Hatena Blog Tags

名探偵ポワロ

(テレビ)
めいたんていぽわろ

 名探偵ポワロ(Hercule Poirot-エルキュール・ポアロ。ポアロとも)とは、イギリスの推理小説家、アガサ・クリスティー(Agatha Christie)によって生み出された架空の人物で、私立探偵である。ベルギー出身で、第一次世界大戦の際、ドイツ帝国の攻勢から逃れる為、イギリスに亡命してきた。ロンドン警視庁のジャップ警部、友人のヘイスティングス大尉、秘書のミス・レモンといった名脇役と共に事件を解決していく。

 1989年からはイギリスLWTがテレビシリーズを制作、放映している。ポワロ役はDavid Suchet(デビッド・スーシェ)。彼の演技は最もポワロの人物像に忠実と賞賛されており、ポワロファンで有名な英国女王エリザベス2世から大英帝国勲章を授与された。日本では1990年にNHKが日本語版を放映。以後、幾度も再放送がなされている。

関連動画


 

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ