今日はスマホでニュースを見ていたら、「給付」という言葉が目に入りました。普段は何気なく流してしまうニュースでも、暮らしや家計に関わる話題だと、少し手が止まります。最近は買い物をしていても、前より値段を気にすることが増えた気がします💰 スーパーでいつものものを買うだけでも、合計金額を見て「あれ、こんなにしたかな」と思うことがあります。大きな節約をしているわけではないのですが、日々の小さな出費が積み重なると、やっぱり家計のことを考えたくなります。 給付のニュースを見ると、制度のことは少し難しく感じます。でも、今の暮らしを見直すきっかけにはなるのかもしれません。何に使っているのか、何を少し減らせるの…