▼CLick for Anti War 最新メモ



(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


 | 

2011-03-16

原発に関するQ&Aまとめ+

http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=956

>このページは、次の様なプロセスで作製されています

>1) もとは、東京大学理学研究科早野龍五教授(@hayano)が、ツイッター上で一般の方から寄せられた質問に回答した内容(下記のツイッターまとめ)を発端にしています

>2) その記録をもとに、有志がツイッターに馴染みがない人にも読みやすいように編集してくださいました。

>3) その後も、「東大原子力系卒業生および有志協力チーム」の匿名学生たちが、Twitterの#nuinfo で議論しつつ、Q&Aをとりまとめています

>このチームの編集方針はコチラです。http://smc-japan.sakura.ne.jp/?page_id=941

>4) (3)の結果をSMCで受け取った後、さまざまな意見を持つ研究者の方々からコメントを入れつつ適宜更新しています

>上記の様な経緯によるため、また事態の推移を反映して、当初の早野教授の直接の回答から細部が変わっている答えもありますので御了承下さい。

>私たちSMCの目的は、「(1)専門家の議論の枠組み (2)メディアの議論の枠組み そして(3)一般の人々の議論」が機能するための情報提供することにあります。本来は、実名での研究者専門家コメントを頂いておりますが、今回は状況が極めて流動的なため、「専門性が高ければ高いほど発言しにくい」(早野教授のご専門は、原子力工学ではありません)という状況が生じているため、このような例外的な形式をとっております

>以上、どうぞご理解頂けますよう、お願い申し上げます

 

 

夜中に静岡震度6

▼気象庁「東海地震とは無関係」

>気象庁は記者会見で、静岡県の震度6強地震は東海地震とは無関係との見解を示した。(共同)[2011年3月16日1時36分]

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110316-748901.html

・・・それって何かのなぐさめになることなのかな(@∀@)

浜岡原発に異常なし、運転は継続

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4674754.html

>浜岡原子力発電所の情報です。中部電力によりますと、御前崎市の浜岡原子力発電所に異常はありません。4号機と5号機は運転を続けています

>浜岡原子力発電所は1、2号機は廃炉。つまり、古いこの原子炉は現在使っていません。廃止ということです。3号機については点検中ということで、運転はしていませんでした。運転中だった4号機と5号機は、異常はなく運転を続けています。・・・

▼(参考)中部電、12メートル超す防波壁を計画 浜岡原発で津波対策追加‎

http://s.nikkei.com/f3M45I

中部電力は15日、浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)で新たな津波対策を実施することを明らかにした。2〜3年以内をメドに、海岸線と原発施設の間に、高さが6メートル以上、海水面から見て12メートル以上になる防波壁を長さ約1.5キロメートルにわたって新設する。・・・

福島原子力発電所の事故を受けて浜岡原子力発電所の運転の再考を願う要望書に署名協力を(メールで)

http://www.geocities.jp/plumfield995/

・・・そういえばこんなニュースも。

安全神話崩壊で決着 串間住民投票見送り

http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=36541&catid=74&blogid=13&catid=74&blogid=13

原発の恐ろしさが分かった―。東日本大震災での福島原発事故を受け、串間市の野辺修光市長は14日、原発住民投票の「見送り」を表明。推進団体は「伝える言葉がない」と同日で推進活動を中止し、組織を解散した。

>反対団体は新たなまちづくりの方向を探るよう訴える。

原発立地の是非をめぐり長年揺れ続けた串間。その論争に事実上の終止符を打ったのは、住民投票ではなく、「原発安全神話」の崩壊だった。・・・

 

▼ドイツ、原発7基を一時停止へ-仏は原発の安全性点検を実施

http://jp.wsj.com/World/Europe/node_200236

>ドイツのメルケル首相は15日、国内の旧型7基の原子力発電所の稼働を3カ月間の「安全点検」期間中、一時停止すると発表した。ドイツ政府は数カ月前にはこれら原発の安全性を保証していたことから、意外な展開ともいえる。 ・・・

・・・きわめつけ。

▼東日本大震災:福島第1原発事故 防衛省に「東電不信」 陸自特殊防護隊が退避

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110316ddm003040098000c.html

東京電力福島第1原発の爆発事故の応急対策を巡り、自衛隊東電対応に不信感を募らせ一時撤退する事態に発展。政府内でも被災地への救援物資輸送で調整不足も露呈、支援活動でもぎくしゃくぶりが目立っている。

>「安全性が担保されていない。慎重に対応すべきだ」。14日夜、北沢俊美防衛相ら防衛省幹部の会議で折木良一統合幕僚長が指摘した。幹部の一人は会議後、「給水活動は危ないのでしばらくできない」と語った。

>きっかけは14日に起きた同原発2号機の爆発事故で給水作業中の隊員4人が負傷した事故。東電からは「安全だから」と言われて指示された活動だっただけに、安全性に対する東電などの判断に疑問が噴出した。

  

 

レベル

▼フランスの原子力施設安全局の局長は15日、福島第1原発の事故は、国際原子力事象評価尺度(INES)で上から2番目の「レベル6」に相当するとの見解を明らかにした。

東京電力は15日夜、福島第1原発の1号機から4号機で、中央制御室の放射線量が高すぎて社員が常駐できず、定期的に戻って状況を監視していることを明らかにした。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110316-748461.html

▼国際原子力事象評価尺度

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E4%BA%8B%E8%B1%A1%E8%A9%95%E4%BE%A1%E5%B0%BA%E5%BA%A6

レベル6:大事故

>放射性物質のかなりの外部放出:ヨウ素131等価で数千から数万テラベクレル相当の放射性物質の外部放出 原子炉や放射性物質障壁に致命的な被害

>類似事例:ウラル核惨事 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%AB%E6%A0%B8%E6%83%A8%E4%BA%8B

 

twitter上に書き込まれた被災地情報などを検索するページ

http://negau.org/

・・・↑たとえば「宮城県」「気仙沼市」大島での生存者についての書き込みを探しているとして、それがtwitter上にあれば検索できるしくみ。

ただ、実際にはグーグルで片っ端から検索かけたほうが意外なところで情報がみつかることもある。たとえば大島についての情報をさがしてみると、とあるブログコメント欄で集中的に書き込まれたりしていた。

・・・とはいえ、これはこれで興味深い取り組みではある。

  

 

原発に反対する人々を叩くために原発事故を利用する、信じられない連中(@∀@)

・・・信じられないだろうが本当だ(@∀@)ツイッターでも2ちゃんねるでも見かけた。

▼>どうして福島第一原発が老朽化しているにも関わらず使われ続けていたかというと原発廃止派が新式原発の建造に猛反対したためしかたなく特別措置として使い続けていたというのは有名な話。ちなみに最も被害の大きかった宮城の女川原発は正常に停止している。

http://twitter.com/#!/Wolfrandre/status/47666053190397953

▼【福島第1原発】 1号機は運転開始後40年を経て老朽化も進んでいた…東電経営責任問う声も

http://www.nihongodeok.net/thread/raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299937894/

>4. 名無しさん@十一周年 2011/03/12(土) 22:53:54.28 ID:pi/Z4l1V0

反対派の運動の成果で新しい設備更新できなかったということらしいが。

>6. 名無しさん@十一周年 [sage] 2011/03/12(土) 22:54:13.68 ID:/UK36noV0

建て替えしようとしたら、サヨクな人たち、猛反対してなかった?

この原発じゃなかったっけ?

>15. 名無しさん@十一周年 2011/03/12(土) 22:55:35.21 ID:EsG4UGaU0

古いから建て替えよう

反対派が大活躍

建て替えられないから仕方なく使い続ける

今ここ

・・・いや、そのりくつはおかしい(@∀@)

もしも「原発反対派」に、東京電力の原子力発電所の更新を阻止できる影響力が(どんな力だよw)あると仮定しよう。

「原発反対派」にそんな影響力が存在するなら、そもそも福島第一原発の建設じたいが不可能なのではないだろうか。

むしろ原発の廃止が実現されていてしかるべきではないだろうかw

ところが実際はこうだ。

福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ→東電は拒否

http://www.jcp-fukushima-pref.jp/seisaku/2007/20070724_02.html

福島原発はチリ級津波が発生した際には機器冷却海水の取水が出来なくなることが、すでに明らかになっている。これは原子炉が停止されても炉心に蓄積された核分裂生成物質による崩壊熱を除去する必要があり、

この機器冷却系が働かなければ、最悪の場合、冷却材喪失による苛酷事故に至る危険がある。

そのため私たちは、その対策を講じるように求めてきたが、東電はこれを拒否してきた。

東電、原発の装置故障を隠ぺい、77年からデータ改ざん続ける

東京電力1月31日、原子力発電所で行った定期検査に関するデータ改ざんについて調査結果をまとめた。

福島第一、第二(いずれも福島県)、柏崎刈羽(新潟県)の原発、合計17基中13基で新たな不正が発覚し、

緊急時に原発のメルトダウンなどを防ぐ非常用炉心冷却装置(ECCS)のポンプ故障を隠して検査を通すなど、

悪質な改ざんが明らか になった。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q1/524352/

福島第一原発1号機の40年超運転に反対し情報公開と県民説明会の開催を求める申入書は無視 2011年2月26日

http://hairoaction.com/?p=70

・・・残念なことに、「原発反対派」には原子炉の更新を阻止する力どころか、東京電力に原発の耐震安全性を総点検させる力も、情報公開や説明会をさせる力もないのである(@∀@)

上関原発の建設予定地を見るがいい。

▼上関原発着工、にらみ合う現場 反対派、徹底抗戦の構え 2011年2月22日

>「作業の邪魔をしないでください」「そっちこそ生活の邪魔しないで」……。中国電力が約600人を投入して、本格的な埋め立て工事に乗り出した21日、現地は陸上、海上ともまた緊迫した状態に入った。原子炉建設予定地の田ノ浦には、反対派約150人が集結。「田ノ浦は何としても守りきる」と徹底抗戦の構えを見せている。・・・

中電側の約400人は午前2時半ごろから作業準備を始め、同6時過ぎには本格的に鉄パイプを砂浜に打ち込んだりしたが、反対派の抵抗で進まなかった。ある作業員は「昨晩10時ごろ広島をバスで出発した。『柵を作る』と聞いただけで、こんな現場とは知らなかった」と漏らした。

>海上でも「攻防」が展開された。田ノ浦の南側にある放水口予定海域では、岩石を山積みした作業台船が停泊。中電社員が台船の側面から汚濁拡散防止用のシートを海中に垂らすと作業が始まり、岩石は1分もたたないうちに海底に落とされた。作業を終えると、別の台船が来て、作業を繰り返した。

>午前11時半ごろには、反対派の男性がシーカヤックで近づこうとしたが、海上保安庁のゴムボートが近づき、現場から連れ出した。その後も反対派とみられる漁船工事区域内を猛スピードで横切る場面もあったが、投石作業は淡々と進められた。

・・・これが「原発反対派」のもつ「力」の現実だ。これでどうやって「原子炉の建て替えを阻止する」ことができるというのだろうか?(@∀@)

 

 

・・・皮肉なことに、上関原発の建設を実際に停止させたのは、原発反対運動などではなかった。東北の地震による福島の原発事故をうけて、山口県知事が建設準備工事の中断を申し入れた。これをうけて中国電力は以下の決断を下した。

▼上関原発の工事一時中断 中国電「地元への説明を最優先に」  2011/3/16 2:58

http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819890E3E7E2E6918DE3E7E2E1E0E2E3E39E91E2E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4EA

中国電力による上関原子力発電所(山口県上関町)の建設工事が大幅に遅れる可能性が出てきた。同社は15日、福島第1原子力発電所で事故が起きたことを踏まえ、上関原発の準備工事を一時中断すると発表した。中断期間については「未定」としているが、長期化するとの見方が出ている。・・・

・・・中国電力による原発建設を実際に止めたのは、地震による原発の重大事故という現実そのものだったのだ。

・・・これまで中国電力と原発建設推進派がやってきたことを見るがいい。反対派の地方議員を落選させるため、中国電力社員を含め100名も不正転入させる。もちろん票の買収も行う(逮捕者も続出)。建設に反対する神社神主神社本庁に手を回して解任させる。金と政治力にモノを言わせたやりたい放題(@∀@)・・・反対派は分断され、職を失い、逮捕され、告訴され、賠償を請求されてきた。原子炉の更新を阻止するどころではない。 

▼STOP!上関原発 上関原発計画に関する経緯と今後

http://stop-kaminoseki.net/keii.html

・・・そして今、原発反対派は「原発事故の原因だ」とぬれぎぬを着せられる。(@∀@)

  

 

・・・世間にはよく、「こんな重大な時に○○○するとは不謹慎だ」を連発する、いわば「不謹慎厨」とでも呼ぶべき連中がいる。わたしはそういう奴らは支持しない。支持しないが、未曾有の原子力災害のさなか、よりによって「原発反対派」を叩くために、その災害をネタに使う連中にはあきれかえるしかない。もしも恥というものを知っているなら、日本人らしく腹でも斬ったらどうか(@∀@) 

そんな連中がわらわらとネットにわいてくるのが今の日本だ。

マイケル・ムーアの口真似だが、おれは今ほど日本人であることが誇らしいことはない(@∀@)

大抵のパニック映画で大抵のパニック映画で 2011/03/16 09:34 一人は出てくるよね。非難した人々が打ちひしがれてるところに「天罰よお!これは天罰なのよお!!」大騒ぎするババア。キチガイジジイの場合もありますが、大体普段から町の嫌われ者で、街角で宗教のパンフとか配ってるんだけどみんなから無視されてるって登場人物。
パニックに拍車をかけて、内側から登場人物を消耗させ、場合によってはみんなが息を潜めてるところで「ハ〜レルヤッ!」とか歌い出して力づくで黙らされる、邪魔にしかならないキャラ。

今の九郎政宗がそれ。

不謹慎とかそういう問題じゃなく、混乱に拍車をかけるので「邪魔」と言われてるのに、狂信者独特の根拠のない自信と妄想で「政府が私をだまらそうとしてるのよぉ!」と喚き続ける。
自分の言う事に自信があるなら事態と人心が落ち着いてから改めて論を張ればいいのに、そうしないのは人々の混乱を煽るのだけが目的だからなのでしょうね。

迷惑狂信者キャラの九郎政宗くん。
君はその邪魔にしかならない口を噤むか、それが出来ないというなら誰もいないところに行って首を吊る方がいいと思うよ。
それが唯一、君に出来るこの事態のためにできることだ。

shunichiro0083shunichiro0083 2011/03/16 10:35 ↑石原都知事のことですね。的確な表現、ありがとうございます。
ちなみにかの方は原発推進でもありましたな。今回はそれについてほっかむりを決め込んでいるようですが。

↑ 2011/03/16 11:10 日本語が読めないハレルヤ野郎さん、ご苦労様w

お前は家で九郎としっぽりしつつ金切り声で歌ってればいいと思うよ。
ただ邪魔だから事態が沈静化するまでは出てくるな。
もしくはさっさと首を括ってろゴミカス。

mojimojimojimoji 2011/03/16 11:40 上関は、事故直後は作業継続してました。
知事も「慎重に検討を」としか言ってません。
両者ツーカーで、作業を継続してたんですよ。
おそらく、その後の中国電力と山口県庁への電話が大量に入ったのも一因と思いますが、それ以上に、福島第一が予想以上に悪化の展開になったことも大きいと思います。

まぁ、今度の一件で中国電力幹部が鬼畜だというのはよくわかりましたが。

natamaru123natamaru123 2011/03/16 15:06 原発の建造も老朽化しながら使い続けることも阻止できないもっともおおきな要因は、電気を使い続けなければ文明的な生活がおぼつかないという、われわれ人類の持つ生物学的な構造だろう。

ヤギや猿などはそこらへんの泥水すすっても平気だから水分の補給に電気はいらぬ。人に飼われている家畜ですら同じだ。だが人間は特殊な生物で、生水飲めばばい菌にあたって死ぬので、生きていくためには電気をつかった井戸水ポンプやろ過機器が必要になる。

簡単に言うと、人間とくに文明人は他の動物と違い、電気の助けを借りなければ、あっというまに体内の抵抗力がばい菌に敗れて死んでしまう体の構造をしているのだ。

これが、福島でおこった事故の原因である。

思想も、時の政権がどちらの党であったかも、まったく関係がない。左翼政党だろうが極右政権だろうが、一億の人間が生存のために電気を欲している体内構造をしているかぎりは原子力発電所は建設され続けていくことだろう。たとえクロウが首相であったとしてもだ。

natamaru123natamaru123 2011/03/16 16:48 おい、クロウ。おまえが日ごろから叫んでいる千羽鶴はどうしたんだ?おまえは千羽鶴の現地への寄贈はハイチをはじめとした被災地に甚大な精神回復効果をもたらすから、それを送ろうとするボランティアを非難するのはいけないことだって日ごろから口うるさく言ってたよな?皆おぼえてんぞ?

普通に考えて、今回がまさにその”千羽鶴を送るべきケース”じゃないのか?何で千羽鶴を宮城に送らないんだ?何で送ろうとしないんだ?何で”送ろうぜ!”とこのブログで皆に呼びかけないんだ?

日ごろからおまえが言ってることと、今回のお前の言ってることは違ってるぞ?おまえは筋を曲げたのか?

natamaru123natamaru123 2011/03/16 17:01 千羽鶴百万個という存在は、被災地で暖を取るほどには燃えず食べられず、人体に経口投与したとしても治療効果もまったくなく、輸送車両の貴重なスペースと燃料を圧迫し、そのぶんだけ現地に運べたはずの衣料品や食料を現地に届かせなくさせることになり、まさに”己が現地に存在することによって、現地の人を間接的に殺害する物体”だといえよう。だがひるんではいけない。サヨクの矜持としては、たとえこれによって現地の百万人の人が餓死しようとも、千羽鶴は絶対に現地に運ぶべきだと主張すべきである。なぜならサヨクとは坊主が生産活動をしてはならないのと同様、百パーセント観念的な存在でなくてはならないから、実利とかコストとかをかんがえたら存在意義を根底から失ってしまうからである。

実利の無視!これこそがクロウたちサヨクの存在意義をなす根底思想である。ドラゴンボールで登場人物の死人が生き返ったり、物理現象ではありえないビームを手の平から放ったりすることができるのは、作者が現実の物理現象や経済事象を無視しているからである。

サヨクもこれと同様だ。

鳥山が現実の物理や経済現象にのっとって作品をつくったらドラゴンボールを面白く作れないのと同様に、サヨクは現実に即して考えをすすめてしまったら己の論が破綻し、サヨクでなくなってしまうのである。

tensai-dekopontensai-dekopon 2011/03/16 23:01 これはもう、やたら電力を消費する経済の仕組みにメスを入れないといけないと思います。
私のいとこは滋賀県に住んでるのですが、自動車大手のD社の電気炉だけで滋賀県全域の消費電力の三分の一を占めるとか、そのため電力会社の社員が工場に駐在してることを教えてくれました。
これが本当なら節電という言葉がむなしく聞こえます。責任の小さい一般家庭にばかり負担を押し付けて、責任の大きいところは放置するのは道理に合いません。
最近はもう電力不足だから原発が必要という理屈すら疑わしく感じるようになりました。

同感です同感です 2011/03/16 23:43 http://d.hatena.ne.jp/tso/20110315
上のブログで、親類が東電従業員の人間が「誰にも想定できなかった事態なのです」などと書いている。
 屋内退避命令が出たのにもかかわらず逃げる事さえ出来ない老人養護施設の車椅子のお年寄り達が、食料が尽き、又は放射能が屋内に入るのを防ぐために暖房の空調さえつけられずに寒さで体調を崩してなくなったとしても、この人間は、「少しだけ我慢して」と言い続けるに違いない。

scrumploversscrumplovers 2011/03/17 08:20 はじめまして。scrumploversと申します。
ダイアリーで”スクランプ連盟”というブログを書いています。阪神大震災、2度の宮城県沖地震、今回の震災を乗り越えてきました。
かつて大学院で放射線生理学を学んでいます。
放射線について質問等ございましたらぜひおいで下さい。
お待ち申し上げております。

natamaru123natamaru123 2011/03/17 14:30 失礼ながら自動車工場といったら、これから多くの被災地の命を救う予定である、輸送トラックや高圧ホース車の車体の製造元でもあるわけだから、むげにはできませんよ。


基幹産業への生産に関与しておらず、枝葉末節なものにたいしてしか消費をしていない庶民が、あとまわしにされるのは残念ながらやむを得ません。これをみとめたからといって残酷人間だというわけではありませんし、逆にこれを否定したからといってその人が人道心あふるる善人というわけでもなく、多くの命が助かるわけでもありません。

To wrist girlyTo wrist girly 2011/03/20 05:16 はじめまして。
小林某やら山野某やらの糞マンガ共がヒットして以来「○○はサヨクのせい!○○は在日のせい!」とか叫んでる連中をよく見かけますが、
彼らの言う「サヨク」に原発の改修を中止させられるほどの力があったら
そもそも建設自体させてないですよね、
実際は改修しなくても60年以上耐久出来る様に作っていたから最初から改修の予定はなかった、
というのが真相のようですが60年以上もつと高をくくってたとかそれ以前に
論理的に無理なんですよね。彼らの言う「サヨク」とやらは絶滅寸前の少数派のはずなんでw

で、原発建設を食い止める力もない、改修を中止させるほどの力もない、
石原慎太郎の参戦を食い止めるほどの力もない、
悪い言い方をすれば「この程度」でしかない少数派の弱小勢力であるはずの「サヨク」とやらに対して
何を怯えてるんですかこのコメント欄で一人でハッスルしておられる御仁は。

tensai-dekopontensai-dekopon 2011/03/21 14:02 >natamaruさん
>失礼ながら自動車工場といったら、これから多くの被災地の命を救う予定である、輸送トラックや高圧ホース車の車体の製造元でもあるわけだから、むげにはできませんよ。

ああ、僕が話題にしてるのは節電のことだけで震災への援助とは違います。あと、前述の自動車会社はそのようなものは製造しておりません。

>基幹産業への生産に関与しておらず、枝葉末節なものにたいしてしか消費をしていない庶民が、あとまわしにされるのは残念ながらやむを得ません。

お言葉ですが、電力会社社員だろうが石油会社社員だろうが銀行員だろうが、枝葉末節の消費を繰り返す庶民です。そして庶民の構成者は誰だって産業を支える主力となりえる以上、あなたの意見に賛同はできません。

最後に
>サヨクの矜持としては、たとえこれによって現地の百万人の人が餓死しようとも、千羽鶴は絶対に現地に運ぶべきだと主張すべきである。なぜならサヨクとは坊主が生産活動をしてはならないのと同様、百パーセント観念的な存在でなくてはならないから、実利とかコストとかをかんがえたら存在意義を根底から失ってしまうからである。

とありますが、誰も言ってもいないことを「サヨク」の行動原理として勝手に振りまくのはおやめになるべきです。

natamaru123natamaru123 2011/03/22 14:51 >電力会社社員だろうが石油会社社員だろうが銀行員だろうが、枝葉末節の消費を繰り返す庶民です。

いいえ、今回の災害にかぎっては、石油プラント再開のチェックや、原子力発電所の電源回復という、災害対策の中枢的行動を行えるのは電気会社や石油会社の社員しかいません。ですから普段は安酒かっくらってパチンコをたしなんでいる彼らも、今回の非常事態にかぎっては、神棚のまえで祈ることしかできない庶民よりも優遇するのは当たりまえです。

natamaru123natamaru123 2011/03/22 14:59 >そして庶民の構成者は誰だって産業を支える主力となりえる以上、

誰でも産業を支える行動には参加できますが、その”度合いが違う”のです。発電所の消火や電源復旧は重要で優先順位が高いですが、ソープでおちんちんをしごいて勤労男子の精神回復をさせる低学歴女子の能力は、確かに産業ではありますが、今回のケースに限ってはかなり優先順位や重要度が低いです。

ですから緊急事態にあたっては、ソープ嬢の安全や地位をないがしろにし、電力回復ができる技師の待遇を優先させることは、ソープ嬢への迫害でもなければ狂った世の中であるという証拠でもありません。

現在の社会に、ソープ嬢と電気技師の両方をいっぺんに救えるだけの、食料やエネルギーの容量が足りないのが、ソープ嬢を見捨て技師を優遇する理由なのですから、悪いのはいっぺんに救うくらいの容量を確保できない、現代科学の未発達です。

ソープ嬢も技師もいっぺんに救済したい現代社会にしたかったら、科学者にでもなって発明を成せということです。

natamaru123natamaru123 2011/03/22 15:03 >ああ、僕が話題にしてるのは節電のことだけで震災への援助とは違います。あと、前述の自動車会社はそのようなものは製造しておりません。

もし原発が爆発したら、人間が現場から家財道具のせて逃げるさいに使用する機械は、日本語で自動車と呼称している存在です。自家用車での闘争が禁止されていれば臨時バスや自衛隊車両で逃げることになりますが、これも自動車と呼べるものです。

あなたは自動車が製造できなくなって、自分が被害現場から逃げられなくなってもいいとおっしゃるのですか?

tensai-dekopontensai-dekopon 2011/03/23 00:01 >現在の社会に、ソープ嬢と電気技師の両方をいっぺんに救えるだけの、食料やエネルギーの容量が足りないのが、ソープ嬢を見捨て技師を優遇する理由なのですから、悪いのはいっぺんに救うくらいの容量を確保できない、現代科学の未発達です。

本気で今の日本にそれだけの実力がないと信じておられるのですか?

>あなたは自動車が製造できなくなって、自分が被害現場から逃げられなくなってもいいとおっしゃるのですか?

それは震災「前」の「備え」の話です。発生「後に」わざわざ自動車を買う余裕のある被災者がどれだけいるでしょうか。
僕はそもそも震災発生「後」の停電などの事態に節電をさせられる時、個人に努力義務が偏らされ、企業の節電が軽視されているのではないか」と書いたので前提が間違っています。

natamaru123natamaru123 2011/03/23 11:24 残念ながら現在の自動車は輸出用のものも多く、日本がこれらをつくりつづけないと、この非常事態に日本がのどから手が出るほどほしい”外貨”を稼ぐことができません。

外貨がなければ、生存に必要な、国内で調達できない製品を海外から一切買うことができないのですから、これが如何に重要なものであるかがわかります。

natamaru123natamaru123 2011/03/24 16:00 企業とは生産活動を行う組織のことをいいます。日本で生産がなかったら日本人は(輸入がないかぎり)物資がなくなり死んでしまいます。輸出しなければ輸入のときに支払う外貨がかせげません。生産してそれを海外の人に売らないと輸入もできないということです。

やみくもに企業と庶民の一方を優遇したり冷遇するのではなく、政府は直ちに業務の重要さの度合いを計測しポイント化し、その重要度におうじて、緊急度のたかい業務は優先的に電気を流し、緊急度の低いものしか生産していない企業は電気をとめるべきだ・・・・・ということです。

 | 
「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」