Hatena Blog Tags

ウルトラマン

(テレビ)
うるとらまん

円谷プロダクションが「ウルトラQ」につづいて製作した特撮TV番組。
光の超人と怪獣との対決をクライマックスに据えたフォーマットを確立。現在まで高い人気を保つ画期的なシリーズとなった。
「最も派生テレビシリーズが作られたテレビ番組」として、世界記録に認定されている。
DCコミックスにも、ウルトラマンというスーパーマンのパラレルキャラが居るが向こうの方が先である。

ストーリー

ビートル機で偵察飛行中だった科学特捜隊隊員ハヤタ・シンは、夜空を怪しく飛び交う赤と青・二つの光球の行方を追った。ところが光球の捜索中、突如飛び出した赤い光球と正面衝突してしまい、命を落とす。
赤い光球の主はM78星雲の宇宙人だった。彼は青い光球=凶悪怪獣ベムラーを怪獣墓場へと護送する最中に逃げられてしまい、地球まで追跡に来たところをハヤタのビートルと衝突してしまったのだ。宇宙人はハヤタへの謝罪として自らの命と、有事の時に全長40mの銀色の巨人へと変身するアイテム・ベータカプセルを与えた。
程なく姿を現したベムラー。ハヤタは巨人へと姿を変え、凶悪な怪獣を葬り去った。
この事件を機に、ウルトラマンと呼ばれる銀色の巨人の活躍が始まった。

TVシリーズ

リスト::特撮番組タイトル

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

元斗皇拳のファルコ 「北」と「南」が出てしまったので、次は何が出るのだろうと思ったら 「元斗」という造語が登場しました 真ん中を意味するようですね 天帝を直に守護する拳法のようです 「皇拳」というように「えらい人の拳」という名前が付いていますからね ファルコ初登場の時 私はてっきりラオウが蘇ったのかと思いました ですが よくよく見たら違っていました ラオウ以上の敵とは残念ながらなりえませんでした やはり片足が無いという設定が痛いです 現実問題 片足が義足の人間が拳法で戦って両足揃っている達人にかなうで

元斗皇拳のファルコ 「北」と「南」が出てしまったので、次は何が出るのだろうと思ったら「元斗」という造語が登場しました真ん中を意味するようですね天帝を直に守護する拳法のようです「皇拳」というように「えらい人の拳」という名前が付いていますからね ファルコ初登場の時私はてっきりラオウが蘇ったのかと思いましたですがよくよく見たら違っていましたラオウ以上の敵とは残念ながらなりえませんでしたやはり片足が無いという設定が痛いです現実問題片足が義足の人間が拳法で戦って両足揃っている達人にかなうでしょうかいくら元斗皇拳がウルトラマンの光線みたいな技を放つ特異拳法だったとしても 修羅の国の拳士が「片足で伝承できる…