東北本線

東北本線

(地理)
とうほくほんせん

東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線。2010年末期から東京から岩手の盛岡までを結ぶ。東北線と呼ぶこともある。また、上野駅〜黒磯駅は後述の「別名」の項の通り、湘南新宿ライン直通列車を含め、対外的に宇都宮線と呼ばれる。

元々は民営の日本鉄道によって1883年(明治16年)に開業した上野〜熊谷のうち、上野〜大宮(当時は大宮駅は未開業で、大宮〜熊谷は現在の高崎線)の区間を皮切りに、1891年(明治23年)9月1日に盛岡〜青森間が開通したことで上野〜青森までひとつの路線となった。その後、1906年(明治39年)の鉄道国有法により国有化され、1925年(大正14年)に上野から東京へ起点が南へ進み、1987年(昭和62年)に再度民営化された。

東京〜青森間の総延長は本線のみで739.2kmと日本一長い路線だったが、2002年の東北新幹線盛岡〜八戸、2010年の八戸〜新青森の開業に伴いこれらと並行する東北本線は廃止、岩手県内はIGRいわて銀河鉄道に、青森県内の区間は青い森鉄道へ移管されたことで、東京〜盛岡間を結ぶ在来線として日本で3番目に長い路線となり、青森県から「東北本線」は消滅した。
ただ、盛岡以北の第三セクター化後も首都圏〜東北・北海道を結ぶ貨物列車及び寝台特急列車のルートとしていまだに健在であり、ローカル輸送としても盛岡駅以南からの東北本線直通列車をはじめ、好摩駅で接続する花輪線、八戸駅で接続する八戸線、野辺地駅で接続する大湊線からの乗り入れ列車が存在する。

路線

  • 東京〜盛岡 535.3km
  • 盛岡〜目時 82.0km(2002年、IGRいわて銀河鉄道に移管
  • 目時〜八戸 25.9km(2002年、青い森鉄道に移管)
  • 八戸〜青森 96.0km(2010年、青い森鉄道に移管)
  • 日暮里〜尾久〜赤羽(尾久線) 7.6km※この区間を含む運賃は「京浜東北線」の王子駅経由で計算する。
  • 岩切〜利府(利府支線) 4.2km
  • 赤羽〜武蔵浦和〜大宮(埼京線) 18.0km
  • 長町〜宮城野〜東仙台(宮城野貨物線) 6.6km

黒磯以南は直流電化、黒磯以北は交流50Hz電化。

別名

  • 上野東京ライン(東京〜上野)
  • 宇都宮線(上野〜尾久〜黒磯)
  • 山手線の田端〜東京、京浜東北線の大宮〜東京も正式には東北線
  • 埼京線の赤羽〜武蔵浦和〜大宮は東北線の別路線として扱う。

特急列車*1

  • 北斗星カシオペア(上野〜札幌:寝台)
  • おはようとちぎ・ホームタウンとちぎ(新宿〜宇都宮・黒磯)
  • 白鳥・スーパー白鳥(八戸・青森〜函館)
  • つがる(八戸〜青森・弘前)

接続路線

上野
JR東北新幹線・JR常磐線・JR山手線・JR京浜東北線・東京メトロ銀座線・東京メトロ日比谷線
赤羽
JR埼京線・JR京浜東北線
浦和
JR武蔵野線・JR京浜東北線
さいたま新都心
JR京浜東北線(湘南新宿ライン,新宿・池袋発着列車は通過)
大宮
JR東北新幹線・JR上越新幹線・JR高崎線・JR埼京線・JR川越線・JR京浜東北線・東武野田線ニューシャトル
久喜
東武伊勢崎線
栗橋
東武日光線
小山
JR東北新幹線・JR両毛線・JR水戸線
宇都宮
JR東北新幹線・JR日光線
宝積寺
JR烏山線
那須塩原
JR東北新幹線
新白河
JR東北新幹線
安積永盛
JR水郡線
郡山
JR東北新幹線・JR磐越西線・JR磐越東線
福島
JR東北新幹線・JR奥羽線(山形新幹線)・阿武隈急行福島交通飯坂線
槻木
阿武隈急行線
岩沼
JR常磐線
長町
仙台市営地下鉄南北線
仙台
JR東北新幹線・JR仙山線・JR仙石線
岩切
JR東北線利府支線
小牛田
JR陸羽東線・JR石巻線
石越
くりはら田園鉄道
一ノ関
JR東北新幹線・JR大船渡線
北上
JR東北新幹線・JR北上線
盛岡
JR東北新幹線・JR田沢湖線(秋田新幹線)・IGRいわて銀河鉄道・JR山田線
八戸
JR東北新幹線・青い森鉄道・JR八戸線
三沢
十和田観光電鉄
野辺地
JR大湊線
青森
JR津軽線(津軽海峡線)・JR奥羽線

*1:上越線に直通するものは除く

ネットの話題: 東北本線

人気

新着

新着ブログ: 東北本線