弱冠31歳で、サンリオ新社長に就任(イメージ) かつては低迷の淵にあった日本の老舗企業、サンリオと湖池屋。両社はそれぞれ異なる苦境に喘いでいました。 サンリオは、キャラクタービジネスのマンネリ化に加え、コロナ禍によるテーマパーク事業の打撃、さらには長年の意思決定の遅さや硬直化した組織文化が重荷となっていました。 一方、湖池屋は、激化するポテトチップス市場での価格競争に巻き込まれ、収益性が悪化。2期連続の赤字に陥るなど、老舗としてのブランド力も揺らいでいたのです。 しかし、両社は見事なV字回復を遂げ、今や業界内外からその成功モデルが注目されています。この劇的な変化の背景には、強固なリーダーシップ…