声楽の専門家。
→声楽
A. 私も相手によっては、自信を持たせるために、言葉では、いろいろと確信的にいうことがあります。しかし、必ず、自分のやり方に疑問を持ち続け、新しいやり方や他の人のやり方を学び続けています。今もキャリアある声楽家や邦楽家と共に行い、自分だけがみるレッスンはありません。 レッスンをいつも反省し、フィードバックをして、さらによい方法を取り入れようとしてきました。そのために早くから、1人でやらずに、優秀な人たちとタッグを組んで、多くの専門家と進めてきました。
この辺は、声楽家や邦楽家には、とても理解しにくいところなのかもしれません。 彼らの場合は、習う人より上手なのが当たり前であって、目指す方向、目的が同じです。先生も一から学んだので、共通のプロセスとして取りやすいので、先生を見本という上下関係が成立するからです。 自分が習ったトレーニングやそれによって得たものを伝えていくわけですから、初心者と上級者の区別もはっきりしています。
私が見たところ、ヴォイストレーニングといいつつ、声そのものの鍛錬や熟練をトレーニングとしているところはほとんどありません。 日本では声楽科の一部くらいかもしれません。 国際的には、日常生活の中で相当のことが行われていて、特別な必要性を感じないために、やはり、そういうプログラムはあまりないものです。
私は、パワーのない日本の声楽家よりは、パワフルな日本の役者のせりふから、歌唱につなげるアプローチを優先してきました。 ただし、音楽に大切なリズム、グルーヴを重視する場合には、原語の読みのなかで、声とフレーズをつくっていくのが自然です。 外国語で歌ってから日本語に置き換えるというのは、二重に難しいわけです。が、その点でどうしても、外国人の一流歌手並みのレベルに達するのが、至難といえます。
Lohengrin 1( extraits), Vienne 4-7 janvier 1985 - YouTube カタリーナ・リゲンツァのエルザ映像見つけた☆彡 アタシの掴んでいた未確認情報はミュンヘンでの『ローエングリン』、でもま、この際何処でもエエわとヽ(^。^)ノしといて オペラ歌手シリーズ第三弾をば 「あまり早いうち、30代から、トリスタン、ジークフリート、タンホイザーといった最重量級役柄は歌うべきじゃないのは事実よ」 そこで、オペラ歌手の年齢とキャリアについてイロイロ考えてミタ
A. いろんな声がある中では、歌を伝えるのに最も可能性のある声ということになるでしょう。例えば、オペラを歌う声楽家の声で、そのままに歌うと、絶対に合わない曲というのがあります。声というのは、いろんな使い方ができますので、歌との関係によって、決まってくる部分があるからです。
A. 人にもよります。そういった見本の中で、クセがなくきちんと発声できているのが非常に少ないです。プロの歌手ほど、癖と個性とが混同しているために、発声のお手本になるとは限りません。もちろん何からでも学べるところはあるのですが、発声や共鳴を学ぶには、です。クセのない発声、完全に呼吸を声にするという点で、共鳴の専門家である声楽家の声をベースにすればよいと思います。歌唱は別に考えるべきです。
ここにいらっしゃるトレーナーも、自分で学び、人に教えられ、その結果、教えるものをもったところまでは、巷の声楽などの先生と同じかもしれません。しかし、ここにくると、これまでに会うこともなかったプロや著名人、音大などにはいない初心者以前の人、一般の人、他の分野の専門家などとたくさん出会います。 ことばやせりふなどは、専門的に教えたことも学んだこともなかったのに、ここでは、それを判断したり、身につけさせなくてはいけません。美しい発声しか経験せずに、そういう人としかまみえてこなかった人には、簡単なことではありません。声を聞き続ける毎日は決して楽なことではありません。教えるどころか、自らのステージ活動に…
Vocalist. ボーカリスト
ソプラノは耳障りなので苦手です ソプラノがお好きな方もいるので 好みの問題だとしか言えませんが 私は苦手です フィリッパ・ジョルダーノが注目を集めたころは ついにこんな人が出てきたんだと喜んだものです あと、実はソプラノのみならずテノールでもバリトンでも 声楽家の発声が私は好きではありません マイクやスピーカーがなかった時代は仕方がないですが 今だと普通に歌う方がいいのにと思います 私だけでしょうか ジャズボーカルだとグレッチェン・パーラトが好きです ささやくような声は人気がありますから 私みたいに思う人は少なくないと思います
1999年に堺のマンションに同居していた友人M子さんがリハのため滋賀からやって来た。 彼女は健康に気遣う声楽家で、帰宅すると必ずうがいをする。 当時ヨウニが来日中で、うがいが何のことだかわからなくて、「あのアヒルみたいな音は何だ?彼女は何をしている?」と尋ねた。 うがいは日本の習慣で、欧米ではやらないので、「ガラガラ」というサウンドに見当がつかなかったのだった。 ところで、M子さんは視覚障害者だ。金剛駅の駅員さんがホームまで 迎えに行ってくださった。私は入場券買って行かなくてもよかった。お礼を言う。 彼女はなんでも正しく覚えている。見えないのにだ。 一緒に歌の伴奏していて感心する。 教えられる…
2024年04月28日号(通巻797号) 表紙:黒石寺蘇民祭の皆さん 4月27日(土)23時 ETV特集『千年の祭りが絶えるとき』 https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/episode/te/4LMM98P7ZM/ www.city.oshu.iwate.jp
プロフィール(前回の続き) 少女ながら身内に収入をあてにされるも映画には恵まれる 松竹からP・C・Lに移籍する 代表的な主演映画に出会う 黒澤明監督に恋心を抱くも叶わず 前回の子役時代からの続きです shouwatorajirou.com ここでは高峰さんが子役から 少女スターとして活躍された時代に 迫っていきます プロフィール(前回の続き) (映画「馬」より) 少女ながら身内に収入をあてにされるも映画には恵まれる 1936年1月、松竹は撮影所を蒲田から 新設の大船へ移す 秀子は12歳で子役から娘役への転換期 という難しい時期にあって 役に恵まれなかったが 五所平之助監督のメロドラマ大作 「新…
大人の生徒さんと会話の中で、リクエストいただきまして☺️声楽発表会でピアノ伴奏したときのお話と、演奏動画を載せますね(*^-^*) 2022年、夏の声楽発表会。私は、14曲のピアノ伴奏のお仕事をさせていただきました。曲は、オペラ、イタリア・フランス・ドイツ・日本の歌曲。 依頼くださったのは、私がコーラスでお世話になっていた歌の先生、宍倉朋子さん(しっしー、と愛称で呼ばせてもらっています)と、その生徒さんたちが歌われる、声楽発表会でした。 依頼をいただいて 実はお仕事として、こんなにたくさんの曲の伴奏は初めて…と言っても、プロとして責任を持って、そして喜んでいただけるよう、やらなければなりません…
【日時】2024年4月13日 [土] 14:00〜 【会場】東京文化会館 【管弦楽】東京都交響楽団 【指揮】 ローター・ケーニヒス <Profile> 2009~16年までウェールズ・ナショナル・オペラの音楽監督を務めた。アーヘンで生まれ、ケルンでピアノと指揮を学ぶ。1999~2003年までドイツのオスナブリュック歌劇場で音楽監督を務め、03年以降はウィーン国立歌劇場、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場、ミュンヘン、ドレスデン、スカラ座、ハンブルク、ブリュッセル、リヨン等の歌劇場に客演する。モーツァルトからベルクまで幅広いレパートリーで、特にワーグナー、シュトラウス、ヤナーチェクのオペラに力を…
まつりの家。大豪邸だ。 来るたびに圧倒される。初めて来たときには、めまいがしたっけ。高い黒壁に囲まれて、正面に車寄せ。 まつりが「こっち」と言って、通用門から入る。大門を開けるのが手間だからだ。内側でロックを外してもらう必要がある。 なだらかなスロープを通って玄関へ。ここだけで、僕の家の居間ぐらいある。廊下を二回曲がってスタジオだ。 スタジオって! まつりのお母さんが声楽家で、レッスン用の部屋なのだが、今はほとんど娘が使っている。ピカピカのピアノ。電子オルガンにシンセ。アンプやスピーカー。カラオケセットまである。もちろん防音は完璧。 まつりがピアノの前に座って言った。 「何か飲む?」 「ワイン…
済州4・3抗争76周年追悼〜講演とコンサートの集い~ 【日時】2024年4月20日(土)17時30分(開場17時) 【場所】日暮里サニーホール JR・京成「日暮里」駅前より徒歩約2分(アートホテル日暮里ラングウッド4階)
サントリー出版事業「日本の作曲 2020-2022」 Stuido LASP Photographer ATSUKO ITO が撮影いたしました 注目 作曲家さんが3名エントリーされていました! 「おめでとうございます!」 そして「ありがとうございました」 これから益々のご活躍を心からお祈り申し上げます。 ◎ 松平敬|心のなかで歌うⅠ ◎ 木下正道|五度音程のための習作Ⅰ ◎ 黒田崇宏|積み重なる冷たい灰色の灰の中から 公式URLから詳細をご覧ください。 www.suntory.co.jp 日本の作曲 2020–2022─執筆者─片山杜秀白石美雪長木誠司沼野雄司野々村禎彦 PDFはこちらから(…
ブルックナー生誕200年記念/アルマ・マーラー没後60年記 念/東京都交響楽団第996回定期演奏会 【日時】2024年4月3日(水) 19:00〜 【会場】サントリーホール【管弦楽】東京都交響楽団 【指揮】大野和士 【出演】藤村実穂子(メゾ・ソプラノ) 【曲目】①アルマ・マーラー(D. マシューズ & C. マシューズ編)『7つの歌 』(日本初演) (曲について) 都響の昨年度(2023年度)楽季は、グスタフ・マーラー(1860~1911)の交響曲第10番で締めくくられた。彼自身が完成させることができなかったこの作品の自筆譜には、建築家ヴァルター・グロピウス(1883~1969)と不倫していた…
ペントハウス 出演 ユジン、キム・ソヨン、イ・ジア、オム・ギジュン 等
約10分、OCR、051-070 20240405 入力、■50-■10、20分、041-046 20240406 入力、■56-■26、30分、P047-052 OCR、■31-■36、5分、071-080 ざっとせいり、■37-■42、5分、 入力、■18-■30、12分、053-054、 ざっと整理(主に段落下げ、)、■20―■40、20分、055-070 入力、■56―■、30分、055-060 20240407 入力、■50-■10、20分、061-066 ざっとせいり、■41-■11、30分、071-080 ざっとせいり、■56-■26、30分、071-080、053-063「ねえ…
監督 島耕二 脚本 中田晴靖 山本嘉次郎 出演 高峰秀子 灰田勝彦 笠置シズ子 古今亭志ん生 浦辺粂子 岸井明 服部早苗 高峰秀子・笠置シズ子・岸井明 花粉症も佳境に入ってまいりました。思い起こせば1980年代中盤。私は絶対に花粉症でした。しかし世間一般に花粉症なる言葉はなく、もちろんお医者さんも知らない(少なくとも私の周りの医師)。春先になると鼻水とくしゃみがでるので、「先生、風邪ひきました!」で風邪薬もらってました。季節はまだ肌寒く、なんか寒気はするし(って、これ気のせいw)。それでもほんの一週間?くらいで症状が収まる。花粉症というのが世間に知れ渡ったのが90年代に入ってからだと思います。…
数年前から講義などで1時間以上話すと声がかれるようになりました。最近は会話が1時間以上続いた後でも声がでづらくなったので、声楽家の方に相談したところ、ハチミツ大根を勧められました。容器の底2cmくらいにハチミツを入れ、1cm角くらいに刻んだ大根を一杯に詰め込むだけでよいそうです。たまたま薹が立った大根が5~6本あり、ハチミツは自家製の在庫が常にありますから、作ってみました。30分もしない間に表面まで大根から水分が出てきました。簡単! 改めてネットで「はちみつ大根」で検索したら、定番だったようです。喉の痛みだけでなく風邪にも効くとのことでした。効果があったら、ちょうど大根の種まき時期なので、たく…
ようやく記事が揃ったので、nicoPLANET牡羊座期のお知らせします。 先日の月イチ勉強会では、春分図を様々な角度から読んだので、この3か月の、そしてこの1年の過ごし方は、みなさんイメージできましたね。 今回は、いくつかチャートを見ながら、自民党55年体制、12年体制と政権交代について考察を重ねてみました。政治には興味ない!という方も多いのは承知の上、魚座から牡羊座へと「出発する」ためにも、政権交代とはどういうことなのか、それは個人にとってどのような意味になるのかということを考えてもらいたかったというのがありました。 その上で、水エレメントからの脱出、魚座から牡羊座へ、蟹座から獅子座へと出発…
*1 競馬を題材にした創作は、何も小説の類に限らずそれぞれのジャンルにすでにそれなりにあるけれども、ギャンブルとしての競馬に合焦したものが多く、また多いがゆえに定番でそれだけ陳腐な定型になってしまっているところがある。織田作のこの作品などは、それら競馬ものの古典のように語られることもあるけれども、その内実はともかく、それら競馬ものの創作という意味では、確かに早い時期のものであることは間違いない。少なくとも、大衆娯楽としての側面から見た競馬という意味では、ある種の原風景みたいなところはあるだろう。 織田作は言うまでもなく、武麟、安吾に太宰、ええい、檀一雄に田村泰次郎に火野葦平に林芙美子に、いずれ…