Hatena Blog Tags

エビオス錠

(サイエンス)
えびおすじょう

ビール酵母を固めた錠剤。
アサヒグループホールディングス傘下のアサヒグループ食品医薬部外品

効能

  1. 食欲不振(食欲減退)・胃弱
  2. 胃部・腹部膨満感、消化不良、食べすぎ、飲みすぎ、胸やけ、もたれ(胃もたれ)、胸つかえ、はきけ(むかつき、二日酔・悪酔のむかつき、悪心)、嘔吐
  3. 栄養補給、妊産婦・授乳婦・虚弱体質者の栄養補給、栄養障害
    • 効能にはないが、なぜか精液が増える、といった作用は一部で有名。原理は謎のままだが、体験談として非常に多く報告されている作用である。亜鉛を多く含んでいることが関係しているのではとの指摘もあり。
    • 他にも口内炎が少なくなるといった作用が一部で聞かれる。ビール酵母自体の作用として口内炎に効果があること、最近の研究で、ビールを飲むと口内炎予防になる、といったことが明らかになっているので嘘では無さそうである。なお、ビールと同じく痛風の原因とされるプリン体が含まれているため、水分の不足する時期の摂取などには注意が必要である。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ