12/29(月)のテレビ番組

自分の趣味と世間の流行が3,4年周期でしかあわず、ここ数年、まともに靴も服も買えなかったのが、年末に来て突如ピタッと合致。出かけるたびに気に入ったものがみつかり恐ろしい勢いで買い換えてる。既に金銭感覚おかしい。でもいいのだ。数年分の服代をいま一気に使ってるだけなんだ。年数で割ればたいして使ってない・・・と自分に言い聞かせる年の瀬。春・夏もこの感じでお願いします。もうほんと買い換えないとやばいんで。


月曜日。昼0:57〜BSジャパン神木隆之介20歳の旅 ベトナム国境鉄道をゆく」再放送。夕方4:00〜WOWOWプライム大林宣彦監督『ねらわれた学園』放送。深夜1:20〜Eテレ「ニッポン戦後サブカルチャー史 第1回」再放送。深夜1:40〜テレビ朝日インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』放送(村井国夫版です)。

昼0:55-4:50
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!晦日SP直前!!徹底解剖SP』
“いよいよ直前に迫った大晦日放送の「笑ってはいけない大脱獄」の前に、過去のシリーズから超おもしろシーンを厳選して大公開!今となっては見られない激レアネタ満載です!”
※実家に電話だな。録画してたら正月に実家で見よっと。


昼2:00-3:55
BS-TBS『ミステリー・セレクション・タイムリミット』
“連続爆破事件に巻き込まれた元発破師と堅物刑事が真犯人を追い、残されたタイムリミット内で時限爆弾の解除に挑むサスペンスドラマ。”
監督:林海象 脚本:木田紀生利重剛萩生田宏治林海象 出演:竹野内豊緒形拳いしだあゆみ京野ことみ原田芳雄北村一輝利重剛柏原収史千石規子火野正平佐野史郎石橋蓮司
※なにこの豪華脚本陣。全然覚えてない。何年前だろ。調べた。2003年か。随分前だなあ。録画しとこ。ちなみに、撮影は柴主高秀、音楽は今野登茂子利重剛の嫁)と原田喧太原田芳雄の息子)です。柴主さん、最近見かけないけど元気にやってるんだろか。

タイムリミット [DVD]

タイムリミット [DVD]


昼2:00-3:00
フジテレビ『凄カードBATTLE』
“『坂上忍チームvs渡部建チームが集めてきた“凄い話"で対決』 ◆「メジャーリーガー上原浩治松井秀喜の凄い話」 ◆「日本屈指の任侠スター菅原文太の凄い話」 ◆「宮沢りえがヌードになった時の凄い話」 ◆「漫画界のタブーを犯した男」 ◆「元CIA工作員が語った諜報活動の凄い話」 ◆「そこまでやるか!?最先端ダイエットの凄い話」”
審査員:剛力彩芽  菅田将暉  安田顕
※安田先生はなんの番宣?


午後3:00-4:45
テレビ東京『クリスマス オン アイス 2014』
高橋大輔浅田真央、史上初の夢のコラボが実現!リフト初挑戦、その舞台裏にカメラが密着。競技引退後初めてのアイスショーとなった高橋大輔。休養中の浅田真央も久しぶりのリンクへ。アーティスト、クリス・ハート、さらには、cobaとのサプライズ共演は格別です!織田信成鈴木明子ら豪華キャストがお送りするスペシャルエンタテインメントを是非ご堪能下さい。”
町田樹引退かあ。町田くんらしいっちゃらしいけど。


夕方5:30-6:00
BSジャパン『ワカコおすすめ 年末年始“ぷしゅー"な番組に乾杯!』
BSジャパン新作ドラマ「ワカコ酒」の村崎ワカコ(武田梨奈)が、美味しいお酒と肴と共に、思わず“ぷしゅー"な年末年始のおすすめ番組を紹介します!”
※リナティ、連ドラ初主演だよ。


夜9:00-11:09
TBS『ドラマSP「このミステリーがすごい!〜ベストセラー作家からの挑戦状〜」』
“天才小説家×一流映画監督がコラボした、一夜限りの豪華オムニバスドラマ!味わいの異なる4つの謎=各25分の濃密ミステリー!又吉×希林の他では見られないコントも!”
カシオペアのエンドロール」原作:海堂尊 監督:大谷健太郎 脚本:永田優子 出演:藤原紀香/川島海荷いしのようこ・浜野謙太・矢吹春奈/吉田栄作
「残されたセンリツ」原作:中山七里 監督:金子修介 脚本:渡邉真子・高橋麻紀 出演:川口春奈/とよた真帆長谷川初範佐藤二朗・高崎翔太/イッセー尾形
「黒いパンテル」原作:乾緑郎 監督・脚本:星護 出演:勝村政信/高橋ひとみ山本裕典小池里奈/城田優
ダイヤモンドダスト」原作:安生正 監督:古澤健 脚本:高橋麻紀 出演:AKIRA山本耕史/高橋ユウ・原田新平・濱田万葉/神保悟志


夜9:00-11:00
★BSフジ『BS民放5局共同特別番組 久米宏・未来への伝言 〜ニッポン100年物語〜』
二階堂ふみが、初共演となる久米宏と熱く語る。ニッポン社会に、劇的な変化をもたらすといわれる人口減少社会は滅びゆく寂しい社会? それとも意外なユートピアなのか?”
出演:久米宏二階堂ふみ、鬼頭宏(経済学者)、山崎亮(コミュニティデザイナー)


夜9:00-10:54
BSジャパン『シンフォニー・ジャパン1961-2015 〜世界で金賞取った幻の映画が本邦初公開〜』
“1961年にローマ国際映画祭で金賞を受賞した音楽映画「シンフォニー・ジャパン」。音楽は團伊玖磨、撮影は大竹省二。1961年に日本を世界にアピールしようと制作され、水力発電、鉄鋼、造船、高速道路、航空機など、高度経済成長期の日本の姿を壮大な楽曲とともに映し出した作品。上映されることのなかった幻の映画をデジタルリマスターし、今夜初公開! そこに描かれていた高度経済発展まっただ中の日本とは? さらに現代版のシンフォニー・ジャパンが、作曲家・千住明と写真家・桐島ローランドによって製作されることに!現代の日本の姿を音楽と最新の4K映像でつづる。”
出演:千住明(作曲家/作曲担当)、桐島ローランド(写真家/撮影担当)、草笛光子(女優)、小林武史(バイオリニスト)、團紀彦(建築家)、織作峰子(写真家)、輪座克彦(BBC関連の日本法人初代社長)、奈良橋陽子(キャスティング・ディレクター) ほか ナビゲーター:近衛はな ナレーション:奥田瑛二


夜11:00-11:55
日本テレビマツコとマツコ
“この番組は日本が世界に誇る最先端のアンドロイド技術を駆使しマツコのアンドロイド「マツコロイド」を作ってみることで「アンドロイドがいる時代のテレビや世界がどうなるのか?」を考える、そんな超実験的な番組です…【(1)マツコは自分とそっくりのマツコロイドと話すとどうなる?】【(2)★分で分かるアンドロイド】【(3)マツコロイドVSオネエ軍団】【(4)マツコロイド、村へ。遠隔操作で村人とコミュニケーションをとれるのか?】”
出演:マツコ・デラックス、マツコロイド スタジオゲスト:石黒浩(大阪大学教授) マツコロイドの声:ひみつ…
※最近、石黒センセは垢抜けてきて、ちょっと見、福山雅治に似てなくもない域に達してる。


夜11:00-0:00
★BSプレミアム『奇跡のコラボ!パワー全開!KISS&ももクロ
“伝説のロック・バンド、KISSとももいろクローバーZが夢の競演を果たす!作曲をKISSのポール・スタンレーが担当、演奏はKISS。一方、作詞はももクロ側、歌はもちろんももクロ。そして、両者一堂に会してのプロモーション・ビデオ撮影。この、国と性別と世代を超えた異色のコラボの舞台裏を密着ドキュメント。「パワー全開で、人生の応援歌になるような曲を!」ふたつの個性がぶつかりあって生まれる奇跡を目撃せよ!”


夜11:00-11:46
BS1『ザ・データマン「秒速4.29m 羽生結弦 氷上の“美”」』
“今年2月ソチ五輪フィギュアスケート男子シングルに出場した羽生結弦選手はショートプログラムで101.45点という歴代最高得点を記録、金メダルに輝いた。羽生選手の高得点の秘密はどこにあるのか?今回のデータマンが発見するのは、羽生選手の“美しい4回転ジャンプ”を生み出していた高い技術だ。それをひも解く数字は、水平速度『4.29 m/秒』。この数字に隠された羽生選手のすごさが見えてくる!”
ゲスト;本田武史,日村勇紀 出演:安岡直 司会:設楽統,竹中三佳, ナレーション:大江戸よし々


深夜0:00-5:00
★BSプレミアム『岩合光昭の世界ネコ歩き 傑作選』


深夜1:00-3:40
テレビ東京孤独のグルメ傑作選(2)年の瀬ほっこり独り飯〜全Seasonより厳選3夜連続大放送! 』[食]
【Season2】 第10話「北区十条の鯖のくんせいと甘い玉子焼」 山口美也子(だるまや母)、嶋田久作(菅沼)、松金よね子(茶髪母)、川俣しのぶ(黒髪母)、斎藤清六(ふらっとQUSUMI)
【Season3】第2話「横浜市日ノ出町のチートとパタン」 あめくみちこ(女性店員・妹)、不破万作(常連客)、遊井亮子(坂上栞)▽第4話「東京都文京区江戸川橋の魚屋さんの銀だら西京焼き」 蛭子能収(碁盤店主人)、田上ひろし(大谷)、大内厚雄(魚谷・大将)、増田あゆ美(魚谷・娘 小学生)、涼香(魚谷・娘 中学生)、濱田マリ(魚屋さんの奥さん)▽第11話「十日町ドライブインの牛肉の煮込みと五目釜めし」 小倉久寛(大熊秀行)、家納ジュンコ(木村屋店員)、伊藤幸純(店のお父さん)、勝倉けい子(店のお母さん)