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くるみ割りの魔女結界

2015-03-29

[ORAS全国ダブル] アジアカップ2015使用構築&簡潔レポート

アジアカップ2015
Rさん主催のネット予選を勝ち上がり2年連続出場してきました!
そして今年も予選全勝し、準決勝で負けてしまい3位と完全にデジャヴでしたw
構築は少し前から考えてて、かなり自信があったのですが、昨日説明会から帰ってきてPC付けるととんぽけオフ決勝でのしんさんが5匹被りを使ってあっ(察し)
その後ポップチャンネル見たらScarさんも5匹被り使っててチーンw
まぁサーナイトのトリルは強いからみんな同じこと考えますねw情報出まくってるから使い辛いかなー?っと考えたものの、そんなに育生してなくて別のパーティーも用意できてないし、ミミロップ使うかとかも考えましたがアレマッチ戦でほぼ勝てないと思ったので却下。
一応ボルトロス電磁波軸で戦うプランもあるのでそのままこれで出ました。



■使用構築■

f:id:bicho5296:20131208214749p:imagef:id:bicho5296:20150329232607p:imagef:id:bicho5296:20150329232721p:imagef:id:bicho5296:20150329232722p:imagef:id:bicho5296:20140915112141p:imagef:id:bicho5296:20141103010927p:image



ポケモン技1技2技3技4特性持ち物
バンギラス岩雪崩噛み砕く桁繰り守る砂起こし命の珠
モロバレルキノコの胞子怒りの粉エナジーボール守る再生力ゴツゴツメット
ボルトロス10万ボルト目覚めるパワー氷電磁波挑発悪戯オボンの実
ランドロス霊獣岩雪崩地震蜻蛉返り馬鹿力威嚇拘りスカーフ
ヒードラン熱風オーバーヒート大地の力守る貰い火防塵ゴーグル
サーナイトハイパーボイスサイコキネシストリックルーム守るトレース→フェアリースキンサーナイトナイト

現環境殆どのパーティーに電磁波や追い風が仕込まれているので、それらに強いトリックルームを軸としたパーティーです。
少数だが存在する純正トリパに対しては、こちらのポケモンのほうが全体的に速いのでトリル返しをすれば有利に戦えます。
相手によってはトリパでなくともSが遅くてこちらのアタッカーに強いポケモンが入っていたり、そもそもトリルが狙いにくいパーティーの場合、ボルトロスによる麻痺撒きで対応します。
構築が出来上がってから気付いたんですが、麻痺+トリルの形はWCS2013で日本を制したげべぼさんの「天地魔闘スタン」と同じであり、構成するポケモンも4体被りです。
そんな感じで相手に合わせてトリルか電磁波でS操作し、有利な盤面を作って殴っていくのがコンセプト。

語りたいことはいっぱいあって、mixiで範囲限定公開とかしてたんですが、殆ど他の方と書いてること同じなんで省略しますw
とりあえず、僕が昨日見たお二方との違う点のバンギラスだけ説明しますと、
・トリル下で重くなるヒードランに圧倒的に強く、ギルガルドにもまぁまぁ強い。
思考停止で打てる全体技の岩雪崩が強く、ハイパーボイスの通らない炎に抜群。
サーナイトが苦手とするリザードンY構築相手に蜻蛉返りから投げて天候を上書きすることができる。
といった理由が大きいです。
持ち物は、強化アイテムを持たせないとH振ったヒードランが確定にならず、格闘技で拘ると弱いので技変更可能な命の珠になりました。
これで一応ヒードランが高乱数メガガルーラが中乱数(砂込みでほぼ確定)、テラキオンが確定1発で倒せるようになり、ついでに雪崩や噛み砕くの威力もいい感じに上がります。
ちなみにSは電磁波軸で攻めることも考えてとても中途半端な個体値のものをわざわざ作りました。

他のポケモンは採用理由も構成もほぼ同じだと思います。
メガサーナイトを軸に組もうとすると大抵こうなると思いますね。
ちなみにヒードランオーバーヒートに関しては、苦手なギルガルドを一撃で落とすために採用していますが、身代わり貼られるともっと弱いし、命中も安定しないので前日に火炎放射に変えようと思っていましたが当日寝坊して忘れていました。



■簡潔レポート■

予選1戦目 Scarさん
ボルトロス ランドロス霊獣 エンテイ ガルーラ (ニンフィア モロバレル
サーナイト ランドロス霊獣 ヒードラン モロバレル

さっそく昨日サナバレル使ってたScarさんに当たってデデドン!
トリル警戒されてるだろうなーハイボ撃とっかなー?って迷ってトリルするも挑発されてしまい萎えましたがダメージレースで優位とって勝ちました。


予選2戦目 Chaosさん
クロバット ランドロス霊獣 リザードン ニンフィア (クレセリア テラキオン
サーナイト ランドロス霊獣 バンギラス モロバレル

見たところ完全に追い風軸だったので追い風に合わせてトリックルーム貼ってイージーウィンでした。


予選3戦目 Tsao Che Mingさん
ボーマンダ キノガッサ ギルガルド ロトム火 (ピッピ クレセリア
サーナイト ランドロス霊獣 ヒードラン バンギラス

ボルト軸で行こうかトリルで行こうか迷って結局初手ちょっと後悔。
しかし防塵ゴーグルで胞子を無効化しつつ(変更するのを忘れていた)オーバーヒートギルガルドを1キルし一気に有利に。
最後ロトムの10万で連続でバンギサーナイト麻痺して焦りましたがちゃんと動いて勝利。
この人が優勝したみたいで勝ったのが僕だけなのでちょっと嬉しいw


予選4戦目 ジュニオさん
レパルダス ゲンガー ピッピ マリルリ (ランドロス霊獣 サザンドラ
ボルトロス ランドロス霊獣 バンギラス モロバレル

2戦連続でピッピと当たるなんてどうなってんですかね?w
初手ボルトロスの型の豊富さ考えたら嘘泣き集中はし辛いかなー?と甘えたらそれされて即死。進化しなくても高乱数で死ぬらしいです。
辛かったけどいろいろHPギリギリで勝利。


予選5戦目 Kennyさん
クレセリア ローブシン (ヒードラン ニンフィア ガルーラ ボルトロス
ランドロス霊獣 モロバレル バンギラス サーナイト

あ、辛そうなパーティーだキッツ!って思ってたら、予選抜け確定してて情報を晒したくなかったみたいで初手降参されましたw


2年連続予選全勝(?)です。ウェイ


準々決勝 Cyrusさん
1セット
マリルリ パチリス メタグロス マンムー (リザードン サザンドラ
サーナイト ランドロス モロバレル バンギラス

サーナイトでトリル決めて胞子とハイボ通しまくって、切れるターンにランドロス出したり常に上を取るようにして勝ち。

2セット
リザードン マンムー マリルリ サザンドラ
ボルトロス ランドロス霊獣 バンギラス モロバレル

初手が若干リスクは伴うものの、マンムーが陽気スカーフだったとしてもこちらのランドが陽気の可能性もあるのに氷技で殴り辛そう、ボルトロスが最速珠だったらボルトを処理しないとリザードンが動けないということからランドロスマンムー蜻蛉返りで突っ込ませたら先制。
バンギ後出しして天候を握って岩雪崩通して勝ちました。


準決勝 はやと★さん
1セット
サザンドラ ランドロス霊獣 ギルガルド リザードン (ライチュウ テラキオン
サーナイト ランドロス霊獣 ヒードラン バンギラス

いきなりサーナイトが悪の波動で怯まされて結局何も出来ずに落ちる。
そのあともなんか悲報だった気がするが、雪崩で拘ったランドの前でバンギラスくんが大暴れして勝利。

2セット
ランドロス霊獣 ギルガルド リザードン テラキオン
同じ

2段階下がったランドの攻撃と強化アイテムのないギルガルドの攻撃は高確率で耐えるので初手ビビってサーナイトを守らせたのが1つ目の失敗。
あとは威嚇かければドランは動かせるのでバンギ→ランドに交替でドラン殴るのが安定なのに謎の一点読みをしてしまって失敗。
まぁ選出的に若干不利だった感はあるがそれが致命的で負け。

3セット
同じ
同じ

初手でトリルを貼りに行くが怯む。
その後もまだどうにか出来たかもしれないが、雑なプレイングが多くなってボロ負け。
あとから冷静に見直してみると、1〜2戦目の結果を見越してボルトロス電磁波軸に行ったほうが良かったと思う。
ライチュウにビビって出さなかったんだと思いますが、流石にマッチ戦で全試合同じ選出というのも特徴を生かし切れてないし、2戦目不利な立ち回りを強いられる場面が多かったのだから絶対変えるべきでした。
結果的には初手で動いてトリックルームを貼れれば勝てたと思いますが、もっとやりようがあったので反省ですね。



とまぁ、今年も準決勝で敗退してしまい、予選の結果を踏まえて3位でした。
良い結果ではありますが、去年悔しい思いをしたので今年こそ優勝したいと思って臨んだのに同じ結果でなんだかなあです。
明日からまたジャパンカップまでは研究と就活せっせと頑張りたいと思います。
応援してくださった方ありがとうございました!!

2015-03-08

第5回福井オフ 告知 [真皇杯 北陸予選]

2015年3月8日(日)に福井県福井市アオッサにて、ポケモン対戦会「第5回ポケモン福井オフ」を開催します。
今回のオフは非公式全国大会「真皇杯」の北陸予選として開催されます。
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真皇杯公式ウェブサイト
http://shinnouhai.web.fc2.com/index.html

よって、普段はシングル、ダブルバトル両方のルールを取り扱ってきましたが、今回のオフはシングルバトルのみを行います。
しかしそれではダブル勢の主催が物足りないのでサブイベントとしてダブルバトルも行う予定ですので、興味のある人はパーティーを用意しておいてくださいw
また、福井名物?カツ丼オフに関しては、今回は人数が多くなりすぎることが予想されるためオフの日程には入れませんが、美味しいのでお時間ある方は個人的にどうぞ。


無事大盛況で終えることができました!
参加してくださった方ありがとうございました!!


結果(Game8さんで書かせていただいた記事です)
https://game8.jp/matome/23149


●主催
 びちょ
 

●日時
 2015/3/8(日)
 14〜19時予定
 

 〜大まかな流れ〜
 13:00 開場
 13:30 受付開始
 14:00 開会式、自己紹介
 14:15 予選開始
(16:45 予選終了。落ちた人による裏ダブルトーナメント開始)
 17:00 決勝トーナメント開始
 19:00 閉会式
 19:30 希望者二次会へ

 ※参加人数によってタイムスケジュールは変更する可能性があります。


●場所
 福井県福井市アオッサ6F福井市地域交流プラザ研修室603, 602
(最初603に集合してもらい、予選ブロックによって部屋を分けます)
 URL http://www.aossa.jp/
 
 ※福井駅から見える建物です。徒歩1分程度。
  駐車場はアオッサ地下に30分100円、一日最大1000円であります。
  その他、駅前にもいくつか駐車場がありますが、福井駅からすぐなので電車をオススメします。


●参加費
 500円
 ※全て会場費など経費の割り勘、賞品代に回します。上限500円で、これより安くなる場合もあります。


●定員
 44人
 対戦参加者80人(スタッフ含む)
 ※部屋が狭くなるので見学は10人まで。また、見学者に椅子が出せない可能性もあります。

 

 
●持ち物
 ニンテンドー3DS系列
 ポケットモンスターオメガルビーアルファサファイアROM
 筆記用具


●対戦ルール
オメガルビーアルファサファイアでのシーズン1ランダムマッチレーティングのルールに則りシングルバトルを行います。
・一部の伝説・幻のポケモンを除いたポケモンが使用できます。
・レベル1〜100までのポケモンを3〜6匹、バトルボックスもしくは手持ちに入れて対戦します。
・レベル51以上のポケモンは、自動的にレベル50になります。

【使用できないポケモン
ミュウツーミュウルギアホウオウセレビィカイオーガグラードンレックウザジラーチデオキシスディアルガパルキアギラティナフィオネマナフィダークライシェイミアルセウスビクティニレシラムゼクロムキュレムケルディオメロエッタゲノセクトゼルネアスイベルタルジガルデディアンシー


※現在のレーティングバトル同様、参加できるポケモンは『ポケットモンスター X・Y』または 『ポケットモンスター オメガルビーアルファサファイア』の通常のプレイで捕まえたり、タマゴから生まれたり、ゲーム内で入手したポケモン、および『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビーアルファサファイア』に公式にプレゼントされたポケモンに限ります。
条件を満たしているポケモンには五角形マーク(通称カロスマーク?)がつきます。この印がないポケモンの参加は認められません。
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五角形マーク(XY, ORAS産である証)

※五角形マークの有無に関しては予選終了後、対戦参加しないスタッフによって確認させていただきます。
 もし参加不可能なポケモンがいた場合は予選の成績を無効にし、反則負けとさせていただくことをご了承ください。


■対戦毎にパーティ(ポケモン・フォルム・技・持ち物)の変更は出来ません。
ポケモン・持ち物については重複禁止となっており、「こころのしずく」は、使用禁止。
■かくれ特性夢特性)については、オフ会の前日までに解禁された物のみ、使用可能。
■対戦中にメモ等は取っても構いませんが、第三者による対戦者へのアドバイス等は禁止。
スマートフォンアプリ・電卓などを用いてダメージ計算を行うことについては
 必ず対戦相手の方にその旨を伝え、合意を得た上で円滑に行うよう心掛ける。


 対戦形式は、まず複数の予選ブロックにわけ、成績優秀者が決勝トーナメントに進めます。
 ブロック数と、抜ける人数に関しては参加人数次第となりますので当日発表します。
 予選に関して、同じブロックで勝ち数が同じ場合は、
 遅刻の有無>直接対決>残数>勝った相手の勝数>じゃんけん
 で決めさせていただきます。


●賞品
 優勝者、準優勝者に、
 2015/3/29(日)に東京で行われる真皇杯本戦への参加権利、交通費援助

 ※交通費援助は法律に触れる危険性があるということで中止になりました。
  詳しくは真皇杯公式ウェブサイトをご覧ください。
  その代わり副賞として優勝者にはスタッフのドミナさん作の切り絵が提供されます。

 例(第4回賞品)
f:id:bicho5296:20150212005536p:image:w360
 


●注意事項、禁止事項
 1.オフ会の進行を著しく妨げるような行為、苦情が出る程の騒音を立てることは禁止とします。
 2.運ゲされても暴れたり、相手への誹謗中傷はしないでください。それがポケモンです。
 3.対戦中のリアクションは大いに結構ですが、相手の戦略を大声で暴露すること、
  決勝トーナメントで他の方の対戦を観戦中に能力値、技の暴露や助言することを禁止します。
  盛り上がることは良いことですし、ついつい喋ってしまいがちなことなので、
  多少は仕方ないことだと思いますが、あまりに酷い場合はペナルティを与えます。
 4.上記の行為が逸脱したと判断された場合、主催側より退室して頂く場合がございます。
 5.オフ会で貴重品の紛失が発生しているため、
  貴重品の管理は各自しっかり行ってください。オフ側は責任を取れません。
 6.事前連絡なく遅刻した場合、多少の遅れならば対戦に参加できますが、ほかの試合が
  全て終わっているにも関わらず遅れた人だけ未消化試合がある場合は
  残りの試合を不戦敗とします。
 7.改造ツール等によって不正なデータのある3DS・ソフトでの参加を禁止します。
  正規プレイで入手出来ないポケモンを使用した場合、その時点で失格とします。
  その場で判断することは不可能ですが、通常プレイで可能なポケモンでも
  改造ツール等によって得られた個体は使用しないでください。
  また、出処不明なGTS産などに関しては自己責任で事前にしっかり確認してください。
 8.ゴミは各自お持ち帰りください。
 9.予選中は対戦消化を最優先としてください。
10.会場で起こったトラブルについて主催は一切の責任を負うことが出来ません。
11.真皇杯公式ウェブサイトも1度よくお読みください。
  http://shinnouhai.web.fc2.com/about.html



●サブイベント
 予選終了後、部屋が片方空いてしまうということで、残念ながら予選落ちになってしまった人の中の希望者でORAS全国ダブルの大会を開きます。
 ルールはランダムマッチレーティング準拠ですが、XY,ORASで再現可能個体であれば五角形マークの有無は問いません。
 (※「ぜったいれいど」を覚えたスイクン特性「まけんき」のボルトロスなどは参加できません。) 
 時間はそれほどないので最初からトーナメントの1発勝負の予定です。
 ダブルバトルが好きな人や、シングルバトルに自信がない人はパーティーを用意しておいてください。



●二次会について
 あらかじめお店を予約して、食事会を行い交友を深めたいと思います。
 同じ趣味を持った人たちの飲み会は楽しいので、
 時間とお金に余裕のある方は是非お越し下さい。福井駅周辺で料金はお一人3500円です。
 お酒を飲めない方は事前に連絡していただければ安くできるかもです。
 http://r.gnavi.co.jp/r212305/



●参加申請
 以下のテンプレを利用し、この記事にコメントお願いします。
 募集開始は2015/1/21の21:00からとします。それより早く書かれた申請は無効です。
 
 代理申請も可能ですが、1つのコメントに3名まででお願いします。
 初対面の人でも交流しやすいよう、名札を作成予定です。
 対戦会のキャンセルについては前日まで、二次会のキャンセルは3日前まで承るのでお気軽に(´∀`)

 真皇杯公式ウェブサイトにも記載されていますが、ハンドルネームは他の予選、本選で変更することは出来ませんので最も良く使っているものをお願いします。


  [ハンドルネーム]
  [注意事項・禁止事項は読みましたか?]
  [二次会]
  [twittermixiskypeなどの連絡取れる手段]
  [その他一言]

【記入例】
  [ハンドルネーム] びちょ
  [注意事項・禁止事項は読みましたか?] はい
  [二次会] ○ 
  [twitter] @bicho_5296
  [その他一言] アジアカップと真皇杯本戦が日程被るなんてこんなの絶対おかしいよ!


今後、福井オフについて何か新しい情報があるときは
こちらのTwitterアカウントで呟きますので、是非フォローお願いします。
何か質問があるときもこちらに。
びちょ@bicho_5296

もしこの記事にコメント出来ない等といった場合はびちょのTwitterアカウントへのリプでもおkです。
ただし、気づかないことも有り得ますので出来るだけ記事にコメントお願いします。



●参加者リスト

びちょ ○(主催)
すたみ (スタッフ)
こばっち ○(スタッフ)
ピンク ○(スタッフ)
きゅーぴー ○(スタッフ)
るりと (スタッフ)
れみぃ
べこにゃん
ゆっこ 
りん ○
――――10――――
おーしも
フィヨルド
くりぷとん
ジン 
スバル 
エンドー
えるちき ○
AS
ウヌャニュペェィギュゥリュ星人 ○
ぱふ ○
――――20――――
シュガ ○
ittkn 
オルフェ
ふくい ○
NERO ○
おわころ
タプヲ 
おきよ 
ひさ ○
なかまさ ○
――――30――――
いぬぼうざき
ひゅーず 
ココナッツ ○
たいやき@
浜崎
ゴウ
ひつぎ
し 
ガイ ○
きの
――――40――――
イズミ
がれきん ○
かぬー
じょん
ろみんぐ
しのこ ○
りょたを ○
でこ ○

mgz
――――50――――
もうふ
たこやき
いっぱしのオタク
もなか
かるび
ポケモン委員会
しゃむ ○
ジェット
ウガリ
とよつ
――――60――――
モンメンマン
はっぴー
ぶらっく
はるも
あすか
EX
ごんべえ
ムゲン
たねお
ちょみー
――――70――――
くーるじー
とらのあな
cloudia
VAN
りく
亀鳥




―見学―
ドミナ ○(スタッフ)
ゆーと ○
べろりんこ
ぶるー

2015-03-02

[ORAS全国ダブル] アイドルビート

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メガミミロップを主軸にしたとても可愛いビートダウン構築です。
ORASで新たに加わったメガミミロップの特徴として、A136S135の高速高火力、そして特性肝っ玉とタイプ一致のノーマル格闘による広い攻撃範囲を持っています。
加えて、速いSからのゴーストにも効く猫だまし、アンコール、おさきにどうぞ、フラフラダンスなど補助技も優秀です。
しかし、耐久面は心もとなく、返しの攻撃でわりと簡単に落ちてしまいます。
また、範囲は優秀とはいえ火力はちょっと強い程度なので、威嚇かけられたら厳しかったりとエース運用はできません。
そこで、ミミロップで猫+アンコールによる起点作りと隣のポケモンに足りない打点を確保するといった補助の形で構築を組みました。そうしたら何故か可愛いポケモンばかりが集まりました(笑)

可愛いは正義!!


ポケモン技1技2技3技4特性持ち物
ミミロップ猫だまし恩返し飛び膝蹴りアンコール柔軟→肝っ玉ミミロップナイト
ニンフィアハイパーボイス寝言  フェアリースキン拘り眼鏡
マリルリアクアジェットじゃれつく腹太鼓守る力持ちオボンの実
パチリスこの指とまれほっぺすりすり怒りの前歯守る逐電光の粉
ファイアローブレイブバードフレアドライブ剣の舞守る疾風の翼鋭い嘴
ボルトロス霊獣10万ボルト目覚めるパワー氷悪巧み守る逐電命の珠

■概要■
初手ミミロップニンフィアor積みポケモンを並べて展開していく。
選出時は相手を見て、フェアリー耐性が薄いならミミロップニンフィアで猫ハイボを通していく。
ガルーラニンフィアでよく言われる「両守るされるとアドが取れない」という点もミミロップではアンコールでハメられるのでカバーできている。
ハイパーボイスの通らない鋼に対してギルガルドであろうが格闘技が通るところも強み。
高レート帯、というかある程度しっかり構築を組んでいる人だとハイパーボイスへの耐性はしっかりしているパーティーが多いのでそういった相手にはニンフィアは選出しません。

殆どのパターンはミミロップ+積みアタッカーです。
相手を見て、モロバレルなどがおらずマリルリを通しやすそうならミミロップマリルリ
全体的に遅いポケモンが多かったり、マリルリを意識してきそうな相手にミミロップボルトロス
あとは後発で出すことのほうが多いですが、リザバナとか相手に初手からミミロップファイアローを並べたりします。
どの選出でも、初手はほぼ猫だまし+積み技。
ミミロップは初手で最悪死んでも構わないので、隣のポケモンが邪魔に感じる相手を優先的に止めにいきます。
一度積みアタッカーを作ったら、あとはガンガン殴るか、状況に合わせて守りながら隣にパチリスを並べて攻撃を被弾させないようにしたりなど立ち回ります。
1度場から積みアタッカーが消えてしまうと、また次の攻撃を用意するのが大変なので、できるだけ場に1匹置いておくようにします。
相手にとって脅威なアタッカーが場にいれば、相手はそれを処理するしかなくなるので、処理しているうちに隣が積めるといった「ダブル式積みサイクル」を目指します。
守りを一切考えていない構築なので、とにかく相手を崩せるようガンガン積んで1発で倒していきましょう。


■個別解説■

f:id:bicho5296:20150302212802p:imageミミロップミミロップナイト
141-188-114-x-116-205(メガ時)

唯一のメガ枠で確定選出枠。しかも先発固定。
良く言えばどんな相手にも先発で出して腐ることはまずないです。
ノーマル格闘の打点を通せればそれはそれで強いですが、基本は圧力をかけながら隣の積みアタッカーのサポート。
守りを考えていないパーティーなので、出来れば交替出しはしたくないですが、威嚇が入って火力がないときは、出し直せばまた猫だましもできるので素直にひっこめます。
技は起点を作るため猫だましとアンコールが確定。
あとは、おさきにどうぞや、積んだあとのフラフラダンス守るもそこそこ強そうではありますが、素直にノーマル格闘の打点を確保しました。
格闘技は飛び膝蹴りが1番しっくり来ます!
というのも、けたぐりではせっかく打点を持てるギルガルドが軽くてあまりダメージが入らないことと、最も打ちたい相手であるメガガルーラが高乱数1発(耐久振ってれば更に怪しくなる)という問題があるからです。
飛び膝蹴りだとギルガルドシールドフォルムも最低乱数以外1発、メガガルーラは威嚇を受けても低乱数1発(猫だまし当てておけば確定)であったり、普通の等倍のポケモンを大きく削ることができてとても強いです。
ダブルバトルは殆どのポケモンが守るを持っていて、守られると体力が半分削られる飛び膝蹴りはリスクが高い技のようにも思われますが、ミミロップはアンコールを持っているので相手は簡単には守ることができません。
もし守られてしまったら体力が半分削られますが、次守るでアンコールされるか交替しかなくなるので、隣の積みポケモンの起点が作れます。
そもそも、横にマリルリとかいるのに守ってる余裕なんてないですしねw
特性肝っ玉で、ゴーストタイプで受けられることもないので安心です。外しだけは勘弁してください。でも可愛いから許す。


f:id:bicho5296:20140915112142p:imageニンフィア@拘り眼鏡
191-x-111-162-150-80

ミミロップと攻撃範囲の相性が良いハイパーボイスが打てるポケモン
ガルーラニンフィアでも有名な猫ハイパーボイスに加えて、こちらはアンコールまであるので両守るを許さずハイボを通しやすいです。
1匹で回答になれるはずのワイドガードギルガルドも膝で吹っ飛ぶのが魅力。
配分は、Sサポートのない構築(ほっぺすりすりはありますが)であり、初手ガルーラには精神力の可能性を考えできれば猫を打ちたくないのでミミロップの前でも強気に動かされた場合でも行動するため捨て身タックル耐えまで振りました。
技は殆ど初手に出してハイパーボイスを撃つ場合以外選出しないので、それならまだバレル対策にもなる寝言の技2つ構成のほうがマシだろうと思いました。


f:id:bicho5296:20140331025803p:imageマリルリ@オボンの実
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メインエース。ミミロップマリルリを出せる相手が1番イージーウィンしやすい。
猫+太鼓が分かりやすく強く、ボルトロスなど電気タイプだけでマリルリを見ようとしているパーティーには2ターン目ミミロップ交替パチリス&守るからこの指ジェットしてれば勝てます。
マリルリは、積んだところで単体しか殴れないポケモンなので全抜きというのは難しいですが、A+6マリルリで相手のヘイトを全てマリルリに向けさせることができるので、腹太鼓が成功すると簡単に横で別のポケモンの積み技が決まります。
返しで落とされそうでも、別の積みポケモンの苦手な相手を落としながら退場すれば無償で次の積みポケモンを作れますし、攻撃の手を緩めません。
水の通りが良さそうだとか、対策が1枚くらいで薄いと見える相手には積極的に先発で出していきたいポケモンですね。


f:id:bicho5296:20141227035928p:imageパチリス@光の粉
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この指とまれでエースの積みや、積んだあとも守るポケモン
普通ならこの役はモロバレルに頼むのが1番耐久力やタイプ面で安定していることが多いのですが、この構築はミミロップをはじめファイアローに弱すぎたので、飛行耐性が欲しい。
また、トゲキッスだと横にマリルリファイアローを並べたとき電気が一貫してしまい使い辛そうだったので低種族値に目を瞑ってパチリスになりました。
しかし特性逐電での電気無効、めざ氷等倍、ついでに軽くて草結びも怖くないとボルトロスには滅法強いです。
技は、この指と守るが確定で、残り2つは色々候補がありますが、相手を先制技圏内に入れやすい怒りの前歯が確定。
最後は、手助けかほっぺすりすりで迷いましたが殆どの場合積み攻撃を耐えるポケモンが少ないので、霊獣ボルトの攻撃を通しやすくしたり、マリルリがじゃれつくを撃てる範囲を広げるほっぺすりすりになりました。手助けでも強いと思います。
あと、候補にプラズマシャワーという技があり、これは逐電コンビのボルトロスパチリスと並んだ場で使うとめちゃくちゃ強いのではないかと思いましたが、ほぼ対ガルーラ専用技になり、ガルーラは悪巧み積めていれば10万ボルトで一撃で落とせるので却下でした。
スキンハイパーボイスにも対応してたら間違いなく採用でしたねw
持ち物はオボンの実をマリルリに取られていて、他の候補にはゴツゴツメット、食べ残し、メンタルハーブ、ラムの実あたりが考えられますがワンチャンス残せる光の粉にしました。
理由としては、構築的にゴツメの定数ダメにあまり魅力を感じない。食べ残し回復が生かせるほど生存できる耐久力がない。挑発を受けても前歯とほっぺで最低限なにかできる。麻痺らないので催眠対策にしか使えずあまり受ける機会がない。
ならば低種族値をカバーするため全部避けてしまえばいいやという発想で粉にしました。
ピクシーでもお馴染みですが避けるこの指要因は反則的に強いですw挑発も避ければ問題ないw


f:id:bicho5296:20140725231448p:imageファイアロー@鋭い嘴
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マリルリの通り辛い相手、特に対策の筆頭として挙げられるモロバレルに強い積みアタッカー
剣の舞はあまり使われていませんが、こいつが積めば技の威力のおかげもあってマリルリの太鼓ジェットとほぼ同火力が出せます。
それになんといってもファイアローの剣の舞は読まれにくいのでかなり使いやすかったです。
他の積みアタッカーと違い、炎タイプを持っていてハイパーボイスや熱風などの全体技の前でも動きやすいので結構積む機会はあります。
しかし、問題点として攻撃の反動で勝手にアホみたいに消耗していくので全抜きはまず無理です。
大切に扱うため羽休めを覚えさせる選択肢もありましたが、流石に攻撃技がブレイブバードだけではファストガードの前に完封されたり、鋼タイプを殴りたい場面もたまに出てくるのでフレアドライブにしました。
そんなわけで配分はもちろんHAぶっぱ。持ち物鋭い嘴は、オボンも珠も取られているからの一見余りものにも見えますが、実は1番合っています。
というのも、火力がマリルリの太鼓ジェットとほぼ同火力(ちょい低い)くらいなので2upブレバでメガガルーラ乱数だったりするのをカバーしたり、何より威嚇持ちの霊獣ランドロスが、威嚇を受けたA1up状態かつ嘴の1.2倍補正で最低ダメージ164なのでH4振りの165は最低乱数以外1発。少し耐久に振られていても乱数で持っていけたり、猫だましなどを当てておけば確実に持っていけるメリットがあります。
このことはあまり知られていないおかげか霊獣ランドロスはほぼつっぱって雪崩を撃ってくるのでブレイブバードで返り討ちにできます。
また、1up状態つまり1.5倍ということなので、威嚇を受けて積めていないときでも急所が出れば突破可能とワンチャン残しているところも面白いですねw
といった理由で火力アップアイテムは必須。そして、反動で勝手に消耗していくので珠の被ダメが本当に馬鹿にならないので鋭い嘴(プレート)が最も合っていると言えるでしょう。


f:id:bicho5296:20150302222221p:imageボルトロス霊獣@命の珠
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マリルリファイアローの2枚エースでは、相手の高耐久電気ポケモンであるサンダーやタイプが優秀な水ロトムを崩せないため、それらに強いエースが必要でした。
そこで、電気無効であり、元々高火力なのに悪巧みを積むことでとんでもない火力になる霊獣ボルトロスを採用。
電気タイプで、相手のファイアローにもそこそこ耐性があり、突破が難しいメガボーマンダにも攻守両方の面で強いです。
メガガルーラよりも1速い素早さと、珠10万ボルトであの耐久ラインでも普通に半分以上削る火力があるので悪巧みを積めばこいつもほとんどのポケモンワンパンできます。
特殊耐久がくっそ高いニンフィアはH振ってると低乱数1発くらいなので気を付けましょう。
あとC+2めざめるパワー氷で流行りのモロバレルもH振りとD少しくらいなら1発です。
特殊火力で1度積めば威嚇で邪魔されないところも使いやすいですね。
マリルリファイアローが初手に電気タイプを呼びやすいので、ミミロップで邪魔なほうに猫打っておけば大抵積めますが、ここで難しいのは霊獣ランドロスです。
こいつもミミロップファイアローを見て高確率で初手に出されるのですが、がんつっぱ岩雪崩を撃たれるとかなり面倒です。
スカーフの可能性もそこそこ高い霊獣ボルトロスが相手にいて、更に猫だまし要因まで並んでいるのだから、ランドロスがスカーフ持ちなら普通ひっこめると思います。
何故なら1ターン目から霊獣ランドロスを失ってしまえば以後ミミロップに威嚇を入れれず、上から殴るポケモンもいなくなるし、まだいるかどうか分かりませんがファイアローにもかなりきつい立ち回りを強いられます。俺ならまず温存させますね。
しかし、それにも関わらずいきなりスカーフ岩雪崩で怯ませにくるチンパンもそこそこいるのでこちらの立ち回りが安定しないのが悩みです。
チョッキなら耐えるから動いてくるのもわかります。まぁチョッキだとボルトロスより遅いから次落とせばいいだけなのでこちらは動かれても問題ありませんが。
ちょっと話が逸れてしまいましたが、スタンにも結構刺さりやすく選出機会も多い素晴らしいポケモンです。
おっさんで可愛くないため構築で浮いてる存在なのが悲しい。


■雑感■
防御面を殆ど考えていない超攻撃型パーティーで、やってることはシングルの積みサイクルに近い「ダブル式積みサイクル」とも言える中々珍しく面白い構築が組めたと思ってます。
なんか知らんけど可愛いポケモンが多く入ってきて華やかになって使ってて楽しいですw
パターンに持っていけば高種族値伝説が揃ったスタンパ相手にもイージーウィンを狙いやすくはあるのですが、初手のボルトロスランドロス対面など、普通に考えれば引くから無視して積んだら雪崩されました怯みましたなどチンパンプレイに弱いところがあるので安定はしていません。
INCでこの構築を試していましたが、2日目まではやりたいことやってれば普通に勝てて17-3でレート1690くらいあり、3日目も最初は勝てて1750くらいまで行きましたが、何故か最後にチンパンジージャングルに迷い込み、ハイリスク行動を通されまくって連敗し24-6で多分1700切りました。
素早いポケモンや先制技を多く採用していて、急所事故などを起こされる心配がなくやりたいこともしっかり決まっているので強い構築ではあると思うのですが、結局上の例のような最初のチンパンプレイに弱いところが大きな欠点です。
一度パターンに入ればあとは全て安定行動で勝てるんですけどね。
まぁ可愛いことが何よりの魅力なので、女の子や自称JKの人たちに是非お勧めしたい構築ですw

2015-01-26

第15回富山オフ レポート

2105/1/24に富山県高岡市で開催された第15回富山オフに参加してきました。
ルールはORASレーティング準拠のシングルとダブルとマルチ。
参加人数はシングル25人程度、ダブル30人程度でした。

富山オフは第12回を3種目全勝の完璧な優勝。第13回はその反動で出禁予定が被って不参加、第14回はシングル3位ダブル優勝マルチ準優勝の総合優勝と2連覇中だったので、今回もダブル優勝&総合優勝で3連覇を目指していましたが、ダブルが運悪く物凄く相性が不利な相手に当たってベスト8止まりで総合も3位と不甲斐ない結果に終わってしまいました。

パーティーは今後も使う可能性が高いので詳細は伏せますが、簡単なレポートだけ書いておきたいと思います。



■シングル■

使用パーティー

f:id:bicho5296:20140310230217p:imagef:id:bicho5296:20141227043750p:imagef:id:bicho5296:20150126182141p:imagef:id:bicho5296:20150126182138p:imagef:id:bicho5296:20150126182140p:imagef:id:bicho5296:20141221233852p:image


予選リーグ

4ブロックに分けて2位までが決勝進出。
6人グループで3勝2敗。
3勝2敗が4人くらい?(曖昧)いたけど残数優先ルールで、僕とはるもさんが同率トップで直接対決勝ってたから1位抜け。
ピクシーで詰ませた気になってたらまさかのマリルリが滅び持ちで負けたのはびびった。
全体的にシングルに慣れていなくて選出が怪しい試合が多かった気がするから真皇杯予選までにはそのへんしっかりしたい。


決勝トナメ

1回戦 てるもすさん
相手がノオーグレイシアで全体的にバシャーモが刺さっているから選出したのだが、ノオー相手に交替出ししたタイミングで草結び急所で半分削られからの飛び膝蹴りをグレイシアに交替受けされ雪隠れで膝を割って何も出来ずにバシャーモ死亡。
負けた臭かったけどピクシーが零度を3回避けて勝利。

準決勝 サイマルさん
いつも通りのユキトドクレッフィメタモンみたいなやつ。
先発クレッフィに対しナットレイを合わせ、電磁波で即痺れを引くも威張られたあとは動いてSの下がったジャイロボールで一撃で落とす。
その後出てきたトドゼルガ絶対零度1発でナットレイが突破されるも、バシャーモ出して守るが怖かったが身代わり貼られたりアンコールされるのが最悪だったため強気に膝を2発当て突破。
最後のメタモンも裏のピクシーで受けて小さくなって膝を割らせて勝利。

決勝 EXさん
選出でマンダを通せば勝ちに見えるもののほかに出せるものがないので迷った挙句カバライコウマンダ選出。
カバがバナの前で眠り粉を避けるか眠りターン最長を引かなければ起点を作れて勝てたっぽいが眠り続けて死に、マンダが蓄積+アローのブレバで落ちて負け。


準優勝でした。
シングルは前回3位だったからやったぜ。



■ダブル■

使用パーティー

f:id:bicho5296:20141103010929p:imagef:id:bicho5296:20141103010930p:imagef:id:bicho5296:20140310230216p:imagef:id:bicho5296:20141103010925p:imagef:id:bicho5296:20140622233747p:imagef:id:bicho5296:20140725231440p:image

やっぱりメガバナは俺の相棒です。


予選リーグ

5ブロックに分け2人抜け。トナメは1位の人と2位の中で最も成績良い人がシードみたいな。

5勝0敗残数18



残数を3-4-4-4-3残すという完璧な勝利。
サイマルさんのアロードーブルガルーラマリルリを完璧に倒したのが気持ちよかった。

決勝トナメ

1回戦 すーさん
最速神秘クレセの前にフシギバナが無力化し、更には相手のフシギバナが俺がカロス時代に使ってた速い配分で眠り粉でボロボロにされ完敗。
クチート選出してれば多分勝てたから、自分のフシギバナへの信頼による「出し辛くないならとりあえずフシギバナ選出」の癖を✝悔い改めて✝いかないと駄目みたいですねと反省。

自信あったダブルがベスト8止まりで絶望。
まぁ最速神秘クレセなんて殆どいないからへーきへーき!



■マルチ■

前回ニャオニクスでねこのてダークホールで暴れてたら当たった相手がみんなヤミラミ入っててメガかそうでないかは知らないけどダークホールを打ち辛くなっててきとーな裏選出したら2回戦負け。



総合はサイマルさんに2ptだけ負けて3位。うーんこの



対戦のほうはイマイチな結果に終わってしまいましたが昼休みとか対戦の合間にいろんな人とお話ししたのが楽しく充実していました。
次回までには僕もサワムラー11に参加できるように育成したいですね。
二次会は最近ニートになってお金がないから節約して帰りましたが何やら恋愛話が盛んだったらしく面白そうでした。

2015-01-14

[ORAS全国ダブル] 壁ヤドラン

f:id:bicho5296:20141227043750p:imagef:id:bicho5296:20141103010930p:imagef:id:bicho5296:20141227043818p:imagef:id:bicho5296:20141227033620p:imagef:id:bicho5296:20131209002422p:imagef:id:bicho5296:20131208214747p:image


ポケモン技1技2技3技4特性持ち物
ライコウ10万ボルトバークアウトリフレクター光の壁プレッシャー光の粘土
霊獣ランドロス岩雪崩地震蜻蛉返り馬鹿力威嚇突撃チョッキ
ヤドラン熱湯冷凍ビーム瞑想怠ける鈍感→シェルアーマーヤドランナイト
ボーマンダ恩返し地震竜の舞守る威嚇→スカイスキンボーマンダナイト
トゲキッスエアスラッシュ電磁波この指とまれアンコール天の恵みラムの実
ギルガルドシャドーボール聖なる剣影うちワイドガードバトルスイッチ気合の襷

■概要■
ライコウによる両壁バークアウト、霊獣ランドロスによる威嚇で相手の火力を削ぎ、メガヤドランで詰ませる。
特性シェルアーマーにより急所事故がないので壁や積みが無駄にならない。
相手のパーティーにヤドランの弱点をついてくるポケモンが多いだとか、エルテラのような超高火力相手にはメガボーマンダを選出。


■個別解説■

f:id:bicho5296:20141227045943p:imageライコウ
175-x-97-156-120-183
10万ボルトでH4ボルトロス確定2発
10万ボルトでH244マリルリを75%以上削る
・バークアウト+10万ボルトでH4ゲンガー確定

大抵先発に出して壁やバークアウトを撃ち続ける。先に処理したい相手に10万を撃つ感じ。


f:id:bicho5296:20141103010938p:image霊獣ランドロス
191-170-111-x-101-157
・A+1珠補正キリキザンの不意打ち確定耐え

威嚇サイクル要因。チョッキと壁でキモイ硬さでしぶとく生き残る。


f:id:bicho5296:20141227044001p:imageメガヤドラン
202-x-221-151-132-51
・補正メガガルーラの捨て身タックル確定2耐え
・補正メガクチートのじゃれつく確定2耐え
麻痺した130族抜き

構築の軸。弱点が多いが壁とバークアウトを重ねれば強引に積める。
メガシンカしても特殊耐久は変わらないため、ボルトロスの前などでは進化せずに瞑想したほうが良い。


f:id:bicho5296:20141017152533p:imageメガボーマンダ
171-196-151-x-111-189
・+1恩返しでH4メガガルーラ乱数1発
竜舞後最速すいすいルンパッパ、準速すなかきドリュウズ抜き

ヤドランが出し辛い相手に対して出すエース。壁やこの指を武器に強引に舞う。


f:id:bicho5296:20150114184640p:imageトゲキッス
191-x-122-141-176-102
・補正メガガルーラの捨て身タックル耐え

ヤドランボーマンダの積みサポート。ヤドラン電磁波の相性が良い。


f:id:bicho5296:20140331025802p:imageギルガルド
135-71-170-102-153-123
・A-1聖なる剣でH4キリキザンを確定1発
・準速キリキザン抜き

ボーマンダをワイドガードで守ったり。苦手なキザン、相手のギルガルドに勝つため襷最速。


前回、ボツ構築をまとめた記事を書きましたが、そのあともなんとかヤドラン使えないかなー?と試行錯誤してました。
結果、構築としてはなかなか独特の動きで面白いものは出来ました。
しかし、精々「面白い」止まりで強いとは言えません。
壁を貼って瞑想を積んだヤドランの硬さは圧巻で、相手の集中攻撃を余裕で耐える様は見ていて面白いのですが、とにかく事故に弱いです。
特性シェルアーマーにより急所に当たる最悪の事態は防げているものの、怯み痺れなどで回復できずに強引に突破されたりすることが目立ちました。
あとはヤドラン以外は急所に当たることで壁や威嚇を無視されてあっさり死ぬのが辛かったですねw