いつもお越し頂く方は「うん?オッサン、栄養学の話までしだしたか?」なんてねw そんな話で終始するわけないですわねw 先ず、食事はしっかり咀嚼することで栄養吸収も促進されるし、内臓の負担も少なくなるし、満腹中枢も刺激されるし、幸せホルモンを分泌させる効果があることは言わずともご存知でしょう。 私、仕事ペースを落として、しばし足腰の古傷の養生と思っていたら、あっと言う間に体重は3kg増。それは膝に悪いわw 現役時代の悪い習慣だと思いますが、食べるのが早いのですよ。 年齢的に代謝も衰えているだろうし、早食いは色々と弊害を生むと改めて実感した次第です。 それでね、悪いことに満腹感が何となく足らないので…