カルビーのポテトチップスの袋、2色にデザイン変更の件が、結構報道されてますね。 www.nikkei.com 石油原料節約パッケージと書かれているとおり、インクの使用量を減らすための対応です。 ちなみに、カルビーは東日本大震災の際にも、インク使用量を減らした包装にしていたそうで、そのノウハウもあったとのこと。 個人的には、良い対応だと思います。ただ、これをニュースとして扱う側は、政権批判に活用したい思惑も透けて見えます。 政府が発表しているように、石油自体は、これまでの使用実績に対して充分足りる量が確保できています。 その結果、追加の石油備蓄の放出は見送られました。 全体の量は十分であっても、…