※本記事にはアフィリエイト広告を含みます。 あれだけ必死に勉強して、実習も乗り越えて、国家試験も頑張って、やっと管理栄養士になった。 それなのに、実際に働いてみたら思ったより給料が低い。 人の健康を支える仕事のはずなのに、自分の生活にはあまり余裕がない。 「人の食事を考える前に、自分が食べていけない」 そんなふうに感じてしまったことはありませんか。 私は、この気持ちは決して甘えではないと思っています。 管理栄養士の仕事に誇りがないわけではない。食に関わる仕事が嫌いなわけでもない。誰かの役に立ちたい気持ちもある。 それでも、現実として給料が低く、生活に余裕がないと、仕事を続けること自体が苦しくな…