鰯(いわし)は秋の季語 二月の節分に 鰯を食べたり飾ったりするので 冬の季語だと思っていましたが 歳時記を調べると 秋が旬らしいです! 先日、スーパーで 鮮魚コーナーを覗いていると ピカピカの鱵(さより)が 売られていて あるご婦人が店員さんに 鱗と腑(はらわた)を 取って欲しいと言っていた どう、料理されるんですかと 図々しくも聞いてみた^_^ 煮物にするって! なるほど、サヨリの煮物って 食べたことないな 今度してみようって! で、ワタクシは その隣にある鰯(いわし)さんに 目がいって だって、半額のシールが 貼られていたのでね! そちらをお買い上げ。。。 これも愛 それも愛 みんな愛 あ…