どこの町でも、結構な雑草の茂りっぷりである。 いずれ行政的にも問題がでるのではないか? 以前は商業地であれば、ビル所有者なのか管理者なのか利用者なのか、企業であれば企業責任として、ビル回りの雑草対策をしていたように思う。 今は、銀行の入ったビルの、ほんの少しの緑地帯も雑草だらけなんてことが普通になったようだ。 花が咲こうが綿毛が飛ぼうが、あまり感知されることはない模様。 外来種の雑草などで、繁殖させたくないと広報している種(オレンジ色の一重の花が美しい「ナガミヒナゲシ」など)でも、開花から結実まで特に処置されることがない。 つぼみのうちに刈り取ってしまってはどうなんだろう? 長柄の鎌でも貸して…