今日もよく晴れた。 予想最高気温は29℃。 真夏日一歩手前だけれど、風はまだどこか初夏の軽さを残している。こんな日に家にいるのは勿体なくて、気づけば9時を回ったところで出発。 まずは「スポーツドリンク」を一本。特に目的地を決めていないのに、ペダルは勝手に“いつもの道”へ向かっていく(笑)。しばらくは無心で走る時間。 今日の一枚目は、広がる田園風景。ほとんどの田んぼで田植えが終わり、水面には若い苗が整然と並んでいる。これからしばらくは、稲の成長を見守りながら走る季節だ。 そして、何時もの場所に到着。 相変わらず「ギョギョシ ギョギョシ」と「オオヨシキリ」の賑やかな声。ところが、声はすれど姿は見え…