好きな戦国武将「武田信玄」

好きな戦国武将「武田信玄

{その時に気づいた。私たちはどうしようもなく
  山梨県民なのだと。だから私の好きな戦国武将
  は「武田信玄」。それ以外の名前を答えようも
  のなら、申し訳なく、故郷の土がもう踏めない}
『ネオカル日和』〈著者〉辻村 深月(24)
《2 おおむね本と映画の宝箱》から ◇私のお気入り◇
好きな戦国武将「武田信玄

私は山梨県出身だ。

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦著『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊☆(12)

▼△序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」△▼(12)
ポン中で出入り禁止(その3)・

●一度どっかの現場でポン中の注射器見つかっちゃって大騒ぎに

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆(57)

▼△第8章 「日本病」と原発政策)(12)△▼
・速度をあげる原子力政策(その2)・

●これまで国が「安全だ」と言って、安全だったタメシがない

『ネオカル日和』〈著者〉辻村 深月(24)
《2 おおむね本と映画の宝箱》から ◇私のお気入り◇
好きな戦国武将「武田信玄

私は山梨県出身だ。

《「 ・武田信玄公・ 武田信玄(1521〜1573年 享年53) 武田信玄は、清和源氏の家系で代々甲斐の国 の守護を務めた、甲斐武田家に生まれます。 信玄の有名な言葉「人は城、人は石垣、人は堀、 情は味方、あだは敵なり」。 私は山梨県出身だ。 ・山梨県/トップ(県の公式サイト)・ 高校の入試の時、集団面接で「あなたの尊敬 する人は?」と質問された。 私も含め、みなが「恩師」とか「両親」とか 答える中、一人の男子が、「武田信玄」と答 えた。 面接官が理由を尋ねると、彼は実に熱っぽく 信玄堤の素晴らしや、武田ニ十四将のことに ついて語り出した。 面接時間が、それで終わってしまうくらいに (ちなみに、彼は、きちんと合格できた)。 二十代も後半になったある時、ふと想い出し て、知り合いの先輩に笑い話として、そのこ とを話したら、彼は全然笑わず、むしろ私を 哀れむような視線を向けて「信玄のよさって、 あまりに身近だから気づかないんだよね」と 言う。 その時に気づいた。私たちはどうしようもな く山梨県民なのだと。 だから私の好きな戦国武将は「武田信玄」。 それ以外の名前を答えようものなら、申し訳 なく、故郷の土がもう踏めない。 ・信玄堤と富士山・ 」》 ・武田二十四将図(武田神社所蔵品) 武田二十四将。一般的には次の武将をさす》 【・生没年・ 出自・ 死因 】 秋山信友 1527年−1575年 秋山氏 刑死(岩村城の戦い) (秋山虎繁) 穴山信君 1541年−1582年 穴山氏 戦死(本能寺の変甘利虎泰 1498年?−1548年 甘利氏 戦死(上田原の戦い) 板垣信方 1489年?−1548年 板垣氏 戦死(上田原の戦い) 一条信龍 1539年?−1582年 武田氏 戦死(武田征伐) 小畠虎盛 1491年−1561年 甲州小幡氏 病死 (小幡虎盛) 小幡昌盛 1534年−1582年 甲州小幡氏 病死 飯富虎昌 1504年?−1565年 飯富氏 自害(義信事件) 小山田信茂 1539年−1582年 小山田氏 刑死(武田征伐) 高坂昌信 1527年−1578年 農民 病死 (春日虎綱三枝守友 1537年−1575年 木原領主 戦死(長篠の戦い真田信綱 1537年−1575年 真田氏 戦死(長篠の戦い真田幸隆 1513年−1574年 真田氏 病死 (真田幸綱武田信繁 1525年−1561年 武田氏 戦死(川中島の戦い武田信廉 1532年?−1582年 武田氏 戦死(武田征伐) 多田満頼 生年不詳−1563年 多田氏 病死 土屋昌次 1544年−1575年 金丸氏 戦死(長篠の戦い内藤昌豊 1522年−1575年 工藤氏 戦死(長篠の戦い馬場信春 1515年−1575年 教来石郷領主 戦死(長篠の戦い原虎胤  1497年−1564年 原氏 (千葉氏族) 病死 原昌胤  1531年−1575年 原氏 (土岐氏族) 戦死(長篠の戦い山県昌景 1529年−1575年 飯富氏 戦死(長篠の戦い山本勘助 1493年?−1561年 未詳 戦死(川中島の戦い横田高松 1487年?−1550年 未詳 戦死(砥石崩れ) ※小山田信茂の代わりに、武田勝頼が入っていのも有り。
絵師を呼ぶのじゃ...! - 武田信玄
(sinobin2009 さんが 2011/03/18 にアップロード) 【第47回 「三方ヶ原の戦い」 より】
武田信玄公のうた 「信玄 Let'GO!」
(Streethillwing さんが 2006/10/10 にアップロード) ◎羨ましい郷土愛。頭が下がる。余談ながら、 山梨県人は、勤勉で、謙虚だと、よくいわれ る。山梨県は北に甲斐駒ケ岳、南に富士山と 高い山に囲まれ、そこを水害で有名な釜無川 が流れる。県土は火山灰のため、農業生産性 は低い。こうした貧しい土地と閉塞された盆 地という厳しい環境から、自ずと人々は勤勉 となったのであろう。しかし、「甲州商人の 通ったあとはペンペン草も生えない」という 芳しくないイメージもある。「甲州べえと牛 の糞には油断するな」というたとえもある通 り、牛糞はうわぺは堅いが、うっかり踏むと 中から柔かいので大変なこととなる。うわべ と内面は大ちがいという意味である。これは、 多分にステレオタイプな見方だと思う。 山梨県甲府市出身の漫画家に、武内直子さん がいる。『美少女戦士セーラームーン』シリ ーズで知られる。昨今は県民性などあてにな らい。 ・Wikipedia:美少女戦士セーラームーン (つづく) (Y218-90) (Y219-91休)〜 (Y221-93休)

『ネオカル日和』

単行本: 280ページ 出版社: 毎日新聞社 (2011/11/25) 《待望の初エッセイ集! 大好きがいっぱい! 【ネオカルチャー】辻村深月が独断と偏愛で選ぶ日本の 〈今〉を象徴する、おもしろいもの、かわいいもの、お  いしいもの、ヘンなもの、そんなものぜんぶ。  国民的マンガからパワースポットまで、“ネオカル”  の現場を人気ミステリー作家が潜入!辻村深月のマニ  アックなこだわりとキュートでトホホな日常を綴る初  ルポ&エッセイ集》〔表紙帯から〕 〔目次〕 1 ネオカルチャー新発見  (支えは藤子・F・不二雄さんの人格 ドラえもん  レッツ・のう能!のうのう能 ほか) →2 おおむね本と映画の宝箱  (私をまっすぐ映すものオマージュのための ショートストーリー&エッセイ ほか) 3 四次元の世界へ  (あしたも、ともだち世界で一番好きなラブ ストーリー『パーマン』 ほか) 4 特別収録 ショートショート&短編小説  (彼女のいた場所写真選び ほか) 5 女子とトホホと、そんな日々  (a day in my life 私をハイにする…― ウッカリショッピング ほか) 〔著者〕 ☆辻村 深月(つじむら・みづき)☆ 一九八〇年ニ月ニ十九日生まれ。山梨県出身。千葉大学 教育学部卒業。二〇〇四年に『冷たい校舎の時は止まる』 で第三十一回メフィスト賞を受賞しデビュー。二〇一一 年『ツナグ』で第三十ニ回吉川英治文学新人賞受賞。他 の著作に『子どもたちは夜と遊ぶ』『凍りのくじら』 『ぼくのメジャースプーン』『スロウハイツの神様』 『名前探しの放課後』『ロードムービー』『ゼロ、ハチ、 ゼロ、ナナ。』(第一四ニ回直木賞候補作)『V.T.R.』 『光待つ場所へ』(以上、講談社)、『ふちなしのかが み』『本日は大安なり』(以上、角川書店)、『オーダ ーメイド殺人クラブ』(集英社)『太陽の坐る場所』 『水底フェスタ』(以上、文藝春秋)など多数。新作の 度に期待を大きく上回る作品を刊行し続け、幅広い読者 からの熱い支持を得ています。

『ネオカル日和』〈著者〉辻村 深月(24)

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦著『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊☆(12)

《「原発はタブーの宝庫。だからオレらが儲かる!」   某地方の暴力団組長   −暴力団専門ライターが実際に動いたからこそ    書ける原発という巨大なシノギ−  「原発は儲かる。どでかいシノギだな。電力会社と交渉して、   ゼネコンと話付けて、地元の土建屋に仕事を振る。代紋な   しではとても捌ききれん。原発はタブーの宝庫。裏社会の   俺たちには、打ち出の小槌となるんだよ」。ヤクザが語る   衝撃の事実。日本最大のタブーがいま明かされる!   ―誰も書けなかった 命懸けの衝撃ノンフィクション―》   【表紙帯から】 
▼△序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」△▼(12)
ポン中で出入り禁止(その3)・

●一度どっかの現場でポン中の注射器見つかっちゃって大騒ぎに

《「――「自分の知人の会社も、以前はヤクザを使っていました。私 らに言わせればいまさらって話で、ここはおまけにポン中覚せい剤 中毒)ばっかで。原発のどの分野にも、こんな会社がごろごろあった。 それぞれの場所にヤクザのラインに繋がる会社があるんです。 一度、どっかの現場で注射器見つかっちゃって、大騒ぎになったこと もあります。15年くらい前かなぁ。新聞には載らなっかたですけど、 一時期、その業者は出入り禁止になったんです。 しばらくしたら待機が解除になって、普通に仕事してました。当時、 働いて人間はみんな知ってる。電力は分かってないというか、見て見 ぬふり」 この幹部社員は1F(東京電力福島第一原発)の爆発事故直後から先 輩である暴力団組員に頻繁にメールをしたという。 暴力団組員が携帯電話を操作して、そのメールをみせてくれた。 「やばい」というタイトルのメールには、こう書かれていた。 「とにかく逃げろ。しばらく帰ってくるな」 短い文面がリアルだった。 ――》 ヤクザと原発 福島第一潜入記文藝春秋 (2011/12/15) ・〈目次〉・ →序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」 第1章 私はなぜ原発作業員となったのか 第2章 放射能vs.暴力団専門ライター 第3章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘 第4章 ついに潜入!1Fという修羅場 第5章 原発稼業の懲りない面々 終 章 「ヤクザと原発」の落とし前 ・「シノギ(しのぎ)- 日本語俗語辞書」・ ◎マスコミは、書かない、書けない、原発とヤクザの関係。 ////////////////////////////////////////////////////////////////
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆(57)

《嘘と欺瞞のメルトダウン。すべての議論はここから始まる!  国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした  前知事がそのすべてを告発》【表紙帯から】
▼△第8章 「日本病」と原発政策)(12)△▼
・速度をあげる原子力政策(その2)・

●これまで国が「安全だ」と言って、安全だったタメシがない

《「――原子力政策大綱が閣議決定されたことで、さっそく経産省資源エネルギー庁が勢いづいてきた。 一〇月ニ八日、国が安全確認した原発自治体の意向で運転出来ない ときには、地元への電源三法交付金をカットする方針を固めた。 福島県をはじめとする原発立地自治体への恫喝、ムチをである。 しかし、これまで国が「安全だ」と言って、安全だった例がない。県 としては、県民の「安全・安心」」のためこれまで通りやって行く。 記者会見でこの件について問われたので、こう答えた。 「議論に値しない。枯れ尾花に驚くようなことはない」 脅しひるむことなく、県が独自に原発ごとの安全を確認する方針に変 更がないことを強調した。 ――》 福島原発の真実 (平凡社新書)平凡社 (2011/6/23) ◎こんなことが、国と県の間に、現実に起きていたとは信じられない。

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔春〕地理  春怒濤車に人のひた眠る
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
涼しさに網を繕う漁師らの汐に鍛えし声澁かりし
中村文子(86歳)静岡県

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、 西川 正身 (翻訳)
冗語法(pleonasm n.)
せいぜいのところ伍長ぐらいにしか当たらない 思考を護送するために派遣された言葉の大部隊。 ※伍長。最下位の下士官新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

彼女は本当のことを言っただけよ。
She just spoke the truth.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

◎◆◎アートのたのしみ《英国篇》◎◆

ローレンス・アルマ=タデマ“絵画陳列室 A Picture Gallery”
(1874年・Burnley Borough Council,  Towneley Hall Art Gallery, UK.) ◎アルマ=タデマはこの画廊の絵を1866年、1867年 にも描いていますが、この絵は1874年のものです。 ◇ローレンス・アルマ=タデマ (Lawrence Alma-Tadema, 1836年1月8日 - 1912年6月25日) イギリス、ビクトリア朝時代の画家、ラファエル前派。 オランダ、 ドゥロンレイプ生まれ。1852年、アントワープの美術アカデミーに 入学。1863年、新婚旅行でポンペイへ旅行し、これを機にエジプト、 ギリシア、ローマの古代世界に関心をもつようになります。パリに 移住したのち、普仏戦争を逃れて1870年にロンドンへ渡り、73年に イギリスに帰化。1879年にはロイヤルアカデミー正会員。
Lawrence Alma-Tadema(フォト・ギャラリー)
(Accabadora さんが 2008/04/27 にアップロード) 【Music: Nuvole di Luce (Roberto Cacciapaglia)】