Hatena Blog Tags

キャラクター

(一般)
きゃらくたー

character
映画・演劇・小説・漫画・アニメ・ゲーム・スマートフォンアプリなどに登場する人物、動物、生物などの「役」を指す。
元の言葉としては「徳性、品性、性質、特徴」などを意味している。心理学用語で言う「性格」。
フラット・キャラクターとラウンド・キャラクターの二分法*1、インディビジュアル・キャラクターとタイプ・キャラクターの二分法などがある。
略してキャラとも言う。
漫画やテレビなどのキャラクターを商品に印刷したり、企業のイメージアップにテレビCMに使うなどすると、ライセンス料を払わねばならないためコストは上がるが、差別化や企業のイメージアップ、販促に有効な手段であるので、キャラクターの作成・商品化に力を入れている企業、団体も多い。
また、国や地方公共団体、その他の公共機関等のマスコットキャラクターで着ぐるみ化されているものを「ゆるキャラ」といい、熊本県のくまモン、滋賀県彦根市のひこにゃん、奈良県のせんとくんなど、全国区で有名となったキャラクターもあり、2010年よりゆるキャラグランプリゆる-1)が開催されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ