MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「奏光のストレイン」第3話

結局セーラと和解することなく、イザベラは初陣で惨めに戦死(?)。死亡フラグは、前回で回避したと思ってたんだけど、田中理恵が演じてる=回避不能死亡フラグと言うことですか(笑)。とにかく人が死にまくるアニメだな。最終回までに一体何人生き残れるのやら。冒頭の血まみれセーラは、一瞬イザベラ達の虐めかと勘違いしたよ。演習中に敵に襲われて実践になり大ピンチ、主人公機が駆け付ける展開は、ベタだけど、ベタだからこそ熱いね。まあ、セーラは、前回のように2度撃墜されても生還した強力な主人公補正を今回も発揮して、ギャンビーで出撃して一度墜とされてから、通常の3倍の速度赤いストレインに乗り換えた方が、盛りあがったんだけど。政治的な意味合いが薄い亜高速演習を襲撃した兄の目的は、ほぼ間違いなくエミリィだろうね。亜光速戦闘では前に攻撃してはいけないとか、SF理論が盛り込まれてるのは面白いが、もう少し煮詰めないと、ツッコミ所がたくさん出てくるような。ビジュアル的にも、SF設定が的確に表現されてるとは言い難いし。次回の正体バレは楽しみ。

「ネギま!?」第6話

毎週1人ずつ教え子を手籠めにしていく、ネギ先生のすけこましっぷりは異常。ある意味、理想的なハーレム願望充足アニメですね。あと、同じく毎週のように触手責めを入れてる所に、いかに直接描写無しでエロく出来るか、果敢に挑戦しているスタッフの熱意を感じずにはいられない。夕方枠でやる事かどうかというのはさておき。VSエヴァ編の時とは比べものにならないほど、戦闘シーンが格好良かった。ネギだけは、相変わらず気合いだけが空回ってて、ちっとも活躍してないけど。のどかと木乃香のレアカードもお披露目されたけど、今回ばかりは刹那の一人舞台で、全部持って行かれてしまったな。結局、烏族と人間のハーフと言う設定は無かったことにされてるのか。しっかし、刹那は強すぎだろ〜。百合妄想も加速しすぎだ(笑)。今回はパロネタも冴えてた感じ。某格ゲーのキャラ選択画面とか。次回は幽霊娘さん当番回ですか。

「夜明け前より瑠璃色な Crescent Love」第6話

フィアッカ様でも、設定改変の魔の手からは逃れられませんでしたか…。リースは最初からフィアッカの存在を知覚してるし。さやかが大統領に見せてたTOP SECRETな写真は、リースの乗ってきたロストテクノロジーか。今回だけ見ると、カメラマンの爺さんが出しゃばらないだけでも、ワリと普通の恋愛アニメっぽくなっていて悪くはないんだけど、全体を通してみると、達哉とフィーナがお互いを意識して恋人っぽい雰囲気になるのが唐突すぎだなあ、と。フィーナは、あのマグカップ、わざわざ大使館に持って行って、また朝霧家に持って帰ってきてるようで。カレンの前での行動としては迂闊すぎ。フィーナ⇔カレン、達哉⇔さやかを対比させて描きたいんだろうけど、さやかが達哉を応援する側にならないのは違和感。カレンがフィーナを諭してる理由も薄っぺらく感じるし。8話では、なぜか原作通りフィーナと達哉の剣術試合をやるようなので、カレンとさやかの説得はそれで済むんでしょうな。次回は、遂に噂の許婚が登場。監督曰く、“とにかくイヤなヤツ”らしいが。

「Pumpkin Scissors」第6話

†我々は!おっぱいだ!
話の導入部以外はアニメオリジナル。原作ではエピソードの掴みとオチだけに使われていたネタを膨らませただけで、シナリオが冒険してない分、安心してみられたけど、ありがちすぎて面白味には欠ける。伍長は子守してるだけで、どちらかと言うとオレルド寄りの話だったか。今回以上に、次回予告に出ていたアリスの許婚とやらに激しく不安を覚えるのだが。本当の許婚はちゃんとオープニングに登場してるのに、あのオリキャラは何者?

▼WebClap/Formレス

前回告知した通り、11月に入ってようやく落ち着いてきたので再開。結構紛失してしまったのですが、とりあえず、溜めてた分から半分だけ。

コードギアス 反逆のルルーシュ関係

コードギアスの4話、私もジェレミア閣下に笑わせてもらいました。
>いくらなんでも、周りの軍人もっと疑問に思わないとまずいだろw
>よくこれで軍隊としてやっていけるな・・・
ルルーシュは裏で冷や汗かいてるのが好感度高いですね。
>超常の力持ってるし頭も良いけど、中身は普通の高校生、という感じでちょっと親しみが持てる。

全力オレンジ呼ばわりは酷すぎるww

ルルーシュもスザクも大変な女に捕まっちゃったなぁ・・・w
>特に今週はルルーシュ側が秀逸だったwフラグか!?フラグなのか!?
>そしてスザクは偽ラクスにお持ち帰りされてこれから大変だ。これなんて種?ゴッドブレスユー!

C.C.が予想に反して高飛車女だったのにはビックリ。カレンは相変わらず良いキャラ。偽ラクス様には、あまり惹かれなかったなあ。

>>そんなギミック付きの仮面とマント、いつの間に調達したんだ?
>最初の方で、調達のための取引をしていたっぽいですよ。念入りにギアスの力で、入手ルートの抹消を図ってたし。

コードギアスについて。
>>ルルーシュは、そんなギミック付きの仮面とマント、いつの間に調達したんだ?
>これはおそらく、今回の冒頭で1話でチェスの代打ちを引き受けた老紳士との会話から、
>ギアスの力を使って調達させたんじゃないかと推測できます。
>スライドシステムという単語が確認できるので、これが多分左目のアレにあたりそう。

ルルーシュのダサかっこいいマスクは冒頭のおじいちゃんにギアスの力で依頼してましたよ。
>C.C.はあれですよ。銃弾が当たったときにのけぞっていたから額の部分をかすっただけですんだんですよ。
>Yes, I am!!!

>ルルの仮面とマントはギアス使ってオーダーしてる場面があったと思いますよ。

コードギアスの仮面とマントは入手経路が描写されてましたよ

コードギアスのゼロヘルメットは、実は1話冒頭のチェスの代理依頼者のシーンで話が出ています。
>で、4話でギアスを使って証拠隠滅と…しかし、あのセンスは明らかに谷口系バカキャラのそれかと。

フォロー感謝。確認しました。

>>ストーリーの展開次第でバリエーションが変わるパターン
>?結局、2クールなのにOPは3つってこと?

>いつも楽しく拝見しています。
ルルーシュのOPはストーリー展開に合わせて徐々に変わっていくパターンではないでしょうか?
>もしくは、1クール待たずに変わるのかな?
>DVDが全9巻で1+3*8=25話収録とのことなので、2クールで確定だと思います。
>もし3クール目があるなら、それはそれで嬉しいのですが(^^;。

>>ルルーシュのOP
>ver3〜あったとしてもそれが3クール以上あるということにはならないかと。
リヴァイアスは話が進むに従って(3〜4話おきに)OPの絵が変わっていきましたし、
スクライドは数バージョンのOPを交代で流してましたから。
ルルーシュも話が進むごとに絵をがらりと変えてくるのではないかと(もう死んでる人もいますし)

>こんばんは。ルルーシュのOPのことですが、1クールごとではなく二か月ごとに変わるのではないですか?
>全25話ですし。

コードギアスはDVD全9巻で三話ずつ収録らしいですよ。

ルルーシュは 2 クールですよ一応いまのところ。 24話 or 25話の予定 O.A. は。

ルルーシュは全25話なので前期と後期に別けるぐらいかと。

>>>ルルーシュは1クールごとにOP変わるのか。やっぱりVer.4まで作るの?2クールだと思ってたんだ
>ってたんだけど、Ver.3があるって事は、3クール目以降は間を空けて分割放送?
>あ〜、これまでの谷口監督作品から考えると、部分的にマイナーチェンジするだけだと思いますよ。
>竹Pが絡んでるから、一クール毎にOP/ED変えることもありそうですけどね

DVDのリリース情報から2クール確定なのはわかってたんだけど、放送時期が分かれると、DVDのリリース形態も変わるから、可能性として書いてみたのですけども。もし、ストーリーの展開次第でバリエーションが変わるパターンならば、3種類ではなく、もっと用意してるのかも。

>「コードギアス 反逆のルルーシュ」第3話
>カレン乳首券発行について
>これってシャワーシーン冒頭のアップ時の左側のことですよね?
>もしこれならアナログのMBSでも確認できました
>制作がMBSだからでしょうか??
>もし違う箇所のことでしたらすみません^^;

>カレンの乳首はアナログ放送でもパソコンでならクリップ枠をとらないので見られます。

コードギアスですが、EDの様な絵の場合乳首券は別にいらないのでしょうか。C.C.(?)の左胸とか。

ルルーシュですが、アナログ放送でも見えてました。但し、普通のテレビじゃ見えない部分ですので、
>PCを使ってのキャプチャ環境のみですが。

あの週のBIGLOBEネット配信は、アクセス数が通常よりかなり増えてたのではないかと予想。

>■コードギアス
>>初っ端から竹田P節全開の世界設定...
BLOOD+のように実際に某国の名を出して、戦争を語られると少し興が醒めてしまう所がありますし、
SEED DESTINYのようにあまりに描写が幼稚だと白けてしまいますが、コードギアスはあまり気にならなかったです。
>谷口監督自身、今まで反大国・反大勢的なものや、テロリズム等の描写もあったので、
>案外うまくかみ合うんじゃないかなぁって感じてます。
>第1話では、ランスロットが見れなかったのが少し残念。
>画が綺麗で、キャラクターもCLAMPさんらしさが出てるのが好印象です。

>竹田P節って何ですか?他サイトさんでもあったんですが…。

あからさまな反米主義思想の事です。

>自分的にはコードギアスはいきなり谷口作品の集大成的な感じがして面白かったんですけどねぇ。
>主人公達の立ち位置がSEEDを連想させるものはガンソードの時と同様に皮肉を込めたものかと……

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/818732.html
>【TBSアニメ】「コードギアス 反逆のルルーシュ」のプロデューサーが朝鮮総連と深い関わりを持っていた
>今までの作品(竹田P節全開の世界設定)が漸く納得

コードギアス、これは…やたら右翼チックなアニメですねw日本万歳ってあんたw
しょっぱなから日本占領だとか虐殺とか集団自殺とかなかなかエグイ内容ですなぁ。
>生き返るんだろうけどヒロインっぽいキャラと友人があっさり殺されちゃったし。いろんな意味で先が楽しみなアニメかもw
銀河鉄道、70年80年代の匂いがプンプンするアニメですねw
>何故に今更鉄道だとか、
>汽車を空に飛ばす理由だとか、宇宙で煙もくもくは無いだろうとか突っ込むのは無粋なんだろうねw
>それにしても、惑星に鉄道を落とさせないために、中に隊員がいるのにも構わず
>即主砲をぶっ放して鉄道の軌道を変えるとか救助隊の隊長さんはたいしたイカレ野郎ですねww誰か突っ込めよw

ルルーシュは何か色んなアニメから色んな設定とかを寄せ集めしたようにしか見えませんでした。
>谷口作品の汚点にならないと良いんだけど…。

ルルーシュ・・・谷口監督の力と竹Pの足引っ張りのどっちが勝つかが心配。監督降板にならない事を祈る

>みんな竹Pが嫌いなんだねw

竹P好きの人の方が稀少な存在のような。

ルルーシュの感想ですけど、ぼくの見間違いかもしれませんが、
>最後の停戦を呼びかけているときのあちこちの戦場を映すシーンで、
>弾痕から例の倉庫が覗かれたときC.Cが居るべき位置に居なかったと思うんですけど。生き返ったんじゃありませんか?

>>銃殺されたC.C.はあのまま放置なの?
>ラストのシーンで死体が無くなってた。生き返った模様。

>>1話で銃殺されたC.C.はあのまま放置なの?
>クロヴィスが停戦を唱えたときの場面がいろいろ切り替わるところでC.C.が撃たれた場所でましたけど、
>よく見るとすでに居なかったですよ。

コードギアス反逆のルルーシュ1話ですが、
>ずいぶんとハードな展開となっています。
>キャラクターやメカなどは今までとは違った感じです
>最後のほうではルルーシュがとんでもない行動をします。
>なお次回予告は映像なしです。タイトルのみ表記。

>>とりあえず主人公とヒロインを殺しておけば驚くだろうと言う思惑が滲み出た話運び、
>どうしても「ガンダムSEED」を想起させる2人の主人公の立ち位置など、
>個人的に、あまり好きになれない要素が多くて、先行きが不安になってしまった。
>同意。
>今期の中で一番期待が大きいアニメなのでグダグダになって収拾がつかなくなったり、
>脚本がおっつかなくて最後の方が( ゜д゜)な状況にならない事を切に願う。
>OPは文句なしに良かったです。

コードギアスなかなかいい感じ。谷口監督だからどんどんおもろくなってくことを期待します。

乙女はお姉さまに恋してる関係

>「おとぼく」
>ヨダ絵は効果的に使ってて良いのですが、
>瑞穂ちゃんの「orz」が1回も使われていないのはなんでですかね?
>ゲーム内では頻繁に使われていて、こちらの方が印象深いのに。

言われてみればそうですね。アニメの構図的に使いにくいのかな?

乙女はお姉さまに恋してる
後藤邑子のマシンガントークは「それは舞い散る桜のように」の雪村小町とかぶるw
>素直にすごかった。

編入当初からかなり噂が広まっていたし投票動機は十分だったと思う。
>お茶、活け花あたりは描写した方がよかったかもしれないけど、
>尺の都合以外に、それらの描写を省く事でラストの飛び降りを印象深くさせる効果があったように感じた。

>こんばんわ。
>始まる前は不安だったおとボクですが、始まってみたら脳内ランキングの上位にいたりしましたw
>ヨダ絵が絶妙なタイミングで出現したりと、原作やった身ですが、アニメ版での紫苑ENDを見たくなりました。
>cyanさんの感想から紫苑ENDになるとのことなので、楽しみです^^

紫苑ENDじゃないと締まりが悪いから、そう予想しただけなので、まだ確定ではないですよ。

おとボクで舞台への階段が中央にあって何かおかしいでしょうか?
>階段をきちんと使いなさいというのは校則レベルの話です。急いでるときは、飛び越えたりしません?
>実際、アニメでは急いでる人が階段を飛び降りるみたいな描写は珍しくないですし。
>もっとも今回に関しては、瑞穂、あるいは紫苑が舞台に上がることを考えれば、
>横より中央にあったほうが演出的に都合も見栄えもいいからでしょう。
>舞台から飛び降りるという結果から逆算するなら、そのとき階段は使わないのでどこにあったっていい。
>だったら、中央に置いたほうが都合いいんじゃない?というだけだと思いますよ。
>実際、瑞穂は女の子一人抱えて階段数メートル先で着地してしまってます。
>階段はあろうがなかろうが関係ない描写です。
>飛び降りたという“王子様みたいに格好いい”描写こそ大事であって、
>そこに階段があるのにという突っ込みは、そこで変に冷静になられても、とアニメの人は苦笑いするだけでしょう。

小中高と、今まで自分が通ってきた学校では、全て階段は舞台の両脇だったので、その“演出的に都合が良いから”と言う理由で、中央に配置してあることに違和感を感じただけ何ですけどね。

>>講堂の階段が真ん中にあったのは、コンテ段階でのミスかなあ?
>あれだと、紫苑をお姫さま抱っこした瑞穂が、わざわざあそこから飛び降りた意味が希薄になってる。
>いや、スポーツ万能の『男』なら階段があっても飛び降りるでしょう。階段駆け下りより、そっちの方が全然速い。
>だから階段の位置は狙い通りかと。だからこそあとで、まりやに怒られた時により説得力があるかとも。
>紫苑を抱えて階段を下りるだけならば、女性でもできるでそ(百合系でも普通に出てくる描写だと思われ)

いや、細かい気配りが出来る瑞穂なら、それこそ階段があるなら、病人に負担がかかるのに飛び降りたりしないと思うんだけど。

>>講堂の階段が真ん中にあった
>そうか・・・だから違和感があったのか。
>人をかかえて飛ぶって・・・急ぐにしてももっと気をつけろよ・・・病人だぞ・・・
>とか思ったw

>おとぼく
>原作未プレイですがエルダー就任の過程は特に問題無いように感じました。
>というかそんな設定あったんですね(笑)
>むしろそれは少しやりすぎな気がしないでもないですが2クールあればなあいうのは同意です。
>これでまだ1話とは・・。

>>原作のキャスティングにそれほど思い入れのない自分としては、そこさえ目を瞑れば、かなり良い出来だと思った。
>人によるとは思いますが、少なくとも私は、
>原作のキャスティングに思い入れがあるから今回のキャスト変更に反対しているわけではないです。
>原作を安易に改変することに反対なのです。
>今回のキャスティングに反対している人が原作のキャスティングに
>思い入れがあるからだと決めつけられたくないので、敢えて書かせてもらいました。

あくまで“自分としては”なので、別に決めつけたわけではないのですけど。あと、原作を安易に改変するスタチャ商法に関しては、自分も声を大きくして批判してますので。

>おぼくさまのED、紫苑さま、髪の毛から生まれる(?)姿が怖すぎる〜(笑)
>子供の頃に見てたら、確実にトラウマになってますな。

>紫苑さまが瑞穂ちゃんに気付いたのはオーラが他とは違う・・・、とかだったような。うろ覚えですが。
>あと正直貴子さんと紫苑さまの声は違和感が。

>「乙女はお姉さまに恋してる」第2話
>> 紫苑が瑞穂を男と見破った決め手は、歩き方だったっけ?
>原作ゲーム(Win/PS2)では生来病弱ゆえに人のオーラや持つ雰囲気に敏感だからということでしたが
>アニメでさほど瑞穂の歩き方を精緻に描写しているわけでもないのでどうでしょう?
>後付け採用OKの根拠ならありですが。

思い出しました。病弱設定が生きてたんだっけか。

>おとぼく、思ったよりもキャストに違和感がない
神村ひな@瑞穂だけは譲れないと思っていましたが・・・本編はヨダ絵が多く使われていて、
>コメディテイストが強かったですね
>アニメ→原作の順にすると違和感を覚えそう
>エンディングは爆笑しましたw
>あれは卑怯だ

>>おとボク
>実際に見るまでは色々と覚悟をしていましが、君枝さん以外はほとんど声に違和感はありませんでした。
>君枝さんの場合違和感以前に演技が酷かったですが。
>堀江声な瑞穂ちゃんは慣れるしかないんですかねぇ。

おとボクは原作ファンから見ても、結構期待の持てる出来でした。
>Cyanさんも仰ってましたがスタッフが原作を理解して作ってるようで
>どこぞのアニメのように超展開にならずに済みそう。
>肝心の声も瑞穂、まりやは違和感がないというか浅野さんの声が
>ハマりすぎてて笑ってしまいましたよ。
>不満があるとしたらヨダ絵を使いすぎかな・・・・
>あれはワンポイントで出てくるから面白いのであって使いすぎるとさすがにくどい(笑)

>乙ボクのエンディングがぁ、エンディングがぁ…
>神過ぎます(笑)

おとボク 原作はやったことないですが、選出される過程はそれなりに納得できました。
>可憐なところと凛々しいところを併せ持った人、それだけで十分じゃないですか。
>男の俺でもどうにかなってしまいそう(ry
>階段の件は、体力があれば一段ずつ下りるより飛んだ方が早いです。着地のタメで相殺される気もしますがw
>ところで、瑞穂を見ると、どうしてもユーノ君を連想してしまうのは私だけでしょうか?w

>>ストーリーも原作改悪されるんじゃないかと、勝手に悪評が   そんなの広がってましたっけ?

2chとか、ブログとか巡回すると、そんな感じでしたが。

>紫苑正妻、会長愛人エンドがあれば……

おとボク、瑞穂の正体がばれた時に黙っていて欲しいが為に「ち○ぽなめていいから」
>という言葉が浮かんでしまいました(笑)。ゆびさきミルクティーは偉大です。

おとボクは初期は原作者が監修してたから後半心配だなあ

おとボクの女学院の改名遍歴についてはWikipediaを参照してください。
>ちなみに「〜との話である。」の部分のソースは暴露癖のある「あの方」の個人サイトの掲示板です。

おとボクの瑞穂はとてもMに見えますね。同人でいぢりがいがありそうです。

>>いわゆるイベントカットも、原作の持ち味を上手く再現していて、
>少なくともアニメ版のスタッフは、原作をちゃんと理解して作ってるように感じた。
>同感です。変な設定変更、キャラ追加なども(現時点では)無く、原作ゲームへのリスペクトが感じられました。
>ただ、気になったのはBパートの寮の場面で瑞穂、まりや、由佳里が騒いでいるのに
>全く気付かずに後ろの階段を上る奏・・・、
>そしてその奏は寮にいるかどうかも確かめていないお姉さまにお茶を持っていっていることに・・・。
>何だか原作ゲームのイベントをちゃんとストーリーに組み込もうとして
>逆に流れがおかしくなってしまっているような気がします。

>瑞穂ちゃんは不能どころか、原作のHシーンでは浩之や志貴にも劣らぬはっちゃけぶりだったと思いますw

PS2版ではサブタイどおり教会でダンスするだけです。無論成仏失敗w PC版だとEDなし?>一子

PC版でも、ちゃんと一子ルートはありますが。むしろ、どのルートでも必ず一子ちゃんとはHする瑞穂ちゃんが外道w

ネギま!?関係

>「ネギま!?」で黒板ネタですか!?(笑)
ぱにぽにでも黒板ネタや張り紙ネタの方が笑えるものが多かったので、
>(「こんなゆかりんかわいそう」とか「てめえ等の血は何色だ」とか)
>今回の「ネギま!?」は密かに期待でしょうか(笑)
>個人的には「SOS団マーク」、「ポケモンモンスターボール」とか
>「ポケモン、ゲットだぜ!」とか書いてあったら面白そうですねw
>あと、のとまみネギまに出てるので、「能登可愛いよ能登」も
>黒板ネタにあったら最高(笑)

黒板ネタは、一番賛否両論あるみたいですな。

>『ネギま』がBSでだけフルワイドというのが話題ですが
>ひっそりとMXデジタルの『うたわれ』が10月からフルワイドになりました。
>(ちなみにMXのフルワイドは今のところ『うたわれ』だけです)
>今週から録り直しておりますが、やっぱりデジタルは綺麗ですね。(途中からというのがアレですが)

>>中の人繋がりだろうけど、『うぐぅ!?』は際どいネタだな。
>確かにきわどいですね、松○零士があいてなら訴えられるところだ・・・

kanon放映中にうぐぅとは……際ど過ぎるw w w

ネギま!OP変わりましたねぇ〜
>どう見ても黄昏れてる委員長って感じの部分で
>表示されるナンバーが何故か13になっているのですよねぇ〜
>委員長って29番なのに・・・。
>あれはお嬢様だったのでしょうか? 謎です(w

>>エヴァの扱いが何気に酷いな(笑)。弱体化しすぎだ。
>学園結界内で尚且つ満月の日ではないから弱体化していると脳内補完。

ネギま!?のHPを見る限りアスナの武器は「アーマーカード」が戦士の鎧&ハマノツルギVerで
>「コスプレカード」が袴?&ハリセンVerを使うようです。
>刹那はできれば袴?&薙刀?ではなくネコ耳メイド服&デッキブラシの方がよかったですがw

>■ネギま!?
>すごく面白かったです!
>なんていうか、カメラ位置というか構図が独特ですよね。
>冒頭の魔法使いと吸血鬼の戦闘シーンの雰囲気や各シーンでのキャラクターの立ち位置、
>魔法の詠唱シーン(どういう魔法なのかは分からなかったですが)等すごい好みです。
>2話で初公開のオープニングもすごくよかったです。
>第一期は未視聴で、原作も知らなくて、
>所々に組み込まれているって言われている小ネタもさっぱり分からないのですが、
>作品全体から感じられる雰囲気が本当に良い。
>新房監督の作品は初めて観ますが、他の作品も観てみたいなぁって思わせるような作品でした。
>ところで、今度発売されるOVA版はどうなのでしょうか。
>TV版が気に入って買ったら後悔とかしたりします?

>>ネギま!?
>冒頭を見てチャンネル間違えたかと思った(笑)
>新房監督のテイストを理解している人なら良いですが
>原作ファンの間では賛否両論になりそうな感じかな。

>この場合は「魔法少年リリカルネギまだっしゅ!」かt(ry

>ところでネギま!?は2クールでしょうか?

そういえば、確定ソースって出てましたっけ?

ネギま!?感想
OVAと同じスタッフが作っているということもあり
>始めから深夜時代とはクオリティーが違う。
>新房クオリティー全開で落書き黒板とか監督色がもろ出まくりで、これは新房様のネギま!?なのだと実感w
>話は最初からでwikiに乗っている「原作改ざん」の意志がひしひしと伝わってくる。
>作画的には問題なし良く動くが、深夜枠を見ていたせいか髪の色などに若干違和感を覚えたが、
>しばらくしたら慣れるだろう。
>ん〜とにかく、ぱにぽに臭のするネギま!だったということと
バカレンジャーがラストで出てたっていうのが印象的でしたねw
>(ああ、また賛否両論が入り乱れる事になりそうな作品作ったな・・・。)

>新ネギま、アクションメインにすえるためなんだろうけど、
>ユーノ持参はともかくいきなりVSエヴァンジェリンにしたのは微妙っぽい。
>原作でのそこに至るまでの明日菜との交流で出来た信頼とか
>その辺全部取っ払ってなりゆきで仮契約させるつもりなんだろうか。
>前作黒歴史の圧縮修学旅行みたいにならなやいいんだけど・・・・・・
>キャラデザの方はテカテカの髪の色以外はそれほど違和感なかった。でもあの髪のテカテカはどうよ。
>しかしやっぱどっか「ぱにぽに」っぽさを感じる。環状魔方陣リリカルなのはっぽいなぁ。

ネギま!?
>まんまぱにぽにかよwww
>まじめなシーンでもナレーションのせいで笑ってしまう・・・予告もないしw
>今期で先が一番楽しみなアニメだ、どこまでぶち壊してくれるのかw

バカレンジャーの声優ネタ……次は桑谷夏子でくるとみた またはほっちゃんラブひなネタ

ネギま、黒板にスプーが!

バカピンクの扱いがひどすぎるwww
>ネギがヘタレ成分多目なのは仕様ですかね?

ぱにぽににあった黒板の変わったメッセージがネギま!?にも登場。うおっまぶしっ!やだっぽんなど。

>「ネギま!?ぱにぽにだっしゅがやりたいなら新作作ってやれ、ネギま!にテイスト持ち込まれてもウザイ

ネギま!?やっぱりぱにぽにぽかったですがテンポ良かったですね。あとアーニャは萌えました。
>最後のバカレンジャーとかも”らしかった”ですね。作画もこのまま進んでほしいです。

ネギまは違和感ありまくりで次を見るのがつらいです。中途半端な話の作りにうんざり。作画は良かった。

Gift 〜eternal rainbow〜関係

>ネタバレですが
>霧乃は春彦限定で心と言うか感情をある程度感じることが出来ます。
>つまり覗かなくても春彦が今どういう心理状態か分かるので、
>ほぼ100%携帯メールやピアノ演奏は狙ってやってます。

>>あれは2人の様子を覗いてたとしか思えないのですが…。 きりのん(霧乃)は覗いて無くても、
>原作通りなら、分かるのですよ。

ぐはっ。やっぱりわかっててやってるのか。公式サイトの4コママンガでも、黒化が公認っぽくなってるしw

>Gift原作未プレイ組です。
>今期エロゲ原作でやってないのはこれだけですが・・・
>取り敢えず「これ、なんてD.C.?」主人公泰勇気だし、魔法(Gift)っぽいのがあるしww
>それに、金髪ツインテ魔法遣いって、芳乃さんですか?杏璃ちゃんかもしれないけど。
>それに、なんかたまちゃんみたいな立ち位置の鳥がいるしw
>その街だけに存在する「魔法」的な設定が、Windだし・・・(あれは特殊能力でしたが)
>これは、いろんなゲームの設定を取ったパロ物なんだろうか・・?って感じですw
>取り敢えず2話までみた感じこんなところ。作画は安定してるのでいいんですけどね。
>それと、空鍋はやってくれそうwwむしろ、SHUFFLE!memoriesのほうで、また空鍋が見れそうなきがしなくもないw

空鍋みたいな黒いネタが仕込まれてるのは確定のようです。ネットラジオでも触れてますし。SHUFFLE!memoriesの空鍋は、さすがにインパクトは無いからなあ。

>Giftを作ったメーカはもともとD.C.のメインスタッフのうちの二人が立ち上げたものだし、
>しかも製作協力にCircusの団長とかも入ってます。あれははっきり言ってD.C.です。
>特に千紗あたりがどう見てもD.C.のさく(ry
>(この辺はファンディスクでむしろメーカ自らネタにしてる)

>Gift…
>なんというかD.Cですねぇ
>というか、D.Cキャラで「Wind-a breath of heart-」ぽい設定な気もするけど

>ギフトはじまったと思ってみていたら、いつのまにかダカーポにすりかわってました

Gift 〜eternal rainbow〜
>>主人公が、エロゲ主人公ではあまり見ないタイプの濃い顔だったのはちょっと意外だったけど。
>あの顔が東京ローズさんによって、どんな美少女になるのか・・・
>と言うか、東京ローズさんの登場しか興味ないな。
>そして、13歳以下対象のローリーが新入生などに興味を抱くなんて思えない・・・

>状況を利用して霧乃が抱きついてる場面を莉子に見せ付けようとしてたと思うのは考えすぎ?w
>仮に莉子に見られなくても春彦が意識しはじめるチャンスに…とか。

と言うか、あのカットはどう見ても挿入ってるようにしか見えな(ry

>なんとなくだけど、Giftは好意的ではぴねすは否定的ですな。

そんなことはないのですが、自分の場合、主人公の好感度は、ヒロインの好感度よりも重視するので。

http://blog1.fc2.com/s/shige0819/file/20061017105704.jpg
>Giftにハクオロさん登場!?
>ご丁寧に鉄扇ももってます

>Giftにハクオロさん出てるらしいけど……マジ?

>Giftはモブの中に隠れているハクオロさんを探すのが楽しいです。

>「Gift」にハクオロさんが登場してますねw

>Giftにハクオロさんが出てる!!!

>Giftにハクオロさんらしき人が
http://ranobe.com/up/src/up141807.jpg

>Giftでハクオロさんがいたことに吹いたよ。そんなコンパクトな鉄扇まで持って

Kanon関係

Kanon 祐一の性格が爽やかなものになってるように感じました。意地悪・からかいが過ぎてると
>思ったところが今度の彼にはない、というか全体的に落ち着いた雰囲気で惹きつけられるんですよね。
>地に足が立っている性格というかあゆ、真琴に対する接し方がどっしりと構えて面倒をみている兄貴分
>のような印象があって安心感がもてます。セリフと仕草の演出も強いところだと思いますが
>とにもかくにもあの声は高校生じゃないよなぁ(笑)
>真琴に叩かれたときの反応「なぜっ!?」には銀さんが脳内にフラッシュバックしました。

最近、祐一=キョンより、祐一=銀さんをイメージする率が高くなってるようで。

Kanon、チラ見しただけのウチの母親に、この子人間じゃないねと見抜かれたあゆと真琴ワロス

さすがに、現時点で見抜くのはただ者じゃないw

>何より北川クンまでもが奇跡の対象になってきてる気がしますw 今後が楽しみです。

北川に奇跡…香里とマジでくっつくとか?

>予告でまこぴーと舞が対面するのはオリジナルだよね?

多分。

Kanon、結構評判いいみたいですけど、やっぱり気になるのはラストなんですよねえ。
>ぶっちゃけヒロインが抱える問題の大半は幼少時の主人公が原因なわけで・・・
>中の人の事もあってシャッフルみたいにならないか心配です。
>本編の個人的な感想は、良くも悪くも「昔の作品」でした。

>kanon2話…北川はあんなキャラじゃない!!!!なんで香里の尻追っかけ回してるんですか!!
>…あれはなにかのフラグなんでしょうかね。
>いよいよ栞&真琴が喋ったので、メインキャラは出揃った…というところですね。次話は真琴メインの居候話でしょうな。
>しかし…ジャムを再現してくれるとは予測外でしたw
>流石京アニ、ファンの心を鷲掴みにしてくれますな。

>あれ?AIRの続編にキョンが出演してる。
Kanon初体験の自分的感想。
>でもDVDは買ってしまいそう。京アニとは桃天使からの付き合いだし。

京アニkanonは想像以上の出来でした。
名雪のおっぱいとか
>雪国の描写とかたいやき泥棒のエピソードの改良とか
名雪のおっぱいとか
>2クールも楽しめると思うと良いですね。

>kanon1話、久しぶりにアニメで感動しました。
>さすが京アニ、作りこみのレベルが違うぜ!!って感じでしたね。
>特に、名雪が学校に行く時に振り返った髪の毛の演出が凝ってるの何の…他との格の違いを見せ付けられました。
>声も豪華声優陣ながら違和感は完璧にナシ、内容にも満足。
>少し疑問に思ったのは、北川って香の尻を追っかけまわす奴だったか?ぐらいです。
>あとは、秋子さんの怪力が初っ端から全開だったことですな(笑)。
>凛で聞いて、キョンでも聞いて、次は祐一、
>おまけにスパロボにも後半からブリットで登場…杉田さんの出てくる作品ばっかり見てる気がする…。

>「風の辿り着く場所」で正直うるっときた…祐一はまだピンとこないけど

>>kanon やっぱり京アニは芸が細かい、百花屋パッヘルベルのカノンを流したのは絶対狙ってる

Kanon、これまた原作未プレイですが流石は京都アニメーション。作画のクオリティは高いですね。
>目はデカイ気がするけどw主人公の声はキョンの中の人と同じかな?長門の中の人もいた気がするけど気のせいか?

ToHeart2関係

草壁さんはTVAにもちょい出てましたけど。(高城Verで)

名前も出ませんでしたし、あくまで草壁さんVerでは初登場と言うことでしょう。

>いつも更新お疲れさまです〜(´ω`)ノ
東鳩2OVAに、草壁さんデル━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!
>いよいよ、佐藤利奈さんの草壁さんがアニメで拝めるわけですな!
>今から待ち遠しいです。
>それと、AT-Xの「ネギま!?」が16:9のシネスコサイズだったのには驚きました。
AT-X放送分だけの特別仕様かな?
>何かあったのだろうか?気になります。
BSジャパンでの放送分も特別仕様になるのかな?
BSジャパン視聴組の方、情報よろしくです〜(・ω・)ノ

>あとToHeart2OVAもキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!
>ささらさんとまーりゃん先輩も出るんですね〜。
>TV版では、個人的に好きな草壁さんお当番の話がなかったので(泣)、
>今度こそ草壁さんお当番の話を作ってほしいです。
佐藤利奈さんキャラの中では、「ダイバージェンス・イヴ」のプリム、マリみての蔦子さんと並んで好きなキャラなので…。
>あと制作がカオスプロジェクトですか!

草壁さん当番回は残念ながら無いようです。2話は郁乃メイン、3話はささらとまーりゃんを中心にキャラ総出演。

こみパOVAを見て作画も良さそうなので、タマ姉のアイアンクローもパワーアップしそうですね(笑)

>まだ始まったばかりですが、今秋のエロゲ原作アニメは
>勝ち組と負け組がはっきりしてきた気がします。
おとボクはともかく、Giftはやはりうたわれスタッフを持ってきたのは
>勿体無いと今でも思っているのは自分だけでしょうか?
>ところで、TECH GIAN最新号に掲載されてる来年予定のToHeart2 OVAについて
>何か情報を知ってることはあるでしょうか?
柳沢まさひで桂憲一郎、加藤やすひさ氏参加ということは、「こみパOVA版」と同スタッフぽい感じですが…。

ToHeart2 AnotherDaysのヒロインの中にミルファの名前が無いんですが・・・_| ̄|○

ミルファいますよ?河野はるみとか言う偽名で。名前を逆から読むと…。

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love関係

>滝はトランスポーターの攻撃を受けたときにできたものでは?

そんな設定は、アニメ版では無かったことにされてる気が。いずれにしても、月との港がある都市のど真ん中に、ガードも何もない滝があること自体がシュールすぎ。

黒歴史認定してもいいですか?>夜明けな

YES. 誰も止めません。

けよりな三話の作画崩壊、原作好きの自分としては腹抱えて笑う前に悲しかったですね…。
>終盤での作画崩れならともかく序盤でこれではどうなることか…。
>DVDの販売はバンダイビジュアルですが、バンダイ自身はこの作品には関わってないんですよね?

夜明け前より瑠璃色な 3話
>紙絵を深夜枠、ハイビジョンアニメで見せられるとは。
>あまりのできに、最初の数分何のアニメと間違ってみてるのかと思ったよ。
>外注のアクエリオンのように作画が変わる回に、何らかの構成かけとけば救われたんだが。
>4話目で伝説を越えることをひそかに期待。

夜明け前より瑠璃色な、原作未プレイですが冒頭の宇宙での戦闘シーンと
>その解説はガンダムSEEDをちょっと思い出したw
>お姫様が地球に来たにしてはえらくセキュリティが甘いような。
>少し前は戦争しあっていた国同志なのに、その時期王妃にSPの一人も付けないのは問題では。
>カメラマンは普通に引いたw主人公には両親はいない?何故かエロゲーの主人公って親不在が多いような。
>お姫様と主人公は昔会ったことがある様子だとか色々ありがちな設定満載っぽいけど、どこまで面白くなるのか期待。

けよりな見ました〜。確かにあの新キャラは要りませんね…。
>なんか、すべてを台無しにしてくれそうですよorz

>夜明けより瑠璃色な、確かに主題歌とかは原作に比べると明らかにパワーダウンしてますね……
>個人的には内容自体は別に爺さんが増えたからといってそこまで悪くなってる気はしませんね。
>結構コミカルなシーンも多いし、見てて楽しめそうな気はしますが……意味不明な設定改変がどうなることやら

>夜明け前より〜はこちらの予想、それ以上の散々な結果になりましたね(略称が複数あるのですが、これで)
>原作ファンから好意的に受け入れられないのは特にエロゲの場合顕著な気もしますが
>根本的に違いますからね。おとボクの予想外の安定感と比べるとホントに何て言うかご愁傷様です

今までのエロゲ原作アニメの中でも、間違いなく下から数えた方が早い出来。「下級生2」「IZUMO」「らいむいろ流奇譚」「Soul Link」などと肩を並べられてもなあ…。

>そろそろ限界かなぁ…
>千春さんの設定改変したら物語が根底から変わってしまう。
>写真見てもフィーナ反応しないし達哉は達哉で憧れちゃってるし。
>もうあけるりキャラ出演のギャグアニメにしたほうがいいんじゃないか?

ギャグアニメにしても、この出来では寒いだけのような。

護くんに女神の祝福を!関係

>明日香関連はほぼスルーですか。自殺未遂で絢子の涙とか見所はあるのに
>護と絢子のイチャイチャ話に限定したら仕方ないのかな?

カップル養成ギプスのようなアニメにしたいのでしょうw

>護くんの妹、エロい。最高だ。

>護くんに(略)、原作未読ですがなんて唐突な告白wヒロインはスーパーサイヤ人ですか。
>ストーリーは面白そうなんだけどビアトリスってのが何なのか全然分からなかった。

ビアトリスの説明が無いのは、今の所最大の失敗だと思う。今後も、根底にある設定を知らないとまずいエピソードが満載だし。

>やったっ、「護君」2クールですか。HPのタイトル見たら、3話で1冊消化しているようなので、
>最終話前後のオリジナル部分を考えても2クールないと尺的にきびしいな〜とおもっていたので。
>これで尺は十分、さて上手に料理してくれるかどうか、不安半分期待半分。
>ところで、これってツンデレものなんでしょうか?
>他の人にはツンで恋人にはデレっていうなら、ツンデレですが、最初はツンなのに意識するにしたがって、
>デレっていうツンデレなら違いますよね。ほとんど全編バカップル小説。
>主人公が恋人に追いつくために全力全開なのは「ゼロ」のサイトとかと比較しても好感度はだいぶ高いです。
>見せ場ではきっちり活躍していますしね。
>でもビアトリスの表現はかなり難しいと思う(何でもできるぎるので)のでスタッフにはがんばってほしいですね。

メガトン級のツンデレは間違いで、極まった(=メガ)デレが正解だと思う。

>>”衛くん”ですが、オリキャラは不要だったかと…
>設定の細かな変更(東ビ大付属が浮島になってる・生徒会室が要塞チック)は、ま〜たいした事ないですが
>超圧縮展開なのがちょっと…。ま、1巻の内容を2話でやる訳だし仕方ないかなとは思うけど。
>今期のアニメでは一番期待(原作信者なので)してたんですが、1話を見る限り、評価を下げざるをえない

オリキャラはマジでいらない。世界観壊しすぎだし、テンポ悪くしてるし。でも、後半に重要な役所が用意されてるらしいんだよね。とても不安。

>え、原作の面白い部分をほとんどカットしたまんま1巻分終了ですか>衛くん
>あ〜、段々と見るのが辛くなって来たorz

>毎回感想見せてもらっています。
>ところで今週の護くんですが、原作とだいぶ変わってますよね。
>とび蹴りの絢子はないし、護の花束持っての告白もなし。まぁ2話でまとめちゃってるからしょうがないんでしょうけど・・・。

>>生徒会長の笑顔は、原作を知っていると色々と思うところありだな
>これの解説をば・・・・

もう何となく想像ついたと思いますが、会長は絢子に惚れてるんですよ。知らないうちに会長を振っていたことに気付いてしまった絢子を護が慰めるエピソードが原作8巻あたりにあります。

武装錬金関係

>最初少し見逃してしまったんですけれど、武装錬金、なかなかいいんじゃないでしょうか?
>それにしても、カズキと啓太を比較してしまって少し笑ってしまいましたwww
>でも、二人は芯のほうでは同じキャラな気がします。
>なんにせよ、これからの展開に期待します!

予想以上に良い感じです。ただ、どうも自分の場合、ジャンプアニメは感想意欲が急激に醒めるので、感想書くのは止めてしまいましたが。

斗貴子さん戦闘中の顔怖っ!
>もしかして「臓物をぶちまけろ」は次回予告で毎回叫ばれるのだろうか・・・・・・

バリエーションは色々用意してる模様。

>(;´Д`)ノ<センセー!『武装錬金』のまひろの声が
>どうしてもブリッ娘してるハルヒにしか聞こえないのは私だけでしょうか!
>あまりに平野綾ハルヒのイメージが強すぎてちょっと違和感が…すぐ慣れそうですが

>『武装錬金
>もしホムンクルス役で力ちゃんが出演したら、柚木さんは臓物をブチ撒けられるのだろうか?w

XEBEC武装錬金のサイトに全26話と書いてありました。
>それと、4話までのあらすじと6話までのサブタイトルも載っていました。
>心配していたけど、きっちりと最後までやってくれそうな気配です。
>後、先日発売したドラマCDでアフターの話をしたのでアニメでは見れないって事ですかね。

>錬金ほんと毎回臓物ぶちまけてほしいですねw
>あとパピーーヨンがどれだけ・・(苦笑

>>武装錬金
>まひろが校門に挟まれそうになるシーンがカットに
>なったのは、やっぱり規制? あそこはカズキが
>自分に違和感を感じる重要なシーンだと思うけど。

武装錬金、はらわたをぶちまけろキターw声が一緒なのでまひろとハルヒ結構ダブった。
>キャラクター的に元気娘だから仕方ない所もあるんだろうけど、
>そういう意味では柚木さんは使い分けがちゃんとできてると思った。
バルキリースカートはなかなか良かったかな。
>ストーリーの流れはかなり速い感じはするけど、特に違和感もないし掴みはOK。
スパロボ、ゲーム等全くやったことはないけどロボット同士の戦闘シーンはスピーディーでなかなか迫力があったと思う。
>ストーリーは、よく言えば王道、悪く言えばありきたりな感じがしたけど面白くなるんだろうか。

>久々に1話から楽しみにしてた武装錬金ですんがカズキとまひろが裸王とハルヒにしか聞こえないような・・・。
>作画も動きも満足なのでパピヨンとブラボーに期待ですね、来週はOPがお披露目になるので楽しみです。
>それにしても毎週ブチ撒けろ!で〆るんでしょうか?w

ゴーストハント関係

>はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
>>ゴーストハント
>原作小説と漫画版について、少し補足させて頂きますね。
>原作小説は17年前、89年に講談社X文庫ティーンズハートから1作目『悪霊がいっぱい!?』刊行。
>漫画版1巻(98年刊)になります。
>以降、原作2作目『悪霊がホントにいっぱい!』は漫画版2巻。
>3作目『悪霊がいっぱいで眠れない』は漫画版3巻。
>4作目『悪霊はひとりぼっち』は漫画版4〜5巻。ただし4巻目には原作小説にない番外編が収録。
>5作目『悪霊になりたくない!』は漫画版6〜7巻。
>6作目『悪霊とよばないで』は漫画版8〜9巻。
>7作目『悪霊だってヘイキ!(上・下巻)』で、一先ず通称・悪霊シリーズは完結しますが、
>漫画版はまだ刊行されていません。
>その後、原作小説は94年にレーベルをかえてX文庫ホワイトハートから
>『悪夢の棲む家 ゴーストハント(上・下巻)』が刊行。
>漫画版が小説続編のサブタイと同じ「ゴーストハント」をタイトルにしたため、多少の混乱があるようです。
>因みに漫画版は、少し端折ってはいますが概ね原作に忠実な内容です。

>アニメは1〜3話で漫画版1巻のようなので、もしこのペースで原作小説7作目までをアニメ化しようとすると
>3クール必要だと思うんですけど・・・そこまでやりますかねぇ。やって欲しいですが。
>漫画9巻までを2クールで収めることは可能でしょうが、解答編である原作小説7作目だけやらなかったら、
>まとまりもオチもないということに・・・。本格\"ミステリー\"ホラーではなく、ただのホラーになってしまうので。
>私のとこは1週間遅れの東海地方なのでまだ観ていませんが、漫画版を忠実にアニメ化したのなら
>伏線がいくつか張られていたハズですが、cyanさんはお気づきになられました?伏線なしなら2クールかな。

ゴーストハントですが基本的に「科学的に調査する」
>という本筋があるのでハントするのは最後の
>盛り上がり用です。そのまえは本当に心霊現象なのか
>どうか等を厳密に調査するので地味な番組なるかと
>しかし、真仁ちゃんのレギュラーなんていついらいだ。
>おばさん役でチャチャやスレイヤーズのキャラの面影はなしw

ゴーストハントは文庫本一冊の中で退治が来るのは最後のクライマックスという構成ですから。
>ストックそのものは文庫本十冊(内、上下巻が二つ)+短編が約九本と充分過ぎる程にあります。

ゴーストハント、最初の話はキャラ紹介が主な導入話のようなものなのでそもそも幽霊なんて出てこな(ry

>多分、大勢の人から来てるでしょうが。
ゴーストハントのOP/EDは実はネタばれを知っていると手抜きどころの話ではなく
>とっても重要なファクターなのですよ。
>というよりも、正直な感想としては「よかった。下手なアニメ系OP/EDにならなくて本当によかった」ですがね。
>あと、大まかな作巻数としては8作(前後編含む)+続編1作という(発行巻数ではなく事件モノとしての話数として)。
>それにコミックス用の書き下ろし作品が2話。という所でしょうか。
>アニメの内容としては原作小説はすでに廃刊となり復刻もしてませんので
>(現在書店に並んでいる続編しか手にする可能性しかない)コミックスの流れで行くように思えます。
>しかし、何クールなんでしょう?初回が「いっぱい#1」と打ってまして、
>これは小説のタイトルだったので3話で1巻とすると2クール?
>私としては巻数が後になるほどにオカルトホラーとしての加速度が上がってくるので
>4作目からがとても気になるのですが(ひぐらしとは別の恐怖があります)

フォロー情報サンクス。聞けば聞くほど、あまりアニメ向きの作品ではないような。

京都アニメーション関係

京アニらき☆すた・・・おまけに監督はAIRハルヒの演出ですか。
>アニメ化自体は嬉しいのですが、らき☆すたってアニメ向きじゃない作品だと思ってるんで、正直微妙です。
>今回のスタッフを見ても、京アニ制作って聞いても微妙なのは変わらずです。
>正直どこが作っても同じだと思うんですけど、その辺はどのようにお考えですか?

作画の安定度に関しては、京アニなら鉄板だと思うけど。コンプティーク最新号の記事によれば、アニメオリジナルの男キャラが追加されるようで、今まで原作通りか、原作に多少アレンジを加えるだけだった京アニに、本当の意味で真価が問われる作品になるのでは?

>>京アニ、「Kanon」の次はこれですか。角川書店お抱えスタジオになってるなあ。
>いいなあ、たまには電撃の作品も京アニの高クオリティでアニメ化して欲しいなあ。イリヤとか半月とか。
>。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

京都アニメーションについて。
>お抱えならまだしも、第三者割当増資で子会社化というシナリオがありそうで怖いです…。
京アニのような優れた制作会社には、そういった制約に縛られないでいてほしいのですが。
>近年はマッドハウスがインデックス、アートランドがMMV、ラディクスがウェッジHD、
ハルフィルム・ゆめ太・動画工房がTYOと、制作会社の子会社化が盛んになってます。
>そもそも、サンライズバンダイグループに入ったのも、その走りと言えますね。
>こうした動きについて、cyanさんはどういった考えをお持ちですか?

京アニもそのうち角川の子会社になったりして、バンダイサンライズみたいに

アニメが乱造される昨今、生き残るにはこうした動きに迫られるのも仕方のないことだと思うけど、キングレコードスタチャ)作品ほど、あからさまなのは正直止めて欲しいかな。

>予想通りDVD最終巻で「ハレ晴レユカイ」完全バージョン収録決まりましたね。
>「TV版」と付いてるのは、夏にアニサマで踊ったのと区別するためでしょうかね?

ハルヒ第二期がどんどん遠ざかっていくなあ・・・orz

ハルヒ第二期は、再来年予定だったのが、スケジュール前倒しになって、来年秋で確定だそうですよ。ちなみに、ゼロの使い魔第二期も来年秋スタートで調整中らしい。

追記. 大きく取り上げたわけではないのに、ハルヒ二期の噂に対する反応が大きすぎて驚く。ちなみに情報元は、前に新劇場版エヴァの速報を寄せてくれたのと同じ方からのタレコミです。

>>ドラマの脚本原案は谷川流氏が担当。
>……どうでもいいのですが、谷川先生はそろそろ本業の方に力を入れて欲しいんですが……。

確かに。ザ・スニーカーの短編も、3連続で休載中だしなあ。

>ないとわかっていても学校の新刊の告知がないか確認してしまう哀しいSAGA

地獄少女関係

地獄少女の3話>最後は普通にたえぽんが引っ越した隣に男の子が住んでいて、
>たえぽんにはその人がけいちゃんに見えた、と言うことでしょう。
>後味悪かったでしょうか? 今までとは違ってなんとなく救われたような気がします。
>あれでたえぽんまでベランダから落ちて自殺とかになったらそれこそ後味悪すぎ。
>あと別にオチとか言ってるけど落としてないし。ギャグじゃないんだから。

今までとは別の意味で後味が悪い、と書いたのですけど、通じなかったかなあ?あと、物語の締め=オチという意味で使ってるだけで、オチ=ギャグと決めつけてるのは、ちょっと頭が固すぎでは?

地獄少女日本テレビでドラマ化ですか。
>でも、関西ではやらないんですね……。

>地獄少年も気になる所だけど、自分は前シリーズ第5話の美沙里再登場、中の人川澄さんの黒化が待ち遠しい

>全く逆のキャラなのが面白〜と思ってニ作品を対で見たりしています。地獄少年も二籠で見られればいいんですが…。
二籠はエグサと後味のワルサが前作より上のわりに、
>前作ですきだった人形の話の時にあったある意味和風な静かな怖さでなく、
>一話なんかもろフェノミナで、前述の後味のワルサもあいまって、今のところは期待よりだいぶ下というか。
>実写ドラマにあわせてるのかもしれませんが。とうかたまにはアフターケアを含めた解決してほしい。
>アニメ版仕事人のはずなのに〜深夜にみると更にうつに…。
東京魔人学園剣風帖のキャラデは原作ファンとしてはかなりキツイです。では。

地獄少年の再登場は自分も希望。地獄少女vs地獄幼女vs地獄少年の三つ巴で。

>*地獄少女
>>地獄組の能コントはやり過ぎだ(笑)。
>あれは制作側も狙ってるんじゃないかと思ってきました(笑)。だんだんエスカレートしていきそう。

魔法少女リリカルなのは関係

>メガミの漫画、ちゃんとインタビュー通りクロノと
>はやてに友人関係があるらしいことがわかりましたがクロノとはやての共通の友人がまた女性って…
>やっぱアニメのクロノは恭也の代替品と化してるような気がします。
>原作で「恭也と似てる」って設定持ってたのがまずかったかな?

クロノが恭也の代替品と言うのは言い得て妙。

>漫画版のアルフ引退のくだりを見ると、「才能も努力も最終的に同等の成果を挙げる」
>いつもの都築節が期待できないかもしれませんね。
>今までは良くも悪くも90年代っぽい作風だったのに
>今回は昨今の流れに乗らざるを得なくなって才能マンセーに傾きそうでちょっと不安です。
>先達も比較的優遇するいつもの作風を忘れないでいてくれればいいんですが…

まあ、自分らが出来るのは、信じて待つだけです。

>>とりあえず、なんだか漫画版Striker'Sからは都築作品らしからぬ空気を感じます。
>1期と2期で一連の物語にけりが付いてるって話にも引っ掛かりを覚えるんですよね…3期はやっぱり予定外なんじゃ?

どうなんですかね?以前の都築氏のインタビューでは、そうではないと否定してましたけど。

RED GARDEN関係

RED GARDEN MYSTERY TRIP がヤバイらしい
http://anime.excite.co.jp/redgarden/campaign/mystery_trip/index.html
>↑誰かこれ知ってませんか? 最終話に出演できるみたいです。

>REDGARDEN、ミステリーかと思ったけどホラーアクション物か?
>アメコミっぽく癖のある絵だけれども話は面白そうな感じ。
>OPがオサレ感満載だったのも印象的かな。ミステリー色が強いのでそこら辺をうまく見せれば良作になりそうな予感。

>「RED GARDEN」はプレスコだったには口パクあってない。

RED GARDEN第2話見ました。パンプキンシザーズといい今期のGONZOはいい仕事してますね。
>疑問に思ったのですが、怪物を轢いた運転手は割と早い段階でクラクションを鳴らしていたのに、
>ブレーキをかけてトラックを止めれなかったのでしょうか?
>交通事故について他のトラック運転手に知られていないことから、
>あの運転手はどこかの組織の人間で意図的に怪物を轢いたのかも。
>轢いたまま走り去っちゃったし・・・。考えすぎですね^^;

話が進むにつれて下降気味ですが。トラックの運ちゃんは、きっと動物を轢いてしまったぐらいの認識だったんですよw

あゆまゆ劇場関係

君のぞらじお聞いたんですけどあゆまゆ劇場が全3回じゃなくて3話まで収録したってことでした

あゆまゆ劇場は短いので3回まとめて収録しただけで、配信自体はまだまだ続くとラジオでは言っていました。

君のぞらじおで言ってたのですが、あゆまゆ劇場は3話で終わりではなく結構続くそうです。
>目標は全部で1時間だとか。
>そんなに長くやるつもりなら月2位のペースでやってほしいんですけどねぇ。

>聞かれたと思いますが、あゆまゆ劇場は三話以降も続くとKさんが言ってたので、
>単独DVDもしくは遙ルートのDVDにのるのでは・・・

DVDの情報が正式に発表されました。全7話収録だそうで、スケジュール通りだと、9月〜2月配信分+1話になりますね。遙ルートがOVAなのは残念。原作で遙派の自分としては、テレビシリーズでやって欲しかった。