食限定の取材歴25年、フードライターの浅野陽子です。 今日はまさに今の季節だけのお楽しみ、生の栗を使ったおやつを2つ紹介します。 「焼き栗」と「栗ドーナッツ」。 生栗クッキングの最大の難所、「渋皮とどう戦う問題」 夏が終わり涼しくなってきた頃から今のクリスマス1カ月くらいまで、野菜売り場ではこんなおいしそうな生栗が出回ります。 ひと山1,000円弱くらい? 甘栗屋さんの栗よりかなり大ぶりでおいしそう。今の時期限定だし、料理好きとしては初夏の梅並みに手を出してしまう食材ですが、最大の難所は外側より中の「渋皮」をどう取り除くか、なんですよー。 これが難所 そのままだとこの渋皮がめっちゃむきづらいの…