Hatena::ブログ(Diary)

くるみ割りの魔女結界

2014-06-22

[カロスダブル]メガバナリターンズ

久しぶりに構築の更新です。
ジャパンカップ終了〜結果発表に絶望するまでの間に作った構築です。
またメガバナです。僕カロスダブルはもうこいつしか使えません(´・ω・)

レーティングも終わり、5月も6月もINCは他の予定と被り対戦回数は少ないですが、INCで15勝1敗、富山あられオフで予選8勝1敗トナメ準決勝で負けてそのあと勝ち、3位でした。

f:id:bicho5296:20140622233747p:imagef:id:bicho5296:20131208214747p:imagef:id:bicho5296:20140622233746p:imagef:id:bicho5296:20140310230216p:imagef:id:bicho5296:20131208214748p:imagef:id:bicho5296:20140228235045p:image



ポケモン技1技2技3技4特性持ち物
サザンドラ流星群悪の波動火炎放射気合玉浮遊拘り眼鏡
ギルガルドシャドーボールラスターカノン身代わりキングシールドバトルスイッチ食べ残し
ギャラドス滝登り氷の牙電磁波挑発威嚇オボンの実
フシギバナギガドレインヘドロ爆弾眠り粉光合成葉緑素→厚い脂肪フシギバナイト
ガブリアスドラゴンクロー地震岩雪崩守る鮫肌ラムの実
サンダー10万ボルトボルトチェンジ放電めざめるパワープレッシャー拘りスカーフ

個別解説

f:id:bicho5296:20140622233750p:imageサザンドラ 168-x-110-194-110-150
前の構築を使っていて、火力が足りないと感じていた場面が多く、耐久が高く回復技などを持つポケモンを倒すために眼鏡サザンドラを採用しました。
悪タイプでメガフシギバナの弱点のエスパーを無効にできる点も相性が良いです。
ボーマンダをこいつに変えたことにより、威嚇ポケモンがいなくなり相手のガブリアスなどが辛くなってしまうところはギャラドスを入れて埋め合わせました。
遅い相手への制圧力は非常に高いので、上手く麻痺などでサポートして暴れさせたいです。
技の最後の枠はなんでもいいですが、パーティーでメガバンギラスが辛そうだったので気合玉でせめてもの抵抗を。


f:id:bicho5296:20140331025802p:imageギルガルド 164-x-170-101-170-94
サザンと縦の相性抜群で、ガルーラを受けられる数少ないポケモン
今回も後発に控えさせ、タイプ相性を利用して受け出しし、隣のフシギバナで眠り粉を連発しながら身代わりを残すという立ち回りを積極的に狙っていきます。
なんやかんやこれがほんと強いです。
技は安定の4つで、配分はHPを身代わりの耐久が減らないところまで落とし、Cを無振りサーナイト確1?だったかまで落として余りを全てSに回しました。


f:id:bicho5296:20140622233748p:imageギャラドス 202-145-143-x-120-103
カロスダブルで重要な威嚇を持ち、フシギバナの天敵ファイアローを1発で落としてくれる偉いポケモン
ギャラドスの苦手なロトムフシギバナサザンドラが圧倒的に強いのでいい感じに補完し合ってます。
水タイプで、相手の水技に耐性のある電磁波持ちなので、対雨パなどにもとても役に立ちます。そのあたり特殊に対して仕事することも多いので、持ち物はゴツゴツメットとも迷いましたがとにかく耐久を上げるオボンを取りました。
持論?では、威嚇ポケモンは縛られている状態では守るよりも交替してもう1度威嚇を使えるようにスタンバイするほうが強いと考えて守るを採用しませんでしたが、引くに引き辛く、何度が困った場面もあったため、氷の牙か挑発どちらかを守るに変えても良いと思います。
麻痺をばらまけば、アタッカー以外にも、ギルガルドの身代わりやフシギバナ光合成連打で強引に粘る立ち回りも狙えるので、このパーティーと麻痺との相性は中々です。
やはり地面タイプに強いポケモン電磁波は使いやすいですね。


f:id:bicho5296:20140331025805p:imageメガフシギバナ 187-x-147-143-157-126
いつもの。サーナイトとのS関係はかなり大きく、カロスのS110〜125らへんは激戦区だと思うので速くした配分。
僕カロスダブルのメガシンカはこいつしか使えません(´・ω・)


f:id:bicho5296:20140331025806p:imageガブリアス 183-182-115-x-106-169
メガフシギバナの苦手なメガ枠に強い一般ポケモン
汎用性をあまり失わずにガルーラドーブルとか対策したりしようとするとやっぱりラムガブは使いやすいですね。
天敵ボーマンダを初手で麻痺らせるか眠らせるかすると凄く使いやすいです。
剣の舞を積める機会もそこそこあったので1度試してみましたが、僕には使いこなせず、岩雪崩が欲しい場面も多かったので結局このベタ構成に。


f:id:bicho5296:20140622233749p:imageサンダー 166-x-101-194-106-152(非理想個体
最後の穴埋めに、対ファイアローを厚くするため飛行半減するポケモンが欲しい。対水もメガバナに頼りきりだから電気が望ましい。電磁波があるといっても、ガブリアスに上を取られるポケモンばかりでは厳しい。プテラも出来れば上から殴りたい。などの要望を埋めたポケモン
パーティー構成的に、流行りの耐久サンダーに見えるかと思いますが、上記の穴埋めをするためにスカーフです。こいつじゃフレアドライブ等倍だからファイアローのブレバ受け出ししてもそのあとフレドラで死にますからね。それを釣って上から殴り倒せたらそれはとっても嬉しいなって。
メガバナ構築で相手するのが非常に面倒な、アローガルーラドーブル系統は大体ガブサンダーで放電地震or雪崩で立ち向かいます。放電の3割麻痺は強力で、追い風されてもガルーラ麻痺らせてしまえば関係ない!
性格は、控えめ臆病で迷いましたが、臆病にしたところでスカーフマンダは同速かもしれない、抜けていてもプレッシャーと威嚇の発動順でスカーフがバレる、ガブリアスを50%とはいえ一撃で落とせるのは魅力などといった理由から控えめにしました。っていうのは建前で、既に控えめで厳選していたのでまた取り直すが面倒でした。
耐久無振りだとそれほど固くないのと、BD妥協してるから尚更柔らかく感じますがまぁ多少はね?




カロスダブルは一区切りついたんで、そろそろ全国ダブル始めたいですね。
僕のカロスは結局最初から最後まで殆どメガフシギバナに頼り切っていました。今ではポケモンセンターオリジナルのぬいぐるみ¥2000を部屋に飾るくらいメガフシギバナが大好きです。
ずっとメガフシギバナばかり使っていたので、ファイアローが僕の嫌いなポケモン第1位になりました。

2014-05-10

[カロスダブル] リザバナX

ジャパンカップ2014で使用して、惜しくも37位に敗れました。
その他、ファミ通チャレンジ11位、第3回福井オフ予選8-0決勝1落ちベスト8など。

アジアカップでメガバナスタンが結果を出したあと、いろいろな形を模索していましたが、結局元のスタンダートパーティーが1番強かったような気もしますw
ジャパンカップではこちらのほうがレートが高かったですが、スタンのほうが勝率も高く、対戦数も余りまくっていました。

f:id:bicho5296:20140510231508p:image



ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
リザードンフレアドライブドラゴンクロー瓦割り守るリザードナイトX猛火→硬い爪
フシギバナギガドレインヘドロ爆弾眠り粉光合成フシギバナイト葉緑素→厚い脂肪
ボーマンダ流星群竜の波動大文字ストーンエッジ拘りスカーフ威嚇
ギルガルドシャドーボールラスターカノン身代わりキングシールド食べ残しバトルスイッチ
ロトム10万ボルトハイドロポンプ鬼火守るオボンの実浮遊
ドサイドン岩雪崩地震ドリルライナー守る弱点保険ハードロック

個別解説

f:id:bicho5296:20140510231509p:image
メガリザードンX
175-188-132-x-106-141

最強の奇襲。パーティーにフシギバナを同居させることによってリザードンYと思い込ませます。
リザYバナ→メガバナ→メガリザXの二重トラップは中々面白かったです。
相手にボーマンダがいなければかなり暴れまわれます。進化前と弱点が変わるので、メガシンカターンに大きなアドバンテージを稼ぐことが可能。
相手にプテラガブリアスがいると、岩雪崩で縛っているように見えるので、リザードンを放置されやすいです。
ただし、せっかくフリーで動けるにも関わらず岩雪崩を受けてしまいやすいため怯むことも多く格好悪い面が何度か見られましたw

火力に関しては、特性のおかげでドラゴンクローで殆どのガブリアスを1発、フレアドライブで鉢巻ファイアローブレイブバード耐えまで振ったサーナイトを高乱数で落としたりとイケメンでした。
瓦割りに関しても、対バンギや、反動を受けたくないときにガルーラやキザンを殴るために役立ちました。
メガバンギに対しても赤まで削るくらいの威力があるので、横の軽い攻撃との集中で何もさせずに落とすことも多く、1ターン目で勝負を半分決めたりとかできました。

配分は、まずSですがぶっぱしたところでガルーラと同速で怪しく、サザンドラもスカーフの可能性や、他のドラゴンタイプ意識でハバンの実を持っていることも多く、抜かしたところで安定しないので最速ドーブル+2に抑えました。
使っていると、フレアドライブの反動で勝手にモリモリ削れてしまうため、Hを16n-1であり、補正ガルーラの親子愛捨て身タックルを耐えられる175まで振り、残りをAに回して前述のフレアドライブで大体の眼鏡サーナイトを倒せるあたりまで伸ばしました。



f:id:bicho5296:20140310230216p:image
メガフシギバナ
187-x-147-143-157-126

基本は前のメガバナスタンと同じです。ただ、ここ最近キリキザンや眼鏡サーナイトを多く見るため、それに合わせてSを上げました。
準速キリキザンは122であり、眼鏡サーナイトも、耐久面に努力値を割かないとファイアローや、鉢巻ガブなどの物理攻撃で簡単に死んでしまうため、殆どが110台、どんなに速くても最速バンギ抜きまでしか振れないだろうということで126に設定。
これで、大抵のロトムも抜けるため、眼鏡ヒートロトムにオーバーヒートを撃たれて大きく削られてしまった場合も次のターンに先に光合成回復できるので、余裕が生まれました。
そのほか、素早さを甘えたギャラドスサザンドラ、サンダー、ガルーラなどよくわからない相手に先制できることも多かったので、多少の耐久を犠牲にしてでもSを上げたのは大正解だったと思います。
ジャパンカップでは結構メガフシギバナも見ましたが、全て先に動けました。
この素早さを指摘してくれた大正義ユラ監督に感謝です。


f:id:bicho5296:20140310230217p:image
ボーマンダ
175-139-112-176-101-138

失敗作。
相手にキリキザンがいても強気に初手に持っていくため耐久を高めました。
そのほか、威嚇を撒くために交代で出す機会が多く、物理攻撃を受けやすいので耐久を高くしておけば何かと役に立つだろうと思っていました。
火力に関しては、大文字で少し耐久に振ったメガルカリオでも確定で落とすためや、ギルガルド相手に半分以上削れないとタイマンで負けるのを嫌って落とせませんでした。
終盤の竜の波動連打もよく使うんで、火力はこれで良かったと思います。

問題は素早さでした。
スカーフマンダの同族ゲーは別に落とす前提で動かすつもりでしたし、初手でカチ合ったときに威嚇の発動順で相手のスカーフの有無をほぼ確定できるため、その後の展開で有利に持って行きやすいと考えていましたが、問題は他のスカーフ族に抜かれることでした。
ジャパンカップ中、何度もサザンドラに抜かれたり、挙句の果てにはロトムとかなんかよくわからないマイナーポケモンとかいろんなのに抜かれました。
特に、サザンドラはこのパーティーで結構重いポケモンだったので抜かれてはいけない存在でした。
耐久に回しましたが、前述のフシギバナ、後述のロトムもキザン意識で速くしていて、キザン系統のパーティーに無理にマンダを初手に持っていく必要が全然なく、Sを落とした悪いところばかり目立ってしまったので反省です。


f:id:bicho5296:20131208214747p:image
ギルガルド
165-x-170-101-170-93

以前はSを少し振っておくだけで大体のギルガルドミラーに勝てましたが、最近速いガルドが増えてきたのでこちらも速くしました。
身代わりガルドにとって、速ければ先に身代わりを貼って有利に様子見できるので、素早さは大事です。
Sに努力値を割くにあたり、身代わりのHPが41あると無振りロトム10万ボルト乱数で耐えたりなど、細かいところで恩恵があるのでそこは維持し、元々高いCを無振りサーナイトを確定で落とせるところまで削ってSに回しました。
Cを下げたことにより感じるデメリットは特になく、ミラー勝負もメインサブ合わせて1回しか負けなかったので正解だったと思います。
これ以上速いのは多分もう最速襷ギルガルドとかになると思います。

ここまで速くするなら、相手のギルガルドを倒すためにも珠を持たせたりするのもいいのかもしれませんが、メガフシギバナ構築にとっての最強のギルガルドはやっぱり食べ残しだと思います。
先発ボーマンダフシギバナで、威嚇をかけてからマンダを下げてガルドで受け、眠り粉をバラまきながらギルガルドで身代わりを安全に貼っていくという戦法が非常に安定していて強かったです。


f:id:bicho5296:20140510231510p:image
ウォッシュロトム
156-x-143-134-129-127

リザードンを入れて、炎よりも水が欲しくなったのでウォッシュにしました。
実際、ここ最近になってプテラバンギラスが増えて、岩雪崩がよく飛んでくるようになったので岩弱点の火ロトムが使いにくいと感じていたことが大きいです。
フェアリー耐性や、対リザY、モロバレルギルガルドなど鋼の処理を評価されて火ロトムが増えているので、それに相性の良い水ロトムは強いです。

技は、ヒートロトムと違いキザンクチートをオバヒで焼けないことや、若干ガルーラもきついので命中不安に目を瞑って鬼火
メガフシギバナを使う際も鬼火の定数ダメージとは相性が良いです。
配分はオボン持ちなのでHを偶数、火力はギルガルドの身代わりを確定で割れる数値、残りを殆どSに回しました。
これも、キリキザンに行動される前に鬼火を撒くためや、相手の眼鏡サーナイトよりも先に動いて10万ボルト+ヘドロ爆弾の集中で落とすためです。
眼鏡でなく、オボンサーナイトと戦う際にも、ロトム10万ボルトが先に出るため、サーナイトがDにも振っていない限りはオボンを発動させずにこの集中で落とせるようにしました。
また、ロトムが先に動くことで、相手のギルガルドの身代わりを割ったあとにフシギバナで眠り粉を入れるという動きも意識してのことです。


f:id:bicho5296:20140510231511p:image
ドサイドン
191-211-150-x-107-40

フシギバナの苦手なプテラファイアローなどの飛行タイプ、メガバンギラスなどに絶対的に強い存在。
また、防塵ゴーグルサンダーなども出てきたので、その解答にも。
とにかく流行りのポケモンに対して強いように感じました。

持ち物に関しては悩ましく、鉢巻を持たせればアームハンマーガルーラを一撃で吹っ飛ばしたりなどもできて魅力的だったのですが、このパーティーで技を拘るのは立ち回りが難しくなり、ラムを持たせても発動機会が微妙、チョッキの守れないデメリットも辛い、など中々しっくりきませんでした。
なんか強い持ち物ないかなぁ?と聞いたところ、ユラニキに弱点保険を教わりました。
元々メガバンギラス地震で2発で倒す火力があったので、保険が発動すれば1発で倒せます。
ドサイドンは弱点も多いわりに、特性ハードロックのおかげもあって高火力の4倍弱点でない限りは簡単には落ないので保険ととてもマッチしていました。
Dをぶっぱすることでモロバレルギガドレインや、ギルガルドラスターカノンを耐えて保険を発動させ、特にドサイドンを選出する1番の目的のメガバンギ系のパーティー相手だと、勝手に砂を起こしてくれるのでDが1.5倍になり、余裕で耐えて保険地震をぶっぱなせることが多かったです。
ガルーラもグロパンの養分としてドサイドンを殴ることが多く、グロパン程度の威力じゃ全く削れないし、ノーマル技も半減できるので対ガルーラの撃ち合い性能も高かったです。
保険ドリルライナーでメガガルーラは低乱数1発だったのがちょっと惜しかったですね。ほかにはガブリアスだと中乱数だったり。



相手の意表をつくこともできて、リザードンフシギバナどちらを選出してもわりと綺麗に噛み合う4匹で組めたと思うので使っていて中々楽しかったです。
真面目にメガ2枚構築を組んだのは初めてでしたが、メガ2枚の相性は、ある程度範囲が被っていたほうが使いやすいと感じました。
というのも、メガ2枚の役割を完全に反対にしてしまうと、相手に見たいポケモンが両方いる場合に、片方しか選出できないためどちらかに重くなってしまうことが多いからです。
今回のパーティーの場合、メガリザードンXとメガフシギバナはどちらも共通してロトムモロバレルに強い、などといった具合ですね。

このように、2メガ構築を組むときは、全く別の要素を持ちつつも、得意なポケモンにはある程度の被りがあったほうが構築を組みやすく、選出もしやすくなると思いました。


逆に、このパーティーで悪かったところは、フェアリーがいないことや遅いポケモンが多いためサザンドラに荒らされやすいこと。
また、リザードンを選出したときに、ボーマンダを失ってしまうと地面が一貫した挙句誰も上を取れないのでガブリアスがゲロ重になってしまうところですね。
そこらへんも意識してロトムには鬼火を持たせていましたが、ラムを持っているガブリアスが非常に多かったため辛かったです。
ボーマンダを大事に扱えばそんなこともなかったはずなのですが、変な耐久調整をしてSを落としてしまったため、謎のスカーフ襲撃を受けることが多く、序盤に死んでしまうことが多々あり最悪でした。


ジャパンカップは両ROM1800超えして、対戦数が余りまくっているにも関わらず、これで大丈夫だろうとやめてしまいレートが2足りないという後悔ありまくりの最悪の馬鹿をやらかしてしまい、もうカロスダブルで真面目に対戦することはないと思いますが、何か次のルールにも生かせたらいいなと思います。
予選も突破出来なかったパーティー記事でしたが、読んでくれた方はありがとうございました。

2014-05-05

WCSジャパンカップ2014

2014年5月2日から5日にかけて開催された年に一度の世界大会への道。
まずは日本代表決定戦の予選となるジャパンカップ2014に参加しました。

f:id:bicho5296:20140505204600j:image


結果は画像の通り、レート1806です。
しかし、最後にレートを確認するため画像を撮ってすぐに電源を切ったので、無いとは思いますがエラー判定で落ちている可能性もあります。
サブロムのほうは1801か1802でした。こっちは確認していないため、細かい数値は分かりませんが確定です。


参加者が強い人ばかりで、しかもわけがわからないよな初見殺しや、威張るを多用する運ゲープレイヤーも多く、中々安定して勝てませんでした。
積極的に運ゲーを仕掛けているわけでなくても威嚇や岩雪崩が強いルールなので急所や怯みなど事故が多発しましたw
2度、1750から1650へのレート100転落を味わいました。

それでも、根気よく潜ってなんとか1800に載せることが出来たのでここで降りました。あとは結果発表までこのレートで通過してることを祈るのみです。
今日は朝からパン1つしか食べていません。お腹は減っても胃が通りません。


4日間の対戦状況はというと、
初日がメインサブ共に20戦で1600前半。
2日目がメイン1度は1750近くまで行くもそこから5連敗で1640で終了。サブは順調に勝ち、6戦残して1730で終了。
3日目は、リアルの用事があり、あまり対戦出来ませんでしたが、メインをなんとか1750に戻し、サブは10戦ほどやってずっと1750周辺を彷徨っていました。

そして最終日、ここからチキンレースをやることになりますが、僕にはレート1750のROMが2つあったので、少しでも更新するたびにキープし、低い方のROMで対戦するというセコくて堅実な上げ方をずっと繰り返していました。
メインロムのほうは、早朝3連敗から始まり気分は最悪でしたが、なんとか気合で1770まで上げ、サブを1780、メインを1790と繰り返し、まずサブロムが51戦で1800に到達しました。
ここまで来れば多分大丈夫だと思いましたが、せっかくROMが2つあるのでメインロムに切り替えます。
負けたらもう1800のROMをキープでいいや(´∀`)と気軽に対戦していたら、なんと相手の切断で対戦が終了しました()
これまでの経験上、切断された場合殆どの確率でレートが貰えますが、たまにもらえないことがあるようです。
それで、レートが1790なのか1800なのか分からず、キープし辛い状況になってしまったため中断しました。

ここで、詳しそうな人に確認をとって、メインロムの画像だけ撮ってすぐに電源を切ったのが上の1806になります。
無事レートは貰えていたので一安心ですが、ここでもし今電源切ったのが負け扱いになるのではないかと心配になりました。
2回確認に行くのもリスクが増えるだけですし、これで1800あるからと安心してサブロムを続けてレートが落ちてしまうと、もしサブが1790程度だったときにボーダーがとても怪しくなります。
そのせいで、確認したはいいが、結局潜れないという何しに来たんだお前wという最悪な状況を作ってしまい、僕のメンタルが弱いこともあってここでジャパンカップを終了しました。

もしこれでボーダーまで少し足りないという結果になったらとてつもなく後悔することになりますが、この結果を導いた相手のエラーという運の良いのか悪いのかわからない不確定事象、もしサブをあと30戦潜ったとしてもこれ以上行けるかどうかは厳しいといったところから、腹をくくるしかないと決めました。

もし代表に選ばれたらしっかり構築を練って、精一杯楽しんで世界を目指したいと思います。
メインサブ合計118戦、対戦してくれた方々ありがとうございました。

2014-03-31

[カロスダブル]メガバナスタン

ASIA CUP SPRING 2014   3位
↑の日本代表決定戦       優勝
第4回北陸オフ          ベスト16()

これらを成し遂げた構築、見たけりゃ見せてやるよ(迫真)


f:id:bicho5296:20140310230217p:imagef:id:bicho5296:20131208214748p:imagef:id:bicho5296:20140310230216p:imagef:id:bicho5296:20140310230218p:imagef:id:bicho5296:20140310230333p:imagef:id:bicho5296:20131208214747p:image



ポケモン技1技2技3技4特性持ち物
ボーマンダ流星群竜の波動大文字ストーンエッジ威嚇拘りスカーフ
ガブリアスドラゴンクロー地震岩雪崩守る鮫肌ラムの実
フシギバナギガドレインヘドロ爆弾眠り粉光合成葉緑素→厚い脂肪フシギバナイト
ロトム10万ボルトオーバーヒート電磁波守る浮遊オボンの実
マリルリ滝登りじゃれつくアクアジェット馬鹿力力持ち突撃チョッキ
ギルガルドシャドーボールラスターカノン身代わりキングシールドバトルスイッチ食べ残し

実数値は特にSが微妙な奴が多いので非公開にします。

<概要>
スペシャルレートのルールが変わり、カロスダブルになった頃、俺はリアルのほうが忙しくてポケモンに全然手をつけれませんでした。
無事卒業論文を提出し、シーズン1でも愛用していたアローガルーラ軸の無難なパーティーを作り、いざカロスダブルに挑戦してみると中々勝てません。
何度か対戦してみて追い風が使い辛いことや、他の方のブログを見て、カロスダブルは従来と比べS操作の必要性が薄く、個々の相性を押し付けやすいルールだということがわかりました。
この感覚は、どちらかというとシングルバトルに似ているような気がしたので、シーズン1シングルで最も綺麗な並びだと感じていたメガフシギバナ、ヒートロトムマリルリの3匹を軸にパーティーを組むことにしました。
この3匹はそれぞれ草、炎、水とポケモン伝統の御三家タイプであり、相性補完が素晴らしいです。
そこに、環境中心のガブリアス、最強メガシンカガルーラリザードンクチートに強くなるようボーマンダガブリアスギルガルドを入れて完成しました。
メガフシギバナを選出できない場合でも、他のポケモンたちの種族値が高いので大きく数値負けすることはないと思います。
ガルーラ構築でもよく組まれているボーマンダギルガルドマリルリの並びは現時点でカロスダブルのスタンダードな構築の結論と言ってもいいのではないでしょうか?

特に目立った火力もなく、相手を圧倒するような強さはありませんが、耐久の高いポケモンが揃っていてそれぞれの相性補完も美しいのでそう簡単には崩れない硬いパーティーに仕上がったと思います。
やりたいことをやるパーティーではなく、相手の勝ち筋を潰すパーティーなので扱いは難しいですが、苦手な相手はいれど絶対無理な構築というのも中々ないので安定感はあると思います。その分、負けるときは大抵プレミか糞運になるので使っているとストレスは溜まりますがw
作ってすぐに回したレートでは勝ったり負けたりパっとしない勝率でしたが、ある程度使い慣れてからは意表を突かれない限りまぁまぁ勝てて、アジアカップで結果を残すことができました。
ただ、40秒で正解を見つけるのが非常に難しいため、レーティングには全然向いてない構築だと思います(´-ω-`)



<単体考察>
NNはまどかマギカ叛逆の物語の偽街の子供たちで統一してみました。

f:id:bicho5296:20140331025807p:imageボーマンダ NNイバリ

カロスダブル最強の一角です。相手のガブリアスにそこそこ安定して後出しから倒せる数少ないポケモン
物理が強い環境で威嚇が欲しい場面は多いので、選出の機会は非常に多いです。
技構成に関しては、必須と考えているドラゴン技2つを確定とし、炎技はやや命中が不安ですがメガルカリオを一撃で仕留めたり、ギルガルドを半分削れる大文字を採用。
最後はワイドガードを気にせず、威嚇が入ってもメガリザードンYを倒せるストーンエッジと✝王道を往く✝構成になりました。
配分は、火力、耐久、素早さどれも欲しいのでずっと迷っていますが回答が出ませんw

立ち回りに関しては、威嚇がとにかく強いので出来るだけ温存して長持ちさせたいです。
受けられたり起点にされる可能性が高く、10%の外しで発狂したくないので流星群は出来るだけ撃たずに序盤は威嚇をバラまいて、終盤に竜の波動でトドメを刺していくのが安定しますね。
ギルガルドマリルリという強力な受けポケモンが2枚あるのでマンダミラーとか不毛な戦いはしません。

NNは体が青くて顔がスネ夫みたいなのでイバリにしました。


f:id:bicho5296:20140331025806p:imageガブリアス NNガンコ

ボーマンダと並ぶカロスダブル最強の一角です。5世代で猛威を奮っていたクレセラティボルトランドがいないんだからそりゃ強いわな。
メガフシギバナを軸に構築を組む際、フシギバナメガシンカポケモンでありながら、メジャーなメガシンカ3体のガルーラリザードンクチートに弱い(リザクチは周り次第で勝てますが)ので、それら3体に強い一般ポケモンとして採用。
最初は全体的に火力が不足していてそれを補うためや、メガガルーラを2発で倒せることを評価し命の珠を持たせていましたが、ガルーラは鮫肌や捨て身で削れていることが多く、相手の攻撃をギリギリ耐えたのに珠ダメで死んでしまったり、味方のメガフシギバナを巻き込んで地震を打ちたくなる場面がたまに出てきたりと、珠のデメリットばかり気になりました。
そこで、パーティー全体の催眠耐性が弱いことや、ガブリアスに対して鬼火が飛んでくることが多かったのでラムの実を持たせました。
技構成に関してはもう✝王道を往く✝ドラクロ地震岩雪崩守る、これしかないでしょう(確信)
岩技に関しては岩石封じなんかも面白いと思いますが、やはりガブリアスのS102から撃つ岩雪崩はそこそこ糞ゲーを狙えるため強いです。

NNは頑固そうでありながら、名前とも合ってるのでガンコに。♀なら尚良かったですね。


f:id:bicho5296:20140331025805p:imageフシギバナ NNネクラ

構築の軸であるポケモンメガシンカするとめちゃくちゃ硬いです。
特性厚い脂肪のおかげで弱点が2つしかなく、飛行とエスパーはあまり使い手がいないのでとても粘り強いです。その粘り強さはファイアローのいない構築に対して真価を発揮します。
鉢巻ファイアローブレイブバードでもない限り確実に一撃で落ちるような攻撃がないため、集中されなければ光合成で負けません。
技構成は、タイプ一致技でメジャーな水ロトムに効き、回復効果が自身とマッチしているギガドレイン、交替でのダメージ蓄積や定数ダメージをカバーし相手を詰ませることができる光合成がまず確定。
次に、いくら耐久があっても放置されては意味がないので幅広い相手に負担をかけられる眠り粉、最後に鋼への打点めざめるパワー炎も捨てがたいですが、炎タイプに対しても殴りたい場面がそこそこあったり、サーナイトに効果抜群で通ることが大きいと思いヘドロ爆弾を採用しました。
ボーマンダサザンドラヌメルゴンに対しても回復を挟みながらの殴り合いで勝てるので、これしかないと思います。
ギルガルドに身代わりを貼られると何も出来なくなるのでそこは周りのポケモンでカバーします。最悪眠り粉で誤魔化してしまえば交替で間に合うので75%はどうにかなります。

立ち回りに関しては、選出画面でメガフシギバナへの打点が弱いと感じたら積極的に出していき、詰ませる展開を狙います。
1匹しかメガバナへの有効な打点を持っていないパーティーもそこそこあるので、その1匹を倒してしまえばほぼ勝ちの有利な展開が望めます。
眠り粉は強力な技ですが命中75は信用ならないのであまり大事な場面では使いたくありません。有利対面で交替先へも見越して撃つのがとても効果的です。
ドーブルダークホールと比べると命中も範囲も劣りますが、バナの長所は自身の高耐久による試行回数なので、出来るだけ少ないリスクで眠り粉を使える機会を増やしたいですね。

NNは体の色合いもやることも根暗なのでネクラしかないでしょう。


f:id:bicho5296:20140331025804p:imageロトム NNワガママ

メジャー所に対して優秀な耐性を持つポケモン。安定感では水ロトムに劣りますが、フェアリー耐性、リザードンY耐性はピカイチです。
主な役割は補完で、フシギバナの天敵ファイアローの攻撃を受けたり、ドラゴン2枚に飛んでくる氷を受けたりと基本タイプ相性を生かした受けばかりです。
攻撃面は、打点が不足するギルガルドを大きく削れる点を大事にしていきたいです。対クチート圧力だけかけて、大抵他でなんとかなります。
安定した攻撃技である10万ボルト、鋼へのオーバーヒートは確定として、変化技には鬼火ではなく電磁波を仕込みました。
物理ばかりで鬼火が非常に刺さる環境ですが、後攻鬼火では手遅れなことが多く、雪崩怯みなどで失敗する場面も多いので自分はロトム鬼火はあまり高く評価していません。雪崩抜群でない水ロトムならマシですが。
パーティー全体が中速に固まっていてSサポートを生かしやすいことや、最後に麻痺らせた相手をメガバナで光合成連打で粘り勝つ動きが狙えるので合ってると思います。
最後に鬼火を入れて状態異常2枚も考えましたが、守りたい場面も多かったので無難に守るにしました。
交替での被弾回数が多いことや、メガガルーラ猫騙し+捨て身タックルを耐えるためオボンは必須です。

NNは待機状態の動きがうるさいことや、種族値が足りず努力値配分が悩ましいことでワガママ。


f:id:bicho5296:20140331025803p:imageマリルリ NNマヌケ

ボーマンダを完璧に受けることが出来る優秀なタイプを持つポケモン。このパーティーでは使いませんが、腹太鼓+アクアジェットの全抜き性能も恐ろしく、見せ合いにいるだけで相手に圧力をかけられる嫌なポケモンです。
メガフシギバナだけでは負担が大きく不安が残る雨に強く、怯みさえなければメガプテラメガバンギラスなどを見ることができます。

意識している立ち回りでは、持ち前の耐性と火力を生かしてサイクルを回し、相手にダメージを蓄積させたいのですが、安定のオボンはロトムに取られています。
最初は、威嚇を入れられてもドラゴンを一撃で倒したり、メガプテラ乱数1発で上からアクアジェットで縛れることを評価し拘り鉢巻を持たせていましたが、技を撃ち分けたいことが多い、アクアジェットで拘ると隙が大きいなど不満ばかりだったので却下に。
プテラの横にいる水ロトムが眼鏡を持ってマリルリを一撃で落としにくることがあったりしたため、これを耐えるために突撃チョッキを持たせてみました。
これにより、メガライボルトの前でも強気で動かせたり、火ロトムタイマンで勝てるようになったりなど美味しいことが多かったです。
メガリザードンYソーラービームを耐えれるところも大きいですね。
デメリットの変化技(まぁ守るしかないですが)を使えないことも、滝登り、アクアジェット、じゃれつくは確定として、パーティーのメガバンギラスへの有効な打点が他にないことを考えると馬鹿力も欲しくなることからあまり苦に感じませんでした。
本来縛られているような場面で強気に動かすことができ、マリルリ無視など相手の深読みも誘えるので非常に強かったです。

NNはなんかまぁマヌケ面してたんで(適当)


f:id:bicho5296:20140331025802p:imageギルガルド NNレイケツ

ゴーストの優秀な耐性を誇るポケモン。さっきから優秀な耐性ばかり連呼してますねw
ボーマンダとの相性補完が素晴らしく、マンダは流星群を撃ったあとなど引っ込めたい場面が多くなるので後発にいると重宝します。
逆にギルガルドへの炎、地面技をマンダで受けることができるので最高のパートナーです。その分相手にも交替を読まれやすいので注意が必要ですが。
また、ガルーラの攻撃を安心して受けられるポケモンが殆どこいつくらいなので、受け回す構築では必須クラスです。

こいつも打点が限られていて残飯回復があるので相手を詰ませにいくことが狙えます。
メガフシギバナとの2枚耐性で、誰を倒せばどちらで詰ませられるかを意識して立ち回ります。
そういった動きがしたく、中速高耐久パであるためこれまであまり意識していなかったトリパにも強くするため、身代わりと食べ残しを持たせました。
シャドーボールキングシールドは確定として、最近増えているキリキザンに一矢報いることができたり対バンギ、ガルーラを意識すると聖なる剣のほうがダメージが入りますが、メガプテラを一撃で落としたり、6V厳選がめんどくさいことから、やっぱり僕は✝王道を往く✝ラスターカノンを選びました。

NNは鉄で冷たそうだしレイケツですね。



ご覧の通り、最初に軸として決めたフシギバナロトムマリルリ以外は全て技構成も持ち物も使用率上からとった✝王道を往く✝パーティーになってしまいました。
読まれやすいとか言ってもなんだかんだ使用率の高い技、持ち物にはそれだけの理由があって、周りと合わせてしっかり使いこなせれば最も強いと思います。

選出では、ボーマンダフシギバナの初手が若干多いとはいえ、全てのポケモンに先発後発の可能性があり、立ち回りが非常に幅広い正しくスタンパーティーと言えるものになったと思います。
考えることが多めでプレイヤーの負担が大きいのでオススメはしませんが、見てくれた方ありがとうございました!
概要にも書きましたが、レーティングにミスマッチすぎるので、ジャパンカップまでにはレート向けな思考停止気味のゴリゴリ押していく構築を作れたらなーと思います。

2014-03-28

第3回福井オフ 告知

2014年4月26日(土)に福井県福井市アオッサにて、ポケモン対戦会「第3回ポケモン福井オフ」を開催します。
第1回、第2回とシングル、ダブル両方のルールをやってきましたが、今回はWCSジャパンカップ目前なので、公式ルールのカロスダブルに絞らせていただきます。シングル勢の皆さんすみません(´・ω・) カロスダブルやったことない方もこれを機に始めて、ジャパンカップ一緒に頑張りましょう!



●主催
 びちょ
 

●日時
 2014/4/26(土)
 14〜19時予定
 

 〜大まかな流れ〜

 13:30 受付開始
 14:00 開会式、自己紹介
 14:15 予選開始
 17:00 決勝トーナメント開始
 19:00 対戦終了、希望者二次会へ
 21:30 二次会終了

 ※金沢方面への終電(21:50頃)には確実に間に合います


●場所
 福井県福井市アオッサ6F福井市地域交流プラザ研修室603
 URL http://www.aossa.jp/
 
 ※福井駅から見える建物です。徒歩1分程度。
  駐車場はアオッサ地下に30分100円、一日最大1000円であります。
  その他、駅前にもいくつか駐車場がありますが、福井駅からすぐなので電車をオススメします。


●参加費
 500円
 ※全て会場費など経費の割り勘、賞品代に回します。


●定員
 36人

 
●持ち物
 ニンテンドー3DS系列
 ポケットモンスターX/YのROM
 筆記用具


●対戦ルール
WCS2014公式ルール、所謂カロスダブルで対戦を行います。

対戦はPSSの「近くの人と対戦(赤外線通信)」を用いて行い、制限時間等もそれに準拠する。
f:id:bicho5296:20140329003134j:image
・選出時間: 100秒
・ターン毎のコマンド選択:100秒
・1試合の制限時間:60分


■参加出来るポケモンは、
「セントラルカロス図鑑No.001〜150」
コーストカロス図鑑No.001〜153」
マウンテンカロス図鑑No.001〜147のポケモン」であり
「青い五角形(通称:カロスマーク)」が付いていることが条件となります※。
f:id:bicho5296:20140329003133j:image
■対戦毎にパーティ(ポケモン・フォルム・技・持ち物)の変更は出来ません。
ポケモン・持ち物については重複禁止となっており、「こころのしずく」は、使用禁止。
■かくれ特性夢特性)については、オフ会の前日までに解禁された物のみ、使用可能。
■対戦中にメモ等は取っても構いませんが、第三者による対戦者へのアドバイス等は禁止。
スマートフォンアプリ・電卓などを用いてダメージ計算を行うことについては
 必ず対戦相手の方にその旨を伝え、合意を得た上で円滑に行うよう心掛ける。


※「ポケモンバンク」を使って、過去作から連れてきたポケモンをそのまま使用することはできない。

 対戦形式は、まず複数の予選ブロックにわけ、成績優秀者が決勝トーナメントに進めます。
 ブロック数と、抜ける人数に関しては参加人数次第となりますので当日発表します。
 予選に関して、同じブロックで勝ち数が同じ場合は、2人が並んでいるなら直接対決の結果。
 3人以上の場合は残数で順位を決める形になります。
 三つ巴など面倒なことになった場合は、当日主催が判断します。


●賞品
成績上位者には賞品を予定しております。
目玉賞品として、ドミナさんからオリジナルの切り絵を作成していただけます。

f:id:bicho5296:20131221221024j:image:w360

※絵柄はポケモンに関するもので当日のお楽しみです。
 ドミナさんの都合によりなくなる場合もあります。

ほか、参加費−経費の余りが出そうなら何か買ってきます。
賞品の提供も大歓迎です。


●注意事項、禁止事項
 1.オフ会の進行を著しく妨げるような行為、苦情が出る程の騒音を立てることは禁止とします。
 2.威張られてもリアルインファイトしないでください。
 3.対戦中のリアクションは大いに結構ですが、相手の戦略を大声で暴露すること、
  決勝トーナメントで他の方の対戦を観戦中に能力値、技の暴露や助言することを禁止します。
  盛り上がることは良いことですし、ついつい喋ってしまいがちなことなので、
  多少は仕方ないことだと思いますが、あまりに酷い場合はペナルティを与えます。
 4.上記の行為が逸脱したと判断された場合、主催側より退室して頂く場合がございます。
 5.オフ会で貴重品の紛失が発生しているため、
  貴重品の管理は各自しっかり行ってください。オフ側は責任を取れません。
 6.事前連絡なく遅刻した場合、多少の遅れならば対戦に参加できますが、ほかの試合が
  全て終わっているにも関わらず遅れた人だけ未消化試合がある場合は
  残りの試合を不戦敗とします。
 7.改造ツール等によって不正なデータのある3DS・ソフトでの参加を禁止します。
  正規プレイで入手出来ないポケモンを使用した場合、その時点で失格とします。
  その場で判断することは不可能ですが、通常プレイで可能なポケモンでも
  改造ツール等によって得られた個体は使用しないでください。
  また、出処不明なGTS産などに関しては自己責任で事前にしっかり確認してください。
 8.ゴミは各自お持ち帰りください。
 9.予選中は対戦消化を最優先としてください。
10.会場で起こったトラブルについて主催は一切の責任を負うことが出来ません。
11.今回は公式大会目前なので、情報を隠したい人もいます。
  バトルビデオ、対戦レポートなどは必ず相手に許可をとった上でお願いします。
  また、決勝戦はお互いの了承を得た場合のみツイキャスで放送しますが、控えてほしい場合は遠慮なくどうぞ。


●二次会について
 希望者が多いようなら駅周辺の居酒屋を予約して二次会をします。
 お金を節約したい、お酒飲めないけど二次会はしたい!
 という人もいるかもしれないので、申請時に居酒屋希望かファミレス希望か書いてください。
 オフ1週間前までの申請で多数決とって決めたいと思うので、
 もし自分の希望に沿わなくてキャンセルしたい場合はお手数ですがもう1度コメントお願いします。

 嬉しいことに参加者が結構多くなりそうで、ファミレスだとキャパオーバーなので居酒屋を予約します。
 もしファミレスなら参加したんだけど居酒屋なら遠慮しますって人いたらお手数ですがもう1度コメントお願いします。

 場所は福井駅前の竹取御殿
 http://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18005466/party/#party93176
 お値段はお一人3500円となっております。子供に関しては、料理+子供飲み放題という形を取るため、3000円になります。
 二次会の出欠は4/23(水)までにお願いします。
 締め切りました


●参加申請
 以下のテンプレを利用し、この記事にコメントお願いします。
 初対面の人でも交流しやすいよう、名札を作成予定ですが、ほかのオフなどで既に名札を
 持っている方は、一言のほうに名札ありますとお願いします。
 代理申請も可能です。
 名札にはTwitterアカウントを持っている方はアイコン画像を貼る予定です。
 アカウントを持っていない方も何か希望がありましたら一言のほうにお願いします。
 キャンセルについては前日まで承るのでお気軽に(´∀`)


  [ハンドルネーム]
  [注意事項・禁止事項は読みましたか?]
  [二次会]
  [twittermixiskypeなどの連絡取れる手段(任意)]
  [その他一言]

【記入例】
  [ハンドルネーム] びちょ
  [注意事項・禁止事項は読みましたか?] はい
  [二次会] ○ ファミレス希望
  [twitter] @bicho_5296
  [その他一言] 自演優勝当たり前だよなあ?


今後、福井オフについて何か新しい情報があるときは
こちらのTwitterアカウントで呟きますので、是非フォローお願いします。
何か質問があるときもこちらに。
びちょ@bicho_5296

もしこの記事にコメント出来ない等といった場合はびちょのTwitterアカウントへのリプでもおkです。
ただし、気づかないことも有り得ますので出来るだけ記事にコメントお願いします。


●参加者リスト(04/24更新)


HN二次会備考
びちょ主催
すたみスタッフ
ドミナスタッフ
シュガ
こばっち
すー×
ランナバウト
シュウ
いづみ
せれそん見学
ピンク
サイマル
まーやま
こうた
ニッツ
ふくい
いせやん
マキノ
ぁぃ×
はぐはぐ×
はぐきす×
さくら×
ふうこ×
きゅーぴー
ぴかちる
よっしー
サトシ×
トゥー
Mah36見学
Mah嫁×見学
ともや
ちひろ
ハムぞう×
パチカワ×
白金凡堵×
ファントム×
りゅうせい×
りゅうパパ×見学
ふき×

対戦参加者35人見学4人
二次会24人〆