メヌエット


メヌエットも、メヌエットを綴り、3 / 4で2人、通常のフランス語起源の社交ダンスの時間です。単語はイタリアminuetto、フランスメヌエットから、小さな、かわいい、繊細な、メニューのちっぽけな、ラテンminutusよりmenuettoは楽譜上でのみ発生する単語であることを意味適応されました。名前が短いの手順に、パのメニューは、ダンス、または他のでの撮影ブランルàのmenerまたはamener、人気グループの踊りからの早い17世紀のフランスで(リトル2001)得られる参照してください可能性があります。期間でときには、ほとんどそれは、柔らかく、厳か遅かったファッショナブルであり、優美な。


メヌエットのリズム[1]。
名前は、作曲と同じ時間とリズムで書かれたが、ときにペースが速くされた実際のダンスを伴うことが与えられます。社交ダンスのコンテキストから文体洗練されたメヌエット、離れて、導入された - オペラに最初に - ジャン=バティストリュリ、ないより92人の彼の演劇作品に、2]、17世紀後半メヌエットではである[含まれるでいくつかのヨハンセバスティアンバッハとヘンデルのスイートのようなスイートに採択された。バロック様式のスイートを構成、他の踊りが使用落ちるにつれ、メヌエット、その人気を維持した。イタリアの作曲家の中で、メヌエットは、しばしば大幅に迅速かつ活発であり、時には3 / 8または6 / 8拍子で書かれていた。メヌエットは、しばしばイタリア風序曲の最後の運動として使用されました。最初に、コンテキスト社交ダンス以外の採択前に、メヌエットは、通常バイナリ形式で、通常は8バー、それぞれの2つのセクションでだったが、2番目のセクションは、最終的には、三、フォームの種類の結果拡大した。大規模では、2つのようなメヌエットは、しばしば、結合されたので、最初のメヌエット2番目の1つで、続いて、最初の繰り返し、最終的には、。 (2番目、または中央)は、通常のコントラストが何らかの形で提供さメヌエット、別のキーとオーケストレーションによる。リュリで一般的なリュリの頃、それがスコアに一般的な2つのオーボエファゴットなどのトリオ(このセクション)となった。その結果、この中間のセクションと呼ばれるトリオする場合でも、そのようなオーケストレーションのトレースをしたままになります。

ナポレオン戦争


ナポレオンはフランス皇帝の1804年に、それによってフランソワ2世は、神聖ローマ皇帝は、応答のタイトル皇帝オーストリア(カイザーフォンエステルライヒ)したと自らを戴冠後の用語"オーストリア帝国"が使われるようになった。神聖ローマ帝国は1806年に、溶解した結果、"皇帝は、オーストリアの"フランシスコの主なタイトルとなった。この理由については、"オーストリア帝国"がよく代わりに神聖ローマ帝国"の"の簡潔のためにナポレオン戦争のにもかかわらず、2つのエンティティは同義ではないです話して使用されます。
どちらもオーストリアプロイセンは簡単にフランスの同盟国となり、ロシア、フランスの侵攻に1812年に軍に貢献した。
ロシアはフランスの同盟国1807年に条約をティルジット次のとなった。同盟がダウンして1810年に、フランスの侵略に1812年に導いた破った。その時、ロシアは(1808年〜1809年)オスマン帝国(1806年〜1812年)、および公称英国に対して(1807年〜1812年)、スウェーデンとの戦争を繰り広げ中。
スペインはフランスの同盟1808年に隠されたフランス侵攻までだったし、半島戦争でフランスを戦った。
ナポリは1806年に戦いをCampo Tenese次のフランス語のクライアント共和国になるまでシチリアは、個人組合ナポリに残った。
公称、スウェーデンフィンランド戦争(1808〜1809)でロシアの敗北後、イギリスとの戦争を宣言した。
フランス帝国1810年にイギリスオランダの併合された。オランダ軍は、ナポレオンに対する百日中に1815年に戦った。
フランス帝国は1807年にイギリスのエトルリアの併合された。
イギリスは、ナポリの、簡単にオーストリアと1814年に、同盟はフランスと再び同盟とオーストリアに対するナポリ戦争1815年に戦った。
ナポレオンは公国ワルシャワザクセン王国で1807年に支配を設立。ポーランド軍団はすでにフランス軍の事前提供されていた。
16バイエルンヴュルテンベルク州を含むドイツ語の状態(間、フランスの同盟国の)1806年7月の戦いをアウステルリッツ(1805年12月)の次の連盟ラインを設立した。戦いイエナ-アウエルシュテット(1806年10月)、以前は次の反フランス同盟と一緒に、ザクセン=ヴェストファーレン州を含む戦った様々なドイツの他の州の後も、フランスと同盟して連合に参加しました。ザクセンは再び1813年に戦いライプツィヒの中に、他のほとんどの加盟国はすぐに追随するとフランスに戦争を宣言する原因と側面を変更しました。
デンマークノルウェーは中立的なコペンハーゲンの海戦(1807年)まで続いた。デンマークは、スウェーデンキール条約で1814年にノルウェーを譲るを余儀なくされた。ノルウェーに対して簡単なスウェーデンのキャンペーンに続いて、ノルウェースウェーデンとの同君連合に入った。
オスマン帝国は、ナポレオンに対するエジプトとシリアのフランス戦線でフランス革命戦争の一環として戦った。 1815年から1803年のナポレオンの時代、帝国は連合国に対して2つの戦争:のAnglo -トルコ戦争(1807〜1809)、ロシアに対する日露トルコ戦争(1806〜1812)英国に対するに参加しました。
ウェリントンは、サマーセットがあったアールダムの前に1814年5月11日、それは公国なされた。
フランス帝国の司令官だった元帥ジャン=バティストベルナドット、1804年から1810年である。
ジョゼフボナパルトは、1808年6月8日to 1813年12月11日ヨーゼフ1世ナポリシチリアの1806年3月30日to 1808年6月6日から、スペインからの判決を下した。彼はまた、前にフランスの司令官、これらの2つの支配の後を務めた。
[は]ショー
五•dは•電子
ナポレオン戦争
ナポレオン戦争は、競合ナポレオンのフランス帝国に対して宣言されたシリーズと欧州の同盟国の変更セット1803年から1815年に走った連合に反対していた。戦争1789年のフランス革命によってスパークの継続として、彼らはヨーロッパの軍隊を革命と前例のない規模で演奏、主に現代的な大量の徴兵制のアプリケーションのために。フランスの力はすぐに、ヨーロッパのほとんどを征服、上昇したが、急速に1812年にロシアのフランスの悲惨な侵攻後崩壊した。ナポレオンの帝国は最終的には完全な軍事的敗北をフランスでブルボンの貴族の復元結果苦しんだ。戦争は神聖ローマ帝国の解体の結果、ドイツで新生ナショナリズムとイタリア両国の統合に保存世紀につながるの種をまいた。一方、スペイン帝国は、フランスの職業としてスペインは植民地でスペインのホールドを弱めた解明し、ラテンアメリカの民族革命のための開口部を提供を始めた。ナポレオン戦争の直接の結果として大英帝国は、次の世紀に向けて第一世界の消費電力、[1]したがって、パックスブリタニカを開始した。
いいえコンセンサスは、ときにフランス革命戦争が終わり、ナポレオン戦争が始まったが存在します。 1つの可能日は1799年11月9日、ナポレオンはフランスで18ブリュメールのクーデターで政権を掌握。ときは、このイギリスとフランス(条約アミアンの崩壊から生じる間の戦争の新たな宣言は)欧州で1792と1814の間で一般的な平和の唯一の期間を終了したとして18日は、1803年5月、おそらく最もよく使用される日付です。最新の提案日付が1804年12月2日、ナポレオンは皇帝戴冠。
ナポレオン戦争は、上のワーテルローでナポレオンの最終的な敗北を次の終了1815年6月18日、第二次パリ条約。

ベルサイユ宮殿


宮殿はヴェルサイユ、または単にベルサイユ宮殿は、ヴェルサイユ宮殿で王室城は、フランスのイル=ド=フランス地域。フランス語では、ヴェルサイユ宮殿として知られている。
時城が建設され、ベルサイユ宮殿は国の村でしたが、今日、しかし、それは、パリ郊外の、いくつかの20キロ、フランスの首都の南西です。ベルサイユの裁判所は、フランスの政治権力の中心部1682、ルイ14世はパリから移動から、王室は、首都10月1789年フランス革命の始まり後に返すことを余儀なくされるまでだった。ベルサイユ宮殿はその有名な建物だけでなく、同じですが、アンシャンレジームの絶対君主制のシステムの象徴として。

ルイ14世
ルイ13世の後継者は、ルイ14世ヴェルサイユ宮殿に大きな関心があった。彼は王家の狩猟のベルサイユでロッジ解決し、次の十年間は、世界でも有数の宮殿(Félibien、1703年のに拡大した。マリー、1972年;ベルレ、1985)。 1661年に始まり、建築家ルイルヴォーは、造園家アンドレルノートル、画家、デコレータシャルルルブランは、詳細な改修と城の拡張を始めた。これは、ルイ14世の欲望を宮廷のための新しいセンターを確立するために満たすために行われました。 1678年ナイメーヘン条約に続いて、彼は徐々にヴェルサイユを裁判所に移動するようになった。裁判所は、正式には1682年5月6日に設立されました。
宮廷やヴェルサイユに政府を動かすことによって、ルイ14世は貴族から政府のより多くの制御を抽出し、期待パリの人口は自分自身から距離を。フランスのすべての電源は、この中心部から放っ:ある政府機関はここだけでなく、廷臣数千人の家があった、そのretinues、裁判所のすべてのアテンダントの役人(Solnon、1987)。ある特定のランクと位置の貴族は、毎年ベルサイユで時を過ごす要求することにより、ルイは自分を犠牲にし、独自の地域力を開発から、それらを阻止し、彼の努力を絶対君主制(Blucheフランス政府集めるために対抗から保管して、1986、1991;ベンディックス、1978; Solnon、1987)。細心の厳格な裁判所のエチケットは、ルイスは、これはささいな退屈と彼の後継者を圧倒設立され、手の込んだ儀式で、彼は午前中で、最も重要なのプチレバーに分かれてレバーとして知られて上昇を伴う厳格な手続き集約された全体裁判所のグランドレバー。他のフランス宮廷のマナーと同様に、礼儀作法はすぐに他の欧州裁判所で(Benichou、1948模倣された。Bluche、1991; Solnon 1987)。

コンサートマスター


ドイツ語から/愛人コンサートマスターは(ゲヴァントハウス)オーケストラの最初のヴァイオリンセクションのリーダーです。英国では、この用語は一般的に使用されるリーダーです。オーケストラ作品の任意のバイオリンソロコンチェルトのその場合のゲストソリストは聞いたことができる場合、を除き、コンサートマスター()で再生されます。
コンサートマスターの決定は、ボウイングとバイオリンはバイオリンのための、演奏、時にはすべての文字列の選手の他の技術的な詳細に関する言及、そしてコンサートやリハーサルとオーケストラの管理の他の技術的な側面前のチューニングでオーケストラをリードして担当している。
標準的な風のバンドでコンサートマスターを最初に椅子クラリネットであり、アンサンブルのチューニングをリード。最初の椅子クラリネットコンサートマスターがする、一般的に、その楽器のすべてのソロを再生します。多くの場合、リードフルート、クラリネットコンサートマスターには、年齢などのいくつかの要因、スキルと時間のアンサンブルで過ごしたに応じて類似の責務が表示されます。コンサートマスターは、両方の風帯の設定オーケストラでも、他のプリンシパルとセクションの指導者と、ほとんどの場合、グループの用語先輩の序列されてで調整する。ブラスバンドでは、この役割はしばしばプリンシパルソロコルネットで満ちている。
コンサートマスターは、リハーサルや公演でオーケストラやバンドのチューニングの義務があり、またステージ上で個別にしています。彼または彼女は舞台前に実行する徒歩だろう、弓を取るとアンサンブルのために拍手を受ける。しかし、この方法は通常は珍しいヨーロッパコンサートマスターがステージ上に最初は歩いてすぐに、残りのオーケストラのメンバーが続くです。[編集このように全体のアンサンブルは最初とコンサートマスターの役割で拍手を受信]が必要です以下の個々の。
これは、通常、コンサートマスターはすぐに音楽を学ぶのセクションで最も熟練したミュージシャン、良いこと、カウントと次のセクションの残りの指揮を観察する必要があります。

バルダッサーレガルッピ


バルダッサーレガルッピは(10月18日は、1706から3は、1785年1月)ヴェネツィアからイタリアの作曲家は、彼のオペラ、特にオペラブッファと指摘した。

バイオグラフィー

彼はヴェネツィアの潟ブラーノ島で生まれ、結果として、彼は書記Buranelloとして知られる。オペラ、ラfede nell'incostanzaオッシアGLIの意見書rivali(1722)での彼の最初の試みは、壮大な失敗して抱えていたステージをオフにシューとうなった。彼はその後アントニオロッティと、音楽を学び、フィレンツェの短い期間チェンバロ奏者として働いた後、ヴェネツィアへオペラで別の試みに戻った。今回は、彼のオペラセリアドリンダは(1729年)は成功したと彼の演劇のキャリアを開始した。
1740年、彼はOspedaleデイMendicantiの音楽監督に任命された、彼はで1748サンマルコヴェネツィアから、仕事を聖歌隊指揮者(ヴェネツィアのトップ音楽ポストと見なさ)が1762年に任命されて。彼が住んでいたとヴェネツィアの彼の人生の大半を働いて、1743年も1741年から、彼はロンドンで働き、1765から1768まで、彼は偉大なキャサリンサンクトペテルブルクで働いていた。
彼の最初のオペラブッファはL'アルカディアブレンタで(1749年)だった。また、これは台本カルロゴルドーニとの最初のコラボレーションは、誰と、彼はオペラの数を製作されました。これらの作品は非常に人気のある、とした書記フィロソフォディカンパーニャ(1754)は、特定の成功。ゴルドーニの台本イルモンドデッラルナは、ガルッピで第1セット、後にハイドンとジョヴァンニパイジェッロを含む他の作曲家の数によって、使用された。後続のオペラが含まL'アマンテディトゥッテ(1760)と私は(1761)アマンティridicoli軽微た害をうける、台本に作曲家の息子アントニオガルッピ、名前"回答Liteoで書き込みによって書かれた。"
晩年、彼のオペラの出力はやや減少した。彼nonoperatic作品の中でチェンバロといくつかのオラトリオのための作品の数が多い。ヴェネツィアの彼の死の時間では、ガルッピはヴェネツィアの音楽の確立で最高と最も尊敬有名な人物だった。レクイエムの質量は彼のメモリ内に保持されたサンマルコ。彼の生徒は、アンドレアAdolfatiも、成功したオペラセリアの作曲家。
アントニオヴィヴァルディによって少なくとも2つの神聖な合唱作品が明らかに[ガルッピ、ベアトゥス売れ行きついてはとオングルドミナスへ]を必要に起因している。;学者ジャニスシュテッキクトはディクシトドミヌス別のような仕事かもしれないと考えている。
ロバートブラウニングの詩"トッカータガルッピの"ガルッピと彼の作品を指すの、このようなトッカータが存在するものの、[1]
英語ピアニストピーターSeivewrightは、現在予想10 - CDの神アートレコードレーベルに設定されるもの、彼はまたそれらを公開している内のすべてのガルッピの90キーボードのソナタの記録である[1]

エクトルベルリオーズ


エクトルベルリオーズ[1]は(1803年12月11日は - 1869年3月8日)フランスロマン派の作曲家、最高の彼の作品の幻想交響曲とグランドメッセデモーツを(レクイエム)知られていた。ベルリオーズは、計測の彼の論文と現代的なオーケストラに重要な貢献をした。彼はいくつかの作品のための巨大なオーケストラ軍を指定。指揮者として、彼は1000人以上のミュージシャンと、いくつかのコンサートを行った。彼はまた、50曲の周りで構成[2]。

初期年
エクトルベルリオーズは、フランスのラコート=サン=タンドレ[3]イゼール県に、リヨン近くで生まれた。[4]彼の父親は、尊敬される[5]地方の医師6]と学者の多くの責任である[若いベルリオーズの教育[5]は、彼の父親は無神論者、自由の見通しでは[6]は、[7]母親正統派ローマカトリックだった。[5] [6]彼はすべて、3つの5兄弟があった人はいない成人に存続する。[8]に他の2つを、ナンシーとアデル、近くベルリオーズに彼の生涯であった。[7]
時間の他の多くの作曲家とは異なり、ベルリオーズは神童ではなかった、彼は12歳の時、彼は小さな作品やアレンジを書き始めた音楽の勉強を始めた。父の落胆の結果として、彼は彼が堪能ギター、フラジオレットになったピアノ、彼は後にも有益と有害として記述[9]癖、フルートを演奏することを学んだことはない。彼は調和のことを学んだ[10] [11]教科書でだけでも、彼が正式に訓練されませんでした。彼の初期の作品[10] [11]大半は恋愛や室内楽の作品でした。[10] [12]
それでも12歳の時、彼のMémoiresのリコールとして、彼は女性、18歳の隣のエステルフォーニアー(旧姓Dubœuf)という名前の彼の最初の情熱を経験した。[5] [13]ベルリオーズが表示されます本質的にロマンティック、このされている特徴的な彼の恋愛で、偉大なロマン主義文学、[14]の礼拝自体を明らかにし、彼の通路で、彼はラテン語でヴァージルを読んで、フランス語に父の指導の下でそれを翻訳学んでいた12歳で[7](ヴァージルで泣いて)、シェイクスピア、ベートーベン。

セオドアは、選帝侯バイエルンハールズ


チャールズセオドア、王子選、数プファルツ公バイエルン(ドイツ:カールテオドール)(1724年12月11日の - 1799年2月16日)王子選とCount選帝侯として1742から王として公ユーリッヒベルクの1742からプリンス選帝侯、デュークバイエルンも1777年から、彼の死までである。彼は家プファルツ-ズルツバッハ、ヴィッテルスバッハ家の支店のメンバーだった。

家族
彼はヴィッテルスバッハ家プファルツ-ズルツバッハ[1]彼の両親はジョンキリスト教、数プファルツ-ズルツバッハとマリーアンヘンリエッテレオポルディーネドラトゥールドーベルニュ、ベルゲンオペアンプズームの侯爵夫人とアンリドラトゥールの孫娘のいたdは'オーヴェルニュ、子爵テュレンヌ。ドロゲンボスブリュッセルの近くに生まれ、マンハイムで教育を受け、カールテオドールは、ベルゲンオペアンプズームの辺境1728年からだった。彼は1733年に数プファルツ-ズルツバッハとして父を成功し、1742年に選挙プファルツとユーリッヒベルクの公国を相続した。
天皇の王子プファルツとして、彼は、美術館のコレクションををストッキングと芸術を支える科学のアカデミーを設立し臣民の心を獲得した。時マクシミリアン3世ヨーゼフは、バイエルン州の1777年に死亡した、カールテオドールも選帝侯は、デュークバイエルンミュンヘンに移動となった。