉄道模型メーカーのブースを訪れました。 ①TОⅯIX ・TОⅯIX50周年関連 ・回転式トレインマーク ・レール周辺空間無線給電システム ・HОゲージ【名鉄モ510形、国鉄583系】 ・Nゲージ (1)左からDD200形700番台、H100形、キハ40形各種、313系1300番台、キハ58系砂丘、E235系 (2)左からEF510形500番台、24系25形北斗星、485系3000番台白鳥、14形500番台はまなす (…
マイクロエース社、満鉄パシナ979・あじあ号7両セットをご紹介します。 弄る時間がなくきてしまいましたので、色塗りや室内灯も含めて、一切の手は加わっていません。 スリーブを外すと、プラ製のケースが現れます。 蓋を開けてみると、こんなカンジ^^ 1編成がこんな感じに収まってしまうのはNの強みですね。本棚に並べられます。 では、レールに載せてみましょう。 ◎牽引機 パシナ979 直径2mの動輪で、最高速度130km/hを誇りました。 パシナというのが形式になります。蒸気機関車の形式を表すのに先輪(大きな動輪より前にある小さい車輪)の軸数、動輪(主連棒、連結棒で繋がった大きな車輪)の軸数(2軸がB、…
今回は、マイクロエースの先頭車にDCCデコーダーを搭載する手順を解説します。 動画はこちら youtu.be 両極性デコーダー 使用するデコーダーは、永末システムの先頭車両極性デコーダーです。このデコーダーの特長は、既存のライト回路と集電部の間に挿入するだけで、ライトをDCC化できる点です。ライト基板を改造する必要がないので、とても手軽にDCC化できます。 永末システム NGDCC先頭車用 両極製デコーダー DF11r9ss www.snjpn.com 床下の分解 ボディを外します。台車の横あたりからゆっくりと広げると外しやすいです。 次に、台車を外します。台車を外すときは集電バネを紛失してし…
前回はトミックスの車両にDCCデコーダーを搭載する方法を詳しく解説しました。今回は、マイクロエースの車両にDCCデコーダーを搭載する手順を解説します。 動画はこちら youtu.be 使用するデコーダーとアダプター 今回は、マイクロエースのモーター車を例に、基本的なDCCデコーダーの搭載方法を解説します。 使用するのは、小型で安価ながら高性能な「スマイルデコーダー4808 N18」です。このデコーダーはモーターとライトの制御が可能です。デコーダーを車両に取り付けるには、「AYA035-2 Next18アダプターボード」が必要となります。いずれもデスクトップステーションで販売されています。 ・モ…
おはようございます! 8月8日(金)から10日(日)、東京ビッグサイト西1ホールにて第24回国際鉄道模型コンベンション(※JAⅯ)が開催されました。 私は最終日の10日(日)に会場を訪れ、Nゲージを扱う各メーカーのブース、物販のブースを幾つか訪れました。この記事では「Nゲージを扱う各メーカーの新製品サンプルの展示」を中心に紹介します。物販のブースで買った件については後日お話します。 ①TОⅯIX、トミーテック ・1-1:Nゲージ ・1-2:鉄道コレクション、バスコレクション等 ②KATO ・Nゲージ ※211系0番台、3000番台長野色(右)、E233系中央線グリーン車(左) ③グリーンマック…
なんと今年に入って3度目のマイクロエース185系ネタです。 今年のわたしはどこまで憑かれているのでしょうか(驚) 今回も中古のモデルですが、前回の帰省入線でも出物を拾った200番台のリレー号仕様。 それも走りで悪評を託っているサロ185のM車です。 で、まるで当然のようにこちらも異様な安さで並んでいました。まあその店は試走をさせてくれなかった(1週間以内の返品に応じるとの事でしたが)ので安さには納得ですが。 もうひとつ、これも前回の帰省では入手できないでいた「片っ方のクハ」も手に入れたのですが驚いた事にこちらは「M車のサロの2倍半のお値段」だったのに驚きました。 コンディションには大きな差もな…
当鉄道の偉大なる凡庸の系譜から 今回は前回まで取り上げなかったのですが、近年増備が進み「偉大なる凡庸の仲間入り」を果たした機種から。 それはEF64です。 実はこの趣味を再開した時に初めて入線させた新車の機関車はKATOのEF64/0番台でした。 その後も1000番台や37号機など、中古とはいえそれなりの数が入線してきたEF64。 そういえば当鉄道初のZゲージの機関車もクラウンモデルの1000番台です(笑) と言う訳で、当鉄道では節目節目に入線してくるEF64ですが、これまたこちらもここ数年で急速に在籍数が増えた機関車です。 数年前塩尻の中古屋で偶然マイクロとTOMIXの0番台旧型モデルを見つ…
おはようございます! 通販サイト、ホビーサーチで予約、購入したマイクロエース、キハ65系リゾート&シュプール(イエロー)が4月29日(火・祝)、自宅に届きました。 ・パッケージ ※ステッカー付属 ・前面に付ける幌のパーツ (1)車両概説 ・キハ65-1612 ※動力車 ・キハ65-612 (2)今後の予定 現在、温泉地と港町を結ぶ気動車路線のジオラマを設計しています。キハ65系は今後、この気動車路線の特急列車として走らせようと考えています。なお、キハ65系と同じ2両編成の特急(※キハ185系、キハ187系等)を近日買おうと考えています。 また、キハ65-612には人形も乗せようと考えています。…
電気機関車である。 EF64‐1000番台だ。 マイクロエースさんの箱には、「1000番代」と書かれていたので、タイトルはそのままとした。一般には、「1000番台」と書かれることが多いと思う。 Wikipediaより引用 最後の国鉄電気機関車の新製機となったのは、1980年から製造されたEF64形1000番台である。性能的にはEF64形0番台を踏襲するものの、機構的には徹底的なリファインが行なわれ、全く別形式といってよいほどの変貌を遂げている。しかしながら、労使紛争による労働組合側からの新車投入に対する反対運動(リストラにつながる合理化反対の意味合いが強い)への対策から、新形式は与えられず、既…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 セット物の発売が多い昨今の鉄道模型Nゲージ業界ですが、最近鉄道模型大手の一角であるマイクロエースが旧型車両の単品製品を発売しています。 わたしの所でも以前単品製品である「オシ16」を購入しましたが、今回新たに新製品であるオロ11を購入しました。 オシ16 ↓ coedowalk.hatenablog.com セット販売だと高価に感じる鉄道模型も単品だと安く感じてしまいます(実際には高いです💦)。単品にして金額を下げ買いやすくする狙いでしょうか?? マイクロエース オロ11 パッケージ 1両単品なので…