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2016-08-15

[][][]今後も個人個人の活躍は変わらないのにSMAP解散するとなぜ問題なのか

 国民的アイドルグループSMAPが突如解散を発表し、オリンピック中継中のNHKですら速報を出すレベルでニュースになった。

芸能記者たちはみんな気づいていたらしく、ほら年始の騒動の時に言ったろ、予言した通りだったろ、と言わんばかりの態度で連日記事をどんどん上げている。

スマスマ17日にも終了発表…“最終回SP”5人そろう最後の場に ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

しかし、冠番組が減るとはいえ個人個人がメディアに出続けることには変わりはない。では解散の何が問題なのか。

ジャニーズにはグループそれぞれにファミリーと呼ばれるファンクラブへの入会の是非を問わない応援団が存在するという。その大半は女性で、彼女らはライブチケットを取ってグループで見に行くという習性を持つ。その中で、私は誰が好きだ、というのを担当と呼ぶ。例えば嵐のファンであれば、私は櫻井担、私はニノ担、といった具合にアイデンティティを持つ。そうして担当かぶりしないようにしながらグループの応援を続ける。小学校や中学校でもこの現象は変わらず、本当は松潤が好きなのに中心的な子がその担当であるから、仲間外れにされないよう自分は別の担当をやっていた、といった話もある。

ジャニーズのグループを好きでいること、はファンにとっては仲間をつなぎとめる鎖やアイデンティティとして機能する。遠方からオフ会をするノリでライブに集まって今日のライブの何が良かった、と語り合って帰る、という文化はいまやジャニーズだけにとどまらずいろんなアーティストに見られるが、SMAPが活躍をはじめた時代から、彼らは音楽市場を大きく拡大しながらファン文化の浸透に貢献したと言って良いだろう。

また、男性アイドルや韓流アイドルファンの間では最初は担当と言いながら、徐々にメンバー同士の関係性を楽しむようになっていく「関係性消費」の傾向が見て取れる。BLを読む心理に近いのであるが、とくに恋愛要素がなくても問題はない。

例えばハワイロケでメンバーのうち二人がお出かけするだけの、何の盛り上がりもない映像がDVD化され爆発的に売れていく。ただクネクネするだけでファンたちは楽しめるのであり、この辺はモー娘。のまーどぅーのようなCP(カップリング)の方が壁ドンやアゴクイをしている分過激かもしれない。

このグループのあの二人は楽屋で仲がいい、このグループのあの二人が全く会話をしないけれど実はおなじスイーツを分け合って食べるくらい仲良し、あの二人がライブ中によくアイコンタクトをしている、などその瞬間を見るためだけにライブに行くファンもいるという。今回のSMAP解散についても、香取と草なぎが結婚するからだ、などという飛ばし記事が出たくらいである。SMAPのライブや楽曲は今後も聞けるとはいえSMAPとしてライブが行えなくなると、そうした楽しみを消費する機会が極端に減ってしまうのである。

それぞれ事務所は違うけど同じグループに所属して歌っているAKBのような事例もあるので、歌番組で今後共演が全くない、といったことはないと思われるものの、不仲や事務所NGによってメンバーのうち特定の二人が共演NGといった話は浮上してくるかもしれない。(それはそれで関係性消費の材料にはなるのであるが。)紅白で有終の美を飾って欲しいという声もあるし、ジャニーズという規制がなくなった分個人個人は活躍の幅が増える可能性も十分にある。今後も定期的に交流している写真や映像を出してファンを楽しませて欲しい。

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2016-07-20

[]過剰な正義感こそが一番の凶悪-映画-凶悪

 huluで視聴。山田孝之ピエール瀧リリーフランキー池脇千鶴と、これほど豪華なキャストを使ってくそみたいなエログロストーリーを描いただけの作品。

 本作品は、ジャーナリスト山田孝之が一人の死刑囚の告発を受け、大量の殺人事件の詳細をあぶりだしていくという物語。暴力シーン満載で、ところどころに出てくる家族と取材との天秤シーンもまた微妙な蛇足感が漂うが池脇千鶴がかわいい。たぶん実際に起きた事件を小説化したものをさらに脚色して映画化したのだろうけれど、主演キャストたちの演技は当然圧巻。視線の使い方、筋肉の使い方、セリフの間。濡れ場から殺人シーン、公判シーンまで、ピエール瀧ってこんなにすごい俳優だったっけ!?と思わせる演技の応酬なのだけれど、いかんせんストーリーがあざとすぎて、あーこういう残虐シーン描きたかっただけでしょ、とかリリーフランキーにこのセリフ言わせたかっただけでしょ感が以上に伝わってきて途中でリアルに鼻をつまんでしまった。

 最後に救いはあるものの特に盛り上がりもなく終了。山田孝之の気が狂う一歩手前の迫真の演技は邦画好きとしてはチェックしておきたい一品。ただ2回は見なくていいや。

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2016-06-29

[][][]ストリートアートは最後のアメリカンドリーム-映画評-バンクシー・ダズ・ニューヨーク

友達にオススメされて映画バンクシーダズニューヨークをみてきた。超面白かった。

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2016-04-14

監禁と欲動の心理学

 元千葉大生が女子中学生を監禁した事件が発覚してしばらく経った。いろいろと事情が見えてきた様子で、監禁動機はいまだわからないものの、容疑者秋葉原に足繁く通うタイプで、部屋からアニメやゲームのグッズが発掘されたことが報道で取り上げられた。そのため、ここぞとばかりに表現規制論が恒例行事として沸き起こり、アニメやゲームを愛するオタク犯罪予備軍のような扱いをされている、とネット上では非難が起き、しまいには表現の自由を妨げるような事件に巻き込まれるJCが悪い、みたいな逆転の発想ネタが横行するような祭りと化している。個人的にはアニメやゲームよりも監禁映画の代表作「完全なる飼育」が見つからなかったことが気になった。この作品はストックホルム症候群をモチーフとし、長期間緊張状態を強いられる環境になると、一緒にいた相手に好意を抱いてしまう、という現象を扱った映画である。さて、はたして本当にアニメやゲームや映画のようなコンテンツは犯罪を助長したり暴力性をするのであろうか?


カタルシス論と欲望拡張論

 アニメやゲームが本当に犯罪を助長するか、ケースワーク的な研究はあるものの、統合的に比較したような研究はまだまだ散見されない。宮台学派のように、主に犯罪動機となるストレスの息抜きに使われる、というものと、触発されて模倣犯的に使った犯罪事例研究とがぶつかり合い、専門家の間でもコンテンツがどう作用するかという部分については議論が分かれている。これをそれぞれカタルシス(発散)と欲望拡張という呼び方をしたい。

 そもそもフロイト心理学の世界では、心の中には無意識と意識の領域があり、無意識の世界は常に欲動と呼ばれる「やりたいことの種」が渦巻いていて、それを普段は抑えていて、必要に応じて意識が取り出している、という考え方をする。そしてその意識や無意識から取り出した行動を評価して最終決定をくだす超自我と呼ばれる視点も持っている。超自我自己肯定感の強化や反省を促すこともある。個人的には超自我評価基準マイルール)が高い人ほどメンヘラになりやすい傾向があるという仮説を支持している。

 ほとんどの場合この超自我が行動に移そうと思った意識を止めて、悪いことを未然に防ごうとする装置として作動する。

 また、犯罪心理学の世界では、例えば一般的に<健常>でない人、精神異常、発達障害サイコパスの人たちが犯罪を起こすリスクが高いと思われがちであるが、それは犯罪全体の4%程度と言われている。逆に言えば96%の人たちが「動機(例えば強い怒り)」と「必要な道具(凶器)」と「環境(誰も見ていない状態)」が揃えば犯罪に手を染めてしまうという証左でもある。多くの人はその全てが揃わない、もしくは動機を超自我が抑制することで犯罪を起こさないように訓練されている。蛇足だが、なぜか日本では意味を矮小化してこの超自我を鍛えることを「道徳」と呼ぶことになっている。

防衛機制の汎用性

 この考え方をベースに、強烈な欲動が発生したはいいが超自我の監視などが機能し実行しなかった/できなかった時、我々はやらなかった理由を欲する。そうして無理くり発生させた理由のことを防衛機制と呼び、防衛機制は得てして論理的に筋が通っていない(ように外からは思える)ものが大半である。ツイッターで支離滅裂な発言をする人がいたとしたらこの防衛機制が働いていると思った方が良い。

 防衛機制として、アニメやゲームは基本的な物語を提供して自分が経験できないことを代行してくれる装置として機能する。例えば少年漫画では、ある日不条理な要求をしてくる悪い奴が現れ、それを倒すことで平和を取り戻す物語が王道であった。そこに自己を投影し、悪い奴を倒すことでカタルシスを得る構造となっている。そこにあるのは自己の境遇との類似性で、例えば不条理な要求をしてくる悪い奴は、親のメタファであったりするのである。親を殺したいけど殺せない、だからこそ想像の世界やアニメやゲームなどの物語の世界で親に相当するキャラクターを殺してカタルシスを得るのである。

 逆に、例えばロリコンテンツを閲覧することで、主人公に感情移入をし幼女と恋愛することで、幼女と結ばれてカタルシスを得るという構造もある。同時にそれで満足して性犯罪の抑止につながるのか、現実でも幼女と恋愛をしたい!と思うかどうかという話である。多くの保護者はそういったコンテンツが欲望拡張して現実にも可能であれば幼女と付き合いたい、監禁して愛を育みたいと思うのではないか、という不安を感じている。

投影(同一視)消費と摂取消費

 分水嶺としていえるのは、アニメやゲーム、映画など、暴力描写や性的な描写を見た時、我々は3つの消費の仕方をする。

一つは単純に想像上の物語として単純に 教養化すること、自分と関係のない事実や物語として受け入れ教訓を得るタイプの消費である。これは作品の技巧や他作品との比較によって批評を行うことも文化として定着しており、国語の授業などでも扱われる程度に定着している消費形式である。

二つ目は自己投影型消費であり、日常系と呼ばれるアニメによく見られる。主人公やお気に入りのキャラクターに自己を投影もしくは憑依し、自分がやりたいことを代行してもらうことである。たとえばアニメけいおん」のように女性のキャラクターを愛玩しながらも、自分のやりたいこと(この場合は文化祭でのライブ)をしてもらってカタルシスを得る、といった消費の仕方である。また、この日常系のバリエーションは異常に増えており、日常系×鉄道、日常系×山登り、日常系×バイク、日常系×邪気眼など、男の夢やあるあると組み合わせることで特に抑揚のない作品たちに魅力を見出す消費者が増えている。また、ハーレム物やラッキースケベものなども同様の自己投影型消費であるが、昭和のラッキースケベは積極的に女風呂を覗きに行ったり女の子を脱がせたりしていたのに対して、平成のラッキースケベはみな誠実な主人公が気づけばエッチな境遇に巻き込まれているなど、自己投影しやすいキャラクターの性格の変遷も見て取れる。

三つ目が登場キャラクターたちの価値観を取り入れる摂取型と呼ばれる消費で、作品に登場したキャラクターたちの思想や行動を模倣し、自分も万能感や神聖感を得るといった消費、すなわち欲望拡張につながってしまう消費である。偉人や正義感の強いキャラクターに投影摂取することでロールモデルを得、成長や教訓を得ることがあるのだけれど、これが過剰になると例えば非モテキャラに共感摂取してしまうし、プロパガンダ映画などはこの摂取型消費を促進するような演出が散りばめられていることもあった。ロリコンテンツを見たら欲望拡張されるかといえばそうではなく、多くの人はそれがダメだと思っているからこそコンテンツに自己投影消費を行いカタルシスを得るのである。

おわりに

 結局摂取型消費を過剰に評価してしまった人が欲望拡張説を唱えるし、欲望が拡張されても僕個人がオタク心理学研究家として多くのオタクの人たちにインタビュー、フィールドワークをして分かったのはオタクの大部分は良い子(誠実)だし教条的だし超自我が訓練されているし、だからこそ自分ができないことをアニメのキャラクターに行わせる自己投影型消費が主流となっている。アニメやゲームにかかわらず映画やアイドルなどのコンテンツなどの消費傾向も教養化から自己投影消費に推移している。オタク化したヤンキーですらその傾向は当てはまる(あくまで例外はある)。

 一般的な結論ではあるが、一つの事例を取り出して一つの因果関係を強調して全体を語ることは人だけでなく自分の首すらも絞める結果になるゼロトレランス社会につながる可能性があるし、メディアも個人メディア批判の手順は丁寧に踏んだ方が良いと思うのである。なお、防衛機制については様々なバリエーションがあり全てを網羅すると大体の人の行動原理が見えてくるのでぜひ学ぶことをお勧めしたい。

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