(本頁は「鳥海山お花見紀行(2026年4月14日)山形編」の続きである。)今日はホテルで朝食を終えたら、サッサと秋田市に戻るつもりだった。ところが朝から割と天気が好い。高空に薄雲はあるものの、視程もまあまあで鳥海山もよく見える。これはちょっと勿体ないと思い、昨日通っていない鳥海山の北や東側の山麓を廻って帰ることにした。まずはにかほ市平沢から東にある仁賀保高原に上がってみる。土田牧場の南に行くと、鳥海山の眺めが良くなる。 ただしこの高原には風力発電の風車がいっぱい立っている。鳥海山を撮影するとき、私は極力それを避けているが、わざと入れる人も居るかもしれない。 参考マップ 冬師付近の森林でミズバシ…