こんにちは! 茅ヶ崎市、てっぽう道の茅ヶ崎ファミリークリニック、副院長の酒井です! そろそろ、特定健診や職場の健康診断の結果が、お手元に届き始めるころでしょうか。 当院でも、この時期になると「先生、これって大丈夫なやつですか?」と、健診の結果を片手にいらっしゃる方が増えてきます。 封筒を開けて、見慣れない項目に赤い印や「要再検査」の文字。なんだか不安になって、でも体はどこも痛くないし――そのまま引き出しにしまってしまう。そんな方も、実は少なくありません。 今回は、健診で「ちょっと引っかかった」とき、その数値をどう読めばいいのか。放置していい数値、そして放置してはいけない数値について、分かりやす…