踏切とは、鉄道と道路が交差する地点。 道路法などでは「踏切道」と呼ぶことがある。 保安設備の内容によって、第1種から第4種に区分される。 なお、現在では、鉄道に関する技術上の基準を定める省令39条、道路法31条、道路法施行令35条等によって、鉄道と道路を平面交差させることは原則としてできないため、踏切が新設されることはほとんどない。ごくまれに新設される場合もあるが、これは国土交通省の特認となっている。
→踏切警報機 →遮断機
3月2日 【俳句】<季語*冴返る> ● 夕方の 踏切の音 冴返るさえかえる (3/2) 寒さがぶり返してきました。仕事帰りの夕方。暗くなった中で、カンカンカンと鳴る踏切の音まで、寒く感じます。 【17音のショートポエム2024年3月はこちらです】 【17音のショートポエム2024年2月はこちらです】
踏切に近づくと、警報機が鳴り始めた。 車も歩行者も止まる。やがて、遮断機が降りる。列車が通過するのをじっと待つ。 子どもの頃は、この時間がやたら長いことがあった。気のせいではない。今ではほとんど見なくなったが、当時は田舎の踏切でも長い貨物列車が走っていたのだ。踏切で待つ時、否、待たされる時、大抵、通る列車が何両編成なのか数えていて、最長が16両編成だったことも記憶している。正しく数えられた自信はないが、とにかく、一目で何両なのかわからない程に長かったのは確かだ。 実際、どれくらいの時間がかかったのかは不明だが、今の時代、新幹線ならともかく、田舎に長い列車は走っておらず、測ることもできない。おそ…
「踏切中? この辺には巣鴨北中しかないけど」 なんて^.^;; 都電荒川線の庚申塚・巣鴨新田の電停間には昭和なままの踏切が残っていました。 いけない! 東京さくらトラムでしたね^.^;; 鉄道ランキング
参道に踏切がある珍しい古神社 少し前に府中の大國魂神社に縁がある武蔵国府八幡宮(東京都府中市八幡町2-33)に参拝しました。 ここは参道に京王競馬線の踏切がある珍しい古神社です。 この日は、参拝者がいなくてひっそりとしていましたが、例大祭などは屋台や神輿などで賑やかになるようです。長く地元の方に愛されてきた神社のようです。 いつも大國魂神社に参拝するときに、この武蔵国府八幡宮までは訪れることができなかったので、気になっていました。 この日ようやく参拝できて、神様にご挨拶をしました。そして獅子様・狛犬様の写真を撮らせて頂きました。 「ふむ、初めて見る顔だな」という表情をされていました。多くの方に…
踏切 庭に出ると風向きによって踏切の カンカンカンカンと鳴る音が聞こえる時があります。 それならば、踏切の遮断機に挑戦!降りてくる棒は何ていうのかな?「踏切の降りてくる棒の正式名称は?」・・・検索してみました。遮断稈(しゃだんかん)だそうです。 赤信号の点滅はすぐに出来ましたが、点滅時間を変えると左が短く右が長くなるのです。左の点滅スタート時間を指定することってできるのかな? 問題は遮断稈でした。画像や文字を回転させるCSSは検索すると出てきますが、中心を支点に回るので却下。何か良い方法はないか?それも私が出来るものでなければいけません。ようやく見つけました。身近にあったのです。LSSさんのコ…
踏切の風景東武東上線18号踏切20231116 秋石神井川風景 中板橋20231116 秋の空が広がります 東武東上線大山中板橋付近 踏切 橋 秋の空 変わりゆくある 風景 20231116
踏切名称 第2南3号道路踏切(GT-HIRO_rail.様より情報提供頂きました)踏切種別 第1種踏切駅間 上川~天幕間キロ程 新旭川起点 45k305m(GT-HIRO_rail.様より情報提供頂きました)幅員 線数 1交差道路 踏切名称由来 交通規制 所在地 北海道上川郡上川町鉄道会社 北海道旅客鉄道株式会社
東武東上線の電車30000系10000系20231111 東武東上線の踏切にて20231111 踏切の標識灯東武東上線20231110 東武東上線 3題 上板橋駅 普通列車と優等列車 接続の風景 夕方近く 踏切で 待つ人たち 晴れの日 雨の日 動作を続ける 踏切の標識灯 (下板橋) 鐡道 東武東上線 20231112 上板橋夕景東武東上線20231111 www.youtube.com
こんばんは。いろはす/芭蕉です。 唐突ですが、昨年夏に鹿児島に行ってきた話をします。 この鹿児島旅行は、四国・九州をロングドライブで巡る3泊4日のうちの3日目のことであり、その模様はXでも細々と実況していました。「from:Irohasu1230 until:2023-05 since:2023-09-01」で検索していただければ十分でしょう。今回は紀行文の体裁を探る一環として、その旅行の模様を書き留めてみようかと。
大崎駅から歩き始めた時に、空を見上げたら11月初旬だというのに入道雲が見えました。暑くなりそうと思った通り、東海道新幹線沿いの起伏のある場所を歩いているうちに汗が出てきました。 ようやく少し平らな場所になり、湘南新宿ラインの踏切を渡ると今回の散歩の2番目の目的地であるしながわ中央公園がありました。 新幹線の車窓に突如として現れたヘリポートに最初に気づいたのはいつだったか記憶にないのですが、近くを通るのが東急大井町線だったことを頼りに、あとで地図で確認するとどうやらこの公園内のようでした。 青山公園に隣接する在日米軍赤坂プレスセンターのヘリポートもそうですが、どんな緊急時に備えるのだろう、周囲は…
少し肌寒い曇天の港町散策、漁村集落とはまた違った工業港の風情。
2月12日(月・祝) この日のお昼ご飯は、北陸道徳光PAで徳光うどん。 揚げたてのかき揚げが乗せられる。 たまに食べたくなる。 www.atnk0806.site www.atnk0806.site その後、名古屋へ向けて移動開始。 目的地に着く前に、特に休憩は必要無かったけど養老SAへあえて寄り道。 まる天の天ぷら。 チーズ棒、タコ棒、じゃがバター天。 そして、やっぱり赤福は忘れない。 というか、この赤福を買うためだけに養老SAに寄った。 帰りだと大抵売り切れているから、行きに買うようになった。 その後、無事に名古屋に到着。 時間に余裕があったので、目的地の近くで少し時間を潰すためにウロウロ…
------------------------------------------------------------------------この度の石川県能登半島の地震に被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。現在も厳しい状況が続いているとは思いますが、一日でも早く復旧することをお祈りしております。2023年の総まとめとして本記事を書いていましたが、このような形で交通インフラの重要性を再認識することになるとは思いもよりませんでした。今もなお人命救助に尽力されていらっしゃる各方面の関係者の方々に多大なる感謝の念を抱いております。記事は2023年の被災前の状態を写していますので、思うところ…
昨日までの疲労も超回復気味にすっかり取れ、4日目を迎えました。今日の歩きは昨日の疲れを見越してかなり少なめに設定しましたが、山登りがあるのでどうなるか…。 昨日はこれ↓ hirasanpo.net 明日は金華山に行くのでGWの三陸鉄道はこれで最後です。このテーブル付きの車両がなんともいえずのんびり。海と新緑を眺めながら吉里吉里に向かいます。 釜石から吉里吉里までは電車で30分くらい。歩くと4日かかったのに…(箱崎半島込みですが)と思うか、電車で30分もかかるところまで歩けてしまった!と思うかは人それぞれですが、私は毎回行きと帰りの電車運賃を見てめっちゃ歩いたな…と実感します。三陸鉄道は2駅先に…
10駅を達成し、50駅達成用スタンプ帳を上野駅でゲットしたあと、上野駅にて11個目のスタンプを押してからホームへ。 次の目的地の日暮里駅へは、常磐線で向かうことに。 日暮里駅にて12個目のスタンプをゲット。 ここからは、常磐線のスタンプを集めることにしました。 次は金町駅へ。 北千住で常磐線各駅停車に乗り換え、金町駅で13個目のスタンプを押す。 このあと新松戸で14個目のスタンプを押し、武蔵野線で吉川美南駅へ。 吉川美南駅では、なまりんというゆるキャラがお出迎えしてくれました。吉川市はなまずの里らしいです。 なまりん、今日は長期戦になりそうだよ。 その吉川美南で15個目のスタンプを押し、再度来…
朝から囂々という音を轟かせながら、強風が吹いている。 仕事が終わり、ウォーキングの時間になっても、強い風は吹いて続けている。 いくら強い風でも、俺様のウォーキングを止めることはできない。 時に風に苛まれ、時に追い風を受けながら、ウォーキングは続く。 自分のウォーキングは特にルートを決めておらず、とにかく1時間程度歩く、というものである。 そんなわけで、なんとなく今日は踏切に差し掛かる。 あいにく踏切は降りている。 やがて特急電車がゆっくりと走っていき、こちらはゲートが開くウマ娘のような気持ちで、踏切が上がるのを待つ。 ・・・全く上がらない。 やがて2本目の電車がやってくる。 今度の電車は踏切の…
3月16日 たけぞう 5週間ぶりである。9時過ぎ、武蔵五日市駅から歩く。五日市線の踏切を渡り、参道を行くと三内神社に着く。さらに石段の道を上っていくと、駅から50分ほどで三内神社奥社のある天竺山に着いた。標高310mの新しい標柱があった。石切り場跡の石山の池に立ち寄るが、ただの水たまりにしか見えない。基本、送電線巡視路を歩く。横沢・小机林道に飛び出し、ここから横沢北側尾根に入る。アップダウンを繰り返し、3等三角点のある唐松山を10時45分通過。この先、横沢東側尾根から分かれ、下ノ川へ下山する。東京都が「里山保全地域」の第1号として指定した「横沢入」である。中央湿地を見ずに龍性寺脇の道をたどる。…
♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️ こんにちは。 ボスこと濱で御座います。 私が率いるバンドの2人のブルーズ🎸LGの オスカー御大、ストーン君が家庭の事情と、 また音信不通のフィリップ君が欠席ながらも 当日出席して戴いてくれたメンバーの尽力で 無事終える事が出来ました。 この場をお借りし感謝申し上げます。 さて、今月のハイライトは***** ☆今月は、たった一人の🎸LGのマイケル* オネ君。前述のベテラン🎸LGの2人が不在も 臆せずに孤軍奮闘で頑張ってくれた事に感謝の 拍手を捧げます。 彼の月毎の能力の進化に驚く❗ばかりで、 先月迄はカバー作品のLGのソロは完…
何度も引き合いに出すが、出口治明さんは旅をすべしと説いている。それもあって、3月16日に竹田城跡まで足を伸ばした。 日生でカキオコを食べた後、姫路駅経由で竹田駅に行った。駅舎は黒い色で渋い。字体も渋い。 こちらが観光案内所であり、売店もある。建物の奥側に踏切があり駅裏登山道への近道になる。(登山道と駅の出口は線路を挟んで反対側になるから、踏切を渡らないといけない)山の上には城壁が見えている。 登山の前に、こんな渋い店でうどんを食べた。旅館もいくつかあるが、全て旅籠のような感じ。町全体で城下町の風情を出している。 駅裏登山道の入口はこんな感じ。駅のすぐ横にある。 ここが100m地点(残り800m…
日曜日、 新たなデザインのヘッドマークが付いたようなので、 能勢電へ向かいました。 鉱泉前踏切です。 この時期恒例の祝電です。 ダブルマークではなく1枚だけになりました。 阪急と同じデザインの さくらヘッドマークです。 祝電が折り返してきました。 こちら側はデザイン違いです。 おめあての三ツ矢サイダー。 三ツ矢サイダー発祥の地をゆく ヘッドマーク付きです。 帰り道、 開業まであと1週間となった 北大阪急行延伸区間を見に行きました。
柴又 フランス人画家atelier atelier485 Tokyo 柴又にはこんなお洒落なアートギャラリーがございます。 今日はこちらにお邪魔して 『光る小川の花菖蒲』コンサートチラシを置いていただきました。 こちらでは過去に私のフォトアート着物【PHOTO KIMONO A】プレ発表会と 個展の同時開催をいたしまして大変お世話になりました。 コロナ禍前のことです。 atelier485tokyo.weebly.com 今日は「野上 可鈴」さんのアート作品展を開催していましたよ♪ 野上可鈴さんがあまりに素敵でしたのでお礼にポートレート撮影いたしました♪ 鼻ピアスは本物だそうです。 アーティス…
台湾雲林県には斗六、虎尾、西螺という3つの都市があります。斗六が県庁所在地で、虎尾に法務局が置かれました。 雲林県の中心をどこに定めるかというときに意見が分かれ、県庁と法務局を分けることで落ち着いたとのことです。西螺には何も置かれていませんが。 <台糖虎尾製糖所>E-M10 Mark3/ED14-42mm 斗六から虎尾へ向かいます。台西客運というバスで小1時間。このバスは大きく迂回するルートをとったので、このくらいかかりましたが、ダイレクトに向かうバスだと30分くらいだと思います。 なお、訪れたのが日曜日だったため、バスの本数が減っていました。 虎尾には台湾精糖(台糖)の製糖所があり、12月下…