茨城の阿見町にある、県道43号線 茨城大学阿見キャンパス(農学部) 旧土浦海軍航空隊の跡地の前の道。春になると・・・ このあたりは空気そのものが少しやわらかくなったように感じられて、 歩くだけで気持ちがふっとほどけていきます。 道の両側に並ぶ桜は、いわゆる名所のような華やかさではないけれど、 その分どこか自然体で、静かにそこにいる感じが心地いいんです。 満開の花をたっぷりつけた枝が、そっと道にかぶさるように伸びていて、 その下を歩くと、まるでやさしく包まれているような気分になります。 風が少し吹くだけで、花びらがひらひらと舞い始めます。 その様子は決して派手ではないのに、不思議と目が離せなくて…