一般的には、浄土教系の仏教の宗派や宗教団体において「南無阿弥陀仏」と称えることを言う。 元々の仏教(上座部仏教)においては読んで字の如く、仏陀を念じ釈尊の説く教えや振る舞いとその尊さを思う事である。
仏を念じる念仏以外にも、僧(十大弟子が主たる対象になる)を念じる念僧、法(ダンマ)を念じる念法がある。
4/21に安城にある本證寺の仏教を学ぶ会に参詣しました。三河の一向一揆の拠点として、家康の大河ドラマでも登場した史跡でもあり、とても広く、立派なお寺でした。お恥ずかしいことですが、いわゆる「お寺」に参詣したのは、今回がはじめての体験でした。午前は鈴木規夫先生のお話。「念仏者は無碍の一道なり」の歎異抄のお言葉を通してでした。信を頂いて、変わるところは、「外も内もすべて往生の障りとならない」という点一つであると聞かせて頂きました。逆に言えばそれ以外は何ら変わりないということですね。正信偈の「譬如日光覆雲霧 雲霧之下明無闇」について、存覚上人の「日月の雲・霧に覆はるれども、闇はれて雲・霧の下あきらか…
peing-質問箱-より願成就文の「聞其名号」は私が救われるための大事な御文だと思いますが、ではその「聞其名号」とは、「私が耳をすまして | Peing -質問箱-質問箱には以下のように書きました。 南無阿弥陀仏をすでに称えた事もあり、南無阿弥陀仏のいわれを聞いてきた人からすれば、「すでに聞いていた事実」があります。 すでに聞いていたことではあったけれども、それがその通りだったと知らされるというのが事実に近い表現だと思います。 これに加えて書きます。「聞其名号」については、親鸞聖人はこのように書かれています。 「聞其名号」といふは、本願の名号をきくとのたまへるなり。きくといふは、本願をききて疑…
大井の山荘の人も どうしているかと絶えず源氏は思いやっているが、 ますます窮屈な位置に押し上げられてしまった今では、 通って行くことが困難にばかりなった。 悲観的に人生を見るようになった明石《あかし》を、 源氏はそうした寂しい思いをするのも心がらである、 自分の勧めに従って町へ出て来ればよいのであるが、 他の夫人たちといっしょに住むのがいやだと思うような 思い上がりすぎたところがあるからであると見ながらも、 また哀れで、 例の嵯峨《さが》の御堂の不断の念仏に託して 山荘を訪《たず》ねた。 🪷🎼哀歌 written by ハシマミ 少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋 ぜひご覧くだ…
みほとけの お釈迦さま の みおしえ すべて まったき 仏教へと 宗門を問わず つながっていて 道元さまの 只管打座 坐禅 ただ 座る 法然さまの 六字名号 念仏 ただ 申す 気づけば ここにも ありがたく つながってくれていた ありがとう 今日 目覚められた いちにち いま あたえられた いまと ありがとう と 起きられた ありがとう 今日は いつもの ひとつ!でも!! の もの捨て始末しながら パパへと パパと わたしと ひたすら 祈る いちにち 春へむかう 嵐の いちにちとなった つよく こわい 風吹く 一生に 一遍 ただ いま ただ 一遍 ただ ひたすら ひたすらに 座る 申す 祈る …
大学地下食堂でのハチヤ君との話しがつづいていた。 ハ「ところで、ノリモさん。小正月の次の日の16日は 『念仏の口開け』の日だって いわれるのを知ってます?」 私「え?15日の休日からの『仕事の口開け』じゃないの?」 ハ「もぉぉ・・・・」 私「ははは・・・念仏ってあの 『なむあみだぶつ』とか『なむみょうほうれんげきょう』 って唱えるあの念仏?」 ハ「まぁ、そうなんですけど。 正月っていうのは、歳神さまを迎えてお祝いするでしょ。 だから仏さまはその歳神様が居る間は遠慮するんですよ。 べつに神さまと仏さまが喧嘩しているわけじゃないけど、 神さまにしたら自分が居る間に念仏を唱えられると、 やっぱり気分…
野菊 野菊 投稿しているのは主に観光名所ではなく 住んでいる鯖江市片上地区の平凡な自然です 平凡な人間が平凡な日常の平凡な野花を愛でるそんな豊かな世界に惹かれています 4~5年前までは年中無休 仕事中心の日々で花や小動物のことなど考える余裕もありませんでしたがふと足元を見たとき知らない花や小さな生き物たちが目にとまるようになりました 見ようとしなければなにも見えてこない聞こうとしなければなにも聞こえてこない 身近な人の姿も見えていないし身近な人の聲も聞こえてこない それだけではありませんお念仏の聲も聞こえていなかったし自分自身の姿も見えていませんでした なにも分からないということが分かるそんな…
今月もにしのみや聞法会でお聴聞させて頂きました。 後半の座談で講師の宮田先生に「信心と念仏」について質問させて頂きました、 この部分は何度でも何度でもお聞きしたい部分であります。 「念仏と信心は離れない、これを切り離して考えるのは間違いであるという事。 信心というのは南無阿弥陀仏の念仏以外には無いという事」をお聴聞させて頂きました。 「南無阿弥陀仏を称える者を必ず救う」の阿弥陀さまの仰せを思い出させて頂き、本日もお念仏を称えさせて頂きます。 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏🙏
浄土の教え、念仏とは。今の私の理解は以下の通りです。 煩悩具足の私は、生きている間に煩悩を離れることは不可能です。そのため、我が名を称えるものは死後、必ず我が国「極楽浄土」へ生まれさせる、という阿弥陀仏の誓願を信じ、念仏を称える。私が煩悩から離れるために残された道は、それしかありません。 なぜ、煩悩から離れたいのか、それはその煩悩が私自身を苦しめているからだ、と身に染みて感じたからです。煩悩とは、ただ単なる「欲望」ではないのでしょう。自分を「我(われ)」と感じている、その意識そのものではないかと思います。それがあるがゆえに、欲望を起こすことはもちろん、他人と比較して妬んだり苦しんだり、思い通り…
五木寛之さんの小説『親鸞』を初めて読んだのは四年ほど前です。色々感じるところはあり、前々から感想を書き留めておきたいと思ってきたのですが、なかなか書くのが難しく、結局これまで六回ほど読み返してしまいました。 書くのが難しい理由のひとつは、この本が実に多彩な側面を持ち、様々な要素を含んでいることにあると思います。つまり、色々な読み方ができるのです。 例えば、エンターテイメント小説として、冒険やアクションシーンを楽しむことができます。一方で、歴史小説として、舞台となった時代の風俗や人々の生活を知ることができます。そして、宗教を扱った本として、人の内面を深く掘り下げていくところもあります。 そのよう…
今私は、念仏をとなえる生活を送っています。その心は 本願を信じ念仏をまうさば仏になる(『歎異抄』第十二章) という『歎異抄』にある一節を、そのままいただいています。なぜ、その言葉をいただくのか。それは、やはり同じ『歎異抄』の一節、親鸞聖人の語った言葉 いづれの行もおよびがたき身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。(『歎異抄』第二章) と感じたからです。 私は親鸞聖人のように、「いづれの行」を行ってきたわけではありません。ただ単に、充実した人生を送ろう、そして周りの人とともに幸せを手に入れよう、と私なりに精一杯考え、行動して、これまで生きてきただけです。ですが、結果は虚しいことばかりで、むしろ…
京都 中堂寺六斎会 京都 中堂寺六斎会 4月29日19時半からお稲荷様の御旅所の神楽殿で六斎踊が行われます。 祭りドキュメンタリー#3 京都府・中堂寺六斎念仏 - YouTube 中堂寺は下社の氏子ですね。 下社は本地は如意輪観音、荼吉尼天に相当。 念仏踊は御法楽ですね。 神楽殿
前回の記事で「サラリーマン・ニート・旅人には共通の性質がある」と書いた。そして「サラリーマンが幸せになる方法」を記した。しかしニート・旅人に関しては触れなかった。旅人は放っておくとして、ニートが幸せになる方法はないと思っていたからだ。 ちゃんと考えてみよう 安易に結論を出すのは良くない。ニートにも幸せになる方法があるかもしれない。考察した上で"ない"と感じたならいいが、最初から決めつけるのは思考停止である。今回は「ニートが幸せになる方法」について考えてみよう。 しかし、めんどくさい。 パンドラの箱を開けたような気分だ。そんな難しいこと考えずに可愛いかなぴーのMADでも見てればよくない? それが…
第五 「諸余怨敵、皆悉摧滅(しょよおんてき、かいしつさいめつ=諸余の怨敵は、みな摧滅す)」の事 先の文に続いて「汝今すでに能く諸の魔賊を破し、生死の軍(いくさ)を壊(え)し、諸余の怨敵皆悉(ことごと)摧滅せり」との文に対する御義口伝である。 御義口伝に云わく、「怨敵(おんてき)」とは、念仏・禅・真言等の謗法の人である。「摧滅」とは、「法華の折伏は権門の理を破す」ことである。今、日蓮等の類い、南無妙法蓮華経と唱え実践しているのがこれにあたる。 第六 「若人有病、得聞是経、病即消滅、不老不死(もし人病有らんに、この経を聞くことを得ば、病は即ち消滅して、不老不死ならん)」の事 天台の法華文句の十には…
今月からは「こんな仕事をしている人との出会いを求めていこう」「美女とディナーをしたい」を念仏のように唱えましょう。あなたのことが気がかりな気の利く友人が、まず理想の異性との飲み会に連れて行ってくれるはずです。 精神世界的な心理学として女の人に注目されている「ビジョン心理学」。“恋愛素人革新”を祈る多数の女の子に合致する実用的・治療的な心理学と言えます。 恋愛相談を経て、違和感なく最も好意を抱いている男の子や女の子にぶつけていた恋愛感情が、相談に乗ってくれている男の人/女の人に風向きが変わってしまうという実例が存在している。 恋愛相談をお願いしているうちに、ごく普通に最も気になっている男子や女子…
長い、あまりにも長かった。それはそれは1つのコンペティションにしては、あまりにも長い。上島拓巳が退場処分を受けて、PK戦にたどり着くまでの話ではない。ACLの切符をつかんでからの話だ。切符にハサミがはいった、つまり初戦を戦った仁川戦は2023年9月19日(火)である。 だがこの切符を手にしたのはさらに1年近く前になる。2022年10月、最終節に神戸を下して5度目のシャーレを手にする前、2位以内が確定した時点で、ACL2023-24の出場権を獲得している。(延期されていた磐田戦で敗戦したにもかかわらず2位以内が決まったと記憶している)ガンバの守護神として君臨する一森純が、横浜で魔改造されるなど、…
神さま/仏さまの像に色を塗りたくる(化粧をする)習慣が各地に見られます。有名なのでは青森・津軽地方の化粧地蔵と九州南部の田の神さぁ(田の神さま)がまず挙げられると思いますが、前者のルーツは京都の化粧地蔵だと言われており、現在でも京都の中心部においても路傍に白く化粧を施したお地蔵さまを祀った祠を見ることができます。 この京都の北部、旧丹後国やお隣福井の若狭国では京都中心部よりもさらにこの習慣が根強く残っているようで、先日わたくしが訪れた時にはあちこちで印象深いステキな像と出会うことができました。そこでこの化粧が施された仏像(以後化粧地蔵で統一)について書いてみることにしました。 ↓の画像は八百比…
著書『仏陀の真意』の中で、『sati とは、本来、記憶と言う意味』と書いたことから、批判的なご意見がありましたので、考察します。 この人は、最初、 『半分ほど読んだところである。常識の力で既成仏教の手垢にまみれた概念を静かに批判している。その静かさが心地よい。第2章で検討されているキーワードは、諸行無常・一切皆苦・諸法無我・縁起・空・煩悩・業・因果・中道・渇愛・無記・天上天下唯我独尊・戒律・三宝(仏法僧)・解脱の15である。いずれも勉強になった。考えるヒントが随所にちりばめられている。』 と褒めて書いていました。 しかし、それから何日かしてから、こう変わっています。 ※※※※※ 仏陀の筏つまり…
【 徳本の名号塔 】 所在地: 中野市西条 文化13年(1816)、浄土宗の念仏行者で日本各地で広く信者を集め、生き仏の ように崇められた徳本上人が善光寺を詣でた際、中野の法運寺にも布教に訪れている。 その際、西条の講仲間がお布施を集め、徳本上人から名号を授けられました。 文化14年(1817)、西条の講仲間76名の寄付で、伊那郡水上村石工・作長の 指導の下で栗和田の石工が施工して名号塔が建立されている。 正面には「南無阿弥陀仏」、右横には「文化十四年八月▢日▢▢講中伊那郡▢▢」と 刻まれている。 徳本上人が訪れた地域には、独特の書体の名号・南無阿弥陀仏と刻まれた石塔が数多 く残されており、全…
前回に続いて、「カルト」について述べたいとおもいます。 親鸞会を退会した方が、同じような集まりに移ってしまっている、という話を最近耳にします。 それらの中には、私も参詣したことがある集まりがいくつかあります。 ただ、それらの集まりが親鸞会と同様かというとあまりそうは思えませんでした。 親鸞会のような、大学でのダミーサークル活動や、ネットでの正体を隠した組織的な勧誘活動というのはほかには見られません。 また統一教会さながらの過度の献金、「命がけの報恩」、反対する家族や友人を群賊悪獣と呼び捨て、他のすべての宗教を攻撃する、などは親鸞会の独特の組織文化で、過去から今に至るまで基本的に変わることがあり…
申し込み/よくある質問/アクセス/ルーム/LINEでルームのクーポンがもらえる@wqk1015q/相談受付状況…1番:うつ、2番:不倫、3番:離婚など 4月25日(木)おはようございます。😊 「合意、火焔、あなたの気に入れば幸せです」を花言葉に 誕生日花 フロックス(Phlox)の日👓 フロックスはギリシャ語の「炎」という言葉に由来しています。 今日も明るく元気に優しい笑顔で感謝💕 無責任と言われる怖さから無理な責任感で うつ さて、責任感を意識しすぎてうつに、うつのワナをさけるために 裏側の強い罪悪感を持ち続けてませんか 責任感は、通常、周囲の人のために役にたちたいと、行動をすることです。 …
昨日からあきらかにおかしくて、酸素よく使うなと思ってたけど、 今日もやはりおかしく、電話で救急に来るように言われたらしく、両親で病院へ行っていた。帰ってきてからは、通院の疲れもあるんだろうけどより一層しんどそうで、どうしたんやと思ってたら。首の骨が潰れてるらしい。何をしても息苦しいやら、よくなるものではないやら、そんな怖いことばかり言う。 そんなん聞くだけでも怖い。このまま寝たきりになるかもって本人も言ってるけど、そりゃ寝たきりになってもおかしくない状態だわ。 しんどい。もともと声が聞き取りづらいし、そこに息苦しさとか、父は耳遠いし、なんかもう。これからどうしたらいいんだかって今更かもしれんけ…
まさに言葉に出来ない 陽の気を観客の皆様全員に浴びせるような凄いコンサートでした久保惣記念美術館ホールでのウタノチカラ・念仏コンサート、オペラセカイを演出する日本画屏風の新たなスタイル流石と言うしかない先生方のパフォーマンス、毎回毎回、私、聴いていますが毎回、前より凄い毎回、前回より先生方の音楽は深くなっています 感動した音楽も声量も、奇跡です(';')ホント、なんで?いろいろ、オペラ歌手は人間でない悪魔か神が宿っているかも(';')
「カルト」ということについて、少し述べてみたいとおもいます。 「カルト」という用語は、メディアなどでしばしば用いられますが、学術的にはいまだ確かな定義はないようです。 統一教会の問題がクローズアップされ、堰を切ったように「カルト」問題が報道されています。 統一教会は、もう過去のものになったのかと思っていましたが、より深く広く日本社会に浸透していたことに驚きます。 SNSでの幸せそうな笑顔や、インスタ映えする綺麗な写真が氾濫する世の中のでも、人生の苦相は変わらないのでしょう。 人間はそもそもが深い迷いと心の闇を抱えている存在なのだとおもいます。 なので法律を改正したところで、「カルト」問題はそう…
今回の散策は、わたしの家から比較的近い東京都狛江市です。この地域は、多摩川沿いに「狛江古墳群」があり、そこに古い寺院、神社があるので巡ってみました。 散策コースは、小田急線狛江駅から直ぐの「泉龍寺」から始まって、西の方へ「経塚古墳」、「兜塚古墳」そして「伊豆美神社」、そこから南下し「亀塚古墳」です。1寺院、1神社、3古墳を短時間で廻れる絶好のコースです。 先ず「泉龍寺」ですが、1200年以上の歴史がある古刹です。狛江駅の北口に出て西側の弁天池通りを行くと程なく泉龍寺の山門です。 山号:雲松山 寺号:泉龍寺 宗派:曹洞宗 創建:天平神護元年(765) 開山:良弁(ろうべん)僧正 本尊:釈迦如来 …
『 #アレルギーっ子の進学 #大学受験 #現地に行ってみた 』 #食物アレルギー_進学 結論 今回大阪に行ってみてよかった! 大学の募集要項やGoogleMAPだけではわからないことの収穫あり! うちのアレっ子が友達とランチ♪ というシチュエーションを考えたり 花粉症なので大学や通学路の木は?スギ?? (スギ・シラカバから逃げたい、舌下免疫療法中。) 住環境&大学周りのリサーチ超大事。 そして高校卒業したら小児科1つでよかったのが 近くの内科 24時間救急受入の基幹病院 皮膚科 耳鼻科 更に眼科、歯医者などなども。 県外に進学したら病院探しが超大変とわかってます( ;∀;) 推薦で進学先を早く…