食後歩いて三島駅に向かう 商工会所の裏手の水滝公園についた 水が流れている そして池には水遊びができる浅瀬があった 手をいれるとぬるい 地下水なのだろう冬暖かいのである そこから道路を隔てて楽寿園に入る ちょっとうらぶれたチケット売場で 2人分の600円を支払う 旧皇族のご用邸の跡らしい 木々の間を抜けると木造の建物があった 残念ながら公開の時間ではなかった 奥にある小浜池は干上がっていた 回りの水路には水が溢れいるのに不思議 そこを迂回して登ると広場に出た マジックミラーの建物があり その左奥に郷土資料館があった ここも料金をとるのかと 身構えたが無料だった 三島の歴史が縄文時代から現代まで…