夏休みの苦行――
それは多くの少年少女の敵であり――夏休みの定番イベントである。
また、その少年少女のお母さんが書いた感想文が入賞したというエピソードはあまりにも有名。
しかし、インターネットの普及によって読書日記がblogやWEBサイトの重要なコンテンツとなっている。松岡正剛氏による「千夜千冊」、らぶナベ@まろまろ氏による「まろまろ記」などが有名である。また、小学生や中学生、高校生向けに読書感想文の書き方を説明したあなたにもできる!読書感想文の書き方やこうすれば書ける読書感想文などが有名である。これに助けてもらった学生も何人かいるのでは・・・。
2011年現在、青少年読書感想文全国コンクールは57回目を迎えている。
ネット上では7月から9月にかけて検索キーワードに良く登場する。
底辺大学の文系学部における卒業論文は内容が文献(ほとんどがWeb上の記事やWikipedia)のコピペにわずかな考察(内容は単なる感想)を加えたものであるという惨状を揶揄して、その例えとして用いられることがある。
→課題図書
文章の専門家がやる読書感想文が「書評」である。
こんにちはトマです。 お子さんは本読みますか? うちは読まなかった… けど今は違います! *こんな人におすすめ* ・子どもが全然本を読まないから 心配してる・「またテレビやゲームばかりして!」といつも怒っちゃう・音読が苦手だしやっぱり本を読んでほしい・図鑑は見るけどお話の本を読んでほしい・本を読んで語彙力をつけてほしい トマも本を読めば国語力が上がると思って 読み聞かせをかかさずやったり 活字の本で面白そうなものを 見つけてくれないかなと 図書館に連れて行ったりしましたが あまり効果はでませんでした。 マンガすら読まない。 が、思考転換・方向転換で変わる! もう子どもに向かって 「本は(読まな…