個人または個体・個物に備わった、そのもの特有の性質。個人性。パーソナリティー。個人を個人たらしめる特徴のこと。
日本では往々にして肯定的な意味で用いられるが、本来は存在する上での差異を指して居るだけに、必ずしも有益であったりするものばかりではない。近年では、身体障害者の身体的特徴や精神障害者の症状をも、その人の個性であるという考え方も生まれている。
挨拶のないカフェ 学校は教員以外のいろいろな職種の人が働いています。その中のスクールスタッフのMさんには、いつも助けてもらっています。Mさんは、耳に障害がありますが、多忙な教師たちの仕事を頼まれたらそれを行ってくれます。今手にしているこのたよりも、Mさんが印刷して、各学級、各地区の回覧に届けてくれています。そのほかにも、ホールに展示しようとしているおもちゃの説明書づくりも手伝ってもらいます。 現在の社会では「人手不足」がよく話題になります。そんな中で、就職面談で最も重視されるのは、実は「お客様や同僚とのコミュニケーション力」だといいます。 以前、朝のニュースの中で東京・国立に数年前、オープンし…
ぬいぐるみなのに、ここまでクール。 今回ご紹介するのは、Instagramアカウント @luxurious__hk さんが投稿した、ラブブ×クロムハーツの衝撃的なコーディネート。 この投稿をInstagramで見る SAVETHECHROME(@savethechrome)がシェアした投稿 ただのぬいぐるみと思っていたラブブが、ここまで“ラグジュアリー”に化けるなんて……と驚いた方も多いはず。 画像で見る、スタイルの魔法 🖤 クロムハーツのネックレスを身に着けた灰色ラブブ。シックなブラックバッグに馴染んで抜群の存在感。 🧢 ブラックコーデのラブブは、クロムのビーニーに眼鏡スタイル。まるでファッ…
展覧会【GLAM ―黒柳徹子、時代を超えるスタイル―】を見に行ってきた。 服やアクセサリーなど、黒柳徹子さんの数々のコレクションが多数展示されていた。 どれもきらびやかで、個性的で、ドレスから着物まで色んなものを着こなしていて凄いなと思ったし、比較されたり決めつけられたりしやすい現代の中でも、ブレずに着たいものを着て、心惹かれるものを大切にする意識、姿勢が美しい。 テレビで見る度に惹かれるものがあって、もっと黒柳徹子さんの世界観にふれてみたいなと思っていたところ、今回の展覧会の開催を知ったので見に行ったが、今回私は黒柳徹子さんが「リメイクの女王」と呼ばれていることを初めて知った。 スカートやワ…
好きなことは何ですか? 得意なことは何ですか? はっきり言おう。 特にありません。 けど、人前では何かと取り繕う。 特に知らない人の前では。 入学試験や就職面接の時は あらかじめ受けのよさそうな答えを用意しておいた。 では、どんな質問なら、用意せずとも答えられただろうと 今更ながらに考える。 うーむ、これはもう逆しかない。 好きなものじゃなく嫌いなもの 得意なものじゃなく苦手なものなら 次から次に答えられそうだ。 これは、きっとワタシに限ったことではないはず。 なぜなら、好きなものや得意なことが特になくても 嫌いなものや苦手なものは絶対みんな持っている。 その人を形作るものは 好きなものや得意…
A.個性や持ち味も、常に自分を壊してやっていることに対し、観客が感じとるものです。 本人が意図してやっているようなものは、すぐにわかるし、鼻につくものです。
A.どうすればよいのでしょうか、ではなく、自分はどうかということです。 何かのジャンルを歌うことが目標なのか、好きな声と同じ声になりたいのか、自分が主体で表現したいのか、あなたの目的によります。 声は個性ですから、ジャンルで決めつけられると思わなくてよいでしょう。
A. 声のくせは、その人の声の特徴で、それも個性といえなくはありません。 しかし、もって生まれた声とその発声機能を充分に活かしきっているといえないから、くせと感じられるのです。 ガサついている声、マイクに入りにくい声は比較的、大きな声を出している人にも多くみられます。喉に力が入っていたり、口内で共鳴がうまくいかない、鼻が詰まったり鼻に抜けたりなどしているのが、主な原因です。音色の問題です。 いざとなると、不自然な発声に切り替わって、喉をしめつけるくせがついている人もいます。小さな声しか出ない人は、響きが出てこないので、固く聞こえます。 聞きづらいというのは、声がうまく使えていないから共鳴してい…
みんな大好き煉獄さんこと“煉獄杏寿郎”。 煉獄さんは、「死んでしまった」というよりは、一番最初に「死ななければ」ならなかったのだと思います。 死の直後、主人公の“竈門炭治郎”は下を向いて泣きながら言います。 「悔しいなぁ 何か一つできるようになっても またすぐ目の前に分厚い壁があるんだ」 週刊少年ジャンプです。成長譚です。弱気な主人公をダチの“嘴平伊之助”が励まします。 「信じると言われたならそれに応えること以外考えんじゃねぇ!!」 伊之助はその前にこうも言っています。そのコマでは炭治郎は後頭部のみ。伊之助のターン! 「なれるかなれねぇかなんてくだらねぇこと言うんじゃねぇ!!」 「くだらない」…
“世に出す”作品。そこにはもれなく“責任”もくっついてきます。「フィクションです。」は「なんでもオッケー☆」じゃない。。。ザンネンです? “事実”は勿論、正解の無い“考察”ですら、Google先生に泣きつかずにはなんにも書けません。私はそれを『取材』と呼ぶ。(取材を生業にしている方々すみません。)そうして借りまくる智慧という名の人の善意が、より“私らしい文章”を作ってくれます。好循環。 子どもの頃は、勉強。 大人になったら、仕事。 習い事なら、練習。 スポーツだったらトレーニング。 “学ぶ”。以外は、“遊ぶ”! 書く時。いずれの場でも私がこだわらずにいられない、いやノらずにいられないのがリズム…
クリック募金にご協力をお願いします www.dff.jp 私の座右の書「シルバーバーチの霊訓」の抜粋ブログです。ぜひ読んでみて下さい。 s.ameblo.jp 遠隔ヒーリングを行っております。料金は1000円です。詳しくはこちらをご覧下さい。 s.ameblo.jp