一般的には、浄土教系の仏教の宗派や宗教団体において「南無阿弥陀仏」と称えることを言う。 元々の仏教(上座部仏教)においては読んで字の如く、仏陀を念じ釈尊の説く教えや振る舞いとその尊さを思う事である。
仏を念じる念仏以外にも、僧(十大弟子が主たる対象になる)を念じる念僧、法(ダンマ)を念じる念法がある。
4/21に安城にある本證寺の仏教を学ぶ会に参詣しました。三河の一向一揆の拠点として、家康の大河ドラマでも登場した史跡でもあり、とても広く、立派なお寺でした。お恥ずかしいことですが、いわゆる「お寺」に参詣したのは、今回がはじめての体験でした。午前は鈴木規夫先生のお話。「念仏者は無碍の一道なり」の歎異抄のお言葉を通してでした。信を頂いて、変わるところは、「外も内もすべて往生の障りとならない」という点一つであると聞かせて頂きました。逆に言えばそれ以外は何ら変わりないということですね。正信偈の「譬如日光覆雲霧 雲霧之下明無闇」について、存覚上人の「日月の雲・霧に覆はるれども、闇はれて雲・霧の下あきらか…
peing-質問箱-より願成就文の「聞其名号」は私が救われるための大事な御文だと思いますが、ではその「聞其名号」とは、「私が耳をすまして | Peing -質問箱-質問箱には以下のように書きました。 南無阿弥陀仏をすでに称えた事もあり、南無阿弥陀仏のいわれを聞いてきた人からすれば、「すでに聞いていた事実」があります。 すでに聞いていたことではあったけれども、それがその通りだったと知らされるというのが事実に近い表現だと思います。 これに加えて書きます。「聞其名号」については、親鸞聖人はこのように書かれています。 「聞其名号」といふは、本願の名号をきくとのたまへるなり。きくといふは、本願をききて疑…
大井の山荘の人も どうしているかと絶えず源氏は思いやっているが、 ますます窮屈な位置に押し上げられてしまった今では、 通って行くことが困難にばかりなった。 悲観的に人生を見るようになった明石《あかし》を、 源氏はそうした寂しい思いをするのも心がらである、 自分の勧めに従って町へ出て来ればよいのであるが、 他の夫人たちといっしょに住むのがいやだと思うような 思い上がりすぎたところがあるからであると見ながらも、 また哀れで、 例の嵯峨《さが》の御堂の不断の念仏に託して 山荘を訪《たず》ねた。 🪷🎼哀歌 written by ハシマミ 少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋 ぜひご覧くだ…
みほとけの お釈迦さま の みおしえ すべて まったき 仏教へと 宗門を問わず つながっていて 道元さまの 只管打座 坐禅 ただ 座る 法然さまの 六字名号 念仏 ただ 申す 気づけば ここにも ありがたく つながってくれていた ありがとう 今日 目覚められた いちにち いま あたえられた いまと ありがとう と 起きられた ありがとう 今日は いつもの ひとつ!でも!! の もの捨て始末しながら パパへと パパと わたしと ひたすら 祈る いちにち 春へむかう 嵐の いちにちとなった つよく こわい 風吹く 一生に 一遍 ただ いま ただ 一遍 ただ ひたすら ひたすらに 座る 申す 祈る …
大学地下食堂でのハチヤ君との話しがつづいていた。 ハ「ところで、ノリモさん。小正月の次の日の16日は 『念仏の口開け』の日だって いわれるのを知ってます?」 私「え?15日の休日からの『仕事の口開け』じゃないの?」 ハ「もぉぉ・・・・」 私「ははは・・・念仏ってあの 『なむあみだぶつ』とか『なむみょうほうれんげきょう』 って唱えるあの念仏?」 ハ「まぁ、そうなんですけど。 正月っていうのは、歳神さまを迎えてお祝いするでしょ。 だから仏さまはその歳神様が居る間は遠慮するんですよ。 べつに神さまと仏さまが喧嘩しているわけじゃないけど、 神さまにしたら自分が居る間に念仏を唱えられると、 やっぱり気分…
野菊 野菊 投稿しているのは主に観光名所ではなく 住んでいる鯖江市片上地区の平凡な自然です 平凡な人間が平凡な日常の平凡な野花を愛でるそんな豊かな世界に惹かれています 4~5年前までは年中無休 仕事中心の日々で花や小動物のことなど考える余裕もありませんでしたがふと足元を見たとき知らない花や小さな生き物たちが目にとまるようになりました 見ようとしなければなにも見えてこない聞こうとしなければなにも聞こえてこない 身近な人の姿も見えていないし身近な人の聲も聞こえてこない それだけではありませんお念仏の聲も聞こえていなかったし自分自身の姿も見えていませんでした なにも分からないということが分かるそんな…
今月もにしのみや聞法会でお聴聞させて頂きました。 後半の座談で講師の宮田先生に「信心と念仏」について質問させて頂きました、 この部分は何度でも何度でもお聞きしたい部分であります。 「念仏と信心は離れない、これを切り離して考えるのは間違いであるという事。 信心というのは南無阿弥陀仏の念仏以外には無いという事」をお聴聞させて頂きました。 「南無阿弥陀仏を称える者を必ず救う」の阿弥陀さまの仰せを思い出させて頂き、本日もお念仏を称えさせて頂きます。 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏🙏
浄土の教え、念仏とは。今の私の理解は以下の通りです。 煩悩具足の私は、生きている間に煩悩を離れることは不可能です。そのため、我が名を称えるものは死後、必ず我が国「極楽浄土」へ生まれさせる、という阿弥陀仏の誓願を信じ、念仏を称える。私が煩悩から離れるために残された道は、それしかありません。 なぜ、煩悩から離れたいのか、それはその煩悩が私自身を苦しめているからだ、と身に染みて感じたからです。煩悩とは、ただ単なる「欲望」ではないのでしょう。自分を「我(われ)」と感じている、その意識そのものではないかと思います。それがあるがゆえに、欲望を起こすことはもちろん、他人と比較して妬んだり苦しんだり、思い通り…
五木寛之さんの小説『親鸞』を初めて読んだのは四年ほど前です。色々感じるところはあり、前々から感想を書き留めておきたいと思ってきたのですが、なかなか書くのが難しく、結局これまで六回ほど読み返してしまいました。 書くのが難しい理由のひとつは、この本が実に多彩な側面を持ち、様々な要素を含んでいることにあると思います。つまり、色々な読み方ができるのです。 例えば、エンターテイメント小説として、冒険やアクションシーンを楽しむことができます。一方で、歴史小説として、舞台となった時代の風俗や人々の生活を知ることができます。そして、宗教を扱った本として、人の内面を深く掘り下げていくところもあります。 そのよう…
今私は、念仏をとなえる生活を送っています。その心は 本願を信じ念仏をまうさば仏になる(『歎異抄』第十二章) という『歎異抄』にある一節を、そのままいただいています。なぜ、その言葉をいただくのか。それは、やはり同じ『歎異抄』の一節、親鸞聖人の語った言葉 いづれの行もおよびがたき身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。(『歎異抄』第二章) と感じたからです。 私は親鸞聖人のように、「いづれの行」を行ってきたわけではありません。ただ単に、充実した人生を送ろう、そして周りの人とともに幸せを手に入れよう、と私なりに精一杯考え、行動して、これまで生きてきただけです。ですが、結果は虚しいことばかりで、むしろ…
神さま/仏さまの像に色を塗りたくる(化粧をする)習慣が各地に見られます。有名なのでは青森・津軽地方の化粧地蔵と九州南部の田の神さぁ(田の神さま)がまず挙げられると思いますが、前者のルーツは京都の化粧地蔵だと言われており、現在でも京都の中心部においても路傍に白く化粧を施したお地蔵さまを祀った祠を見ることができます。 この京都の北部、旧丹後国やお隣福井の若狭国では京都中心部よりもさらにこの習慣が根強く残っているようで、先日わたくしが訪れた時にはあちこちで印象深いステキな像と出会うことができました。そこでこの化粧が施された仏像(以後化粧地蔵で統一)について書いてみることにしました。 ↓の画像は八百比…
著書『仏陀の真意』の中で、『sati とは、本来、記憶と言う意味』と書いたことから、批判的なご意見がありましたので、考察します。 この人は、最初、 『半分ほど読んだところである。常識の力で既成仏教の手垢にまみれた概念を静かに批判している。その静かさが心地よい。第2章で検討されているキーワードは、諸行無常・一切皆苦・諸法無我・縁起・空・煩悩・業・因果・中道・渇愛・無記・天上天下唯我独尊・戒律・三宝(仏法僧)・解脱の15である。いずれも勉強になった。考えるヒントが随所にちりばめられている。』 と褒めて書いていました。 しかし、それから何日かしてから、こう変わっています。 ※※※※※ 仏陀の筏つまり…
【 徳本の名号塔 】 所在地: 中野市西条 文化13年(1816)、浄土宗の念仏行者で日本各地で広く信者を集め、生き仏の ように崇められた徳本上人が善光寺を詣でた際、中野の法運寺にも布教に訪れている。 その際、西条の講仲間がお布施を集め、徳本上人から名号を授けられました。 文化14年(1817)、西条の講仲間76名の寄付で、伊那郡水上村石工・作長の 指導の下で栗和田の石工が施工して名号塔が建立されている。 正面には「南無阿弥陀仏」、右横には「文化十四年八月▢日▢▢講中伊那郡▢▢」と 刻まれている。 徳本上人が訪れた地域には、独特の書体の名号・南無阿弥陀仏と刻まれた石塔が数多 く残されており、全…
前回に続いて、「カルト」について述べたいとおもいます。 親鸞会を退会した方が、同じような集まりに移ってしまっている、という話を最近耳にします。 それらの中には、私も参詣したことがある集まりがいくつかあります。 ただ、それらの集まりが親鸞会と同様かというとあまりそうは思えませんでした。 親鸞会のような、大学でのダミーサークル活動や、ネットでの正体を隠した組織的な勧誘活動というのはほかには見られません。 また統一教会さながらの過度の献金、「命がけの報恩」、反対する家族や友人を群賊悪獣と呼び捨て、他のすべての宗教を攻撃する、などは親鸞会の独特の組織文化で、過去から今に至るまで基本的に変わることがあり…
申し込み/よくある質問/アクセス/ルーム/LINEでルームのクーポンがもらえる@wqk1015q/相談受付状況…1番:うつ、2番:不倫、3番:離婚など 4月25日(木)おはようございます。😊 「合意、火焔、あなたの気に入れば幸せです」を花言葉に 誕生日花 フロックス(Phlox)の日👓 フロックスはギリシャ語の「炎」という言葉に由来しています。 今日も明るく元気に優しい笑顔で感謝💕 無責任と言われる怖さから無理な責任感で うつ さて、責任感を意識しすぎてうつに、うつのワナをさけるために 裏側の強い罪悪感を持ち続けてませんか 責任感は、通常、周囲の人のために役にたちたいと、行動をすることです。 …
昨日からあきらかにおかしくて、酸素よく使うなと思ってたけど、 今日もやはりおかしく、電話で救急に来るように言われたらしく、両親で病院へ行っていた。帰ってきてからは、通院の疲れもあるんだろうけどより一層しんどそうで、どうしたんやと思ってたら。首の骨が潰れてるらしい。何をしても息苦しいやら、よくなるものではないやら、そんな怖いことばかり言う。 そんなん聞くだけでも怖い。このまま寝たきりになるかもって本人も言ってるけど、そりゃ寝たきりになってもおかしくない状態だわ。 しんどい。もともと声が聞き取りづらいし、そこに息苦しさとか、父は耳遠いし、なんかもう。これからどうしたらいいんだかって今更かもしれんけ…
まさに言葉に出来ない 陽の気を観客の皆様全員に浴びせるような凄いコンサートでした久保惣記念美術館ホールでのウタノチカラ・念仏コンサート、オペラセカイを演出する日本画屏風の新たなスタイル流石と言うしかない先生方のパフォーマンス、毎回毎回、私、聴いていますが毎回、前より凄い毎回、前回より先生方の音楽は深くなっています 感動した音楽も声量も、奇跡です(';')ホント、なんで?いろいろ、オペラ歌手は人間でない悪魔か神が宿っているかも(';')
「カルト」ということについて、少し述べてみたいとおもいます。 「カルト」という用語は、メディアなどでしばしば用いられますが、学術的にはいまだ確かな定義はないようです。 統一教会の問題がクローズアップされ、堰を切ったように「カルト」問題が報道されています。 統一教会は、もう過去のものになったのかと思っていましたが、より深く広く日本社会に浸透していたことに驚きます。 SNSでの幸せそうな笑顔や、インスタ映えする綺麗な写真が氾濫する世の中のでも、人生の苦相は変わらないのでしょう。 人間はそもそもが深い迷いと心の闇を抱えている存在なのだとおもいます。 なので法律を改正したところで、「カルト」問題はそう…
今回の散策は、わたしの家から比較的近い東京都狛江市です。この地域は、多摩川沿いに「狛江古墳群」があり、そこに古い寺院、神社があるので巡ってみました。 散策コースは、小田急線狛江駅から直ぐの「泉龍寺」から始まって、西の方へ「経塚古墳」、「兜塚古墳」そして「伊豆美神社」、そこから南下し「亀塚古墳」です。1寺院、1神社、3古墳を短時間で廻れる絶好のコースです。 先ず「泉龍寺」ですが、1200年以上の歴史がある古刹です。狛江駅の北口に出て西側の弁天池通りを行くと程なく泉龍寺の山門です。 山号:雲松山 寺号:泉龍寺 宗派:曹洞宗 創建:天平神護元年(765) 開山:良弁(ろうべん)僧正 本尊:釈迦如来 …
『 #アレルギーっ子の進学 #大学受験 #現地に行ってみた 』 #食物アレルギー_進学 結論 今回大阪に行ってみてよかった! 大学の募集要項やGoogleMAPだけではわからないことの収穫あり! うちのアレっ子が友達とランチ♪ というシチュエーションを考えたり 花粉症なので大学や通学路の木は?スギ?? (スギ・シラカバから逃げたい、舌下免疫療法中。) 住環境&大学周りのリサーチ超大事。 そして高校卒業したら小児科1つでよかったのが 近くの内科 24時間救急受入の基幹病院 皮膚科 耳鼻科 更に眼科、歯医者などなども。 県外に進学したら病院探しが超大変とわかってます( ;∀;) 推薦で進学先を早く…
案内板 「 矢吹町指定民族文化財 大和内の天道念仏踊り 所在地 大和内地区 所有者 大和内地区 大和久の天童念仏踊り保存会 太陽の暖かい恵みと豊作を祈願して天道念仏踊りが、かっ て各地で盛んに行われ、とくに白河藩内は藩主の奨励もあっ て多かったようである。しかし、太平洋戦争後は激減した。 昭和54年9月、20数年ぶりに「大和内の天道念仏踊り」 は復活され、毎年6月14日と6月23日鎮守日吉神社境内 で行われる。踊り手は、青年男子で太鼓、笛の囃子につれて 輪になって踊る。はじめ囃子だけの前奏があってから「きみ ょうちょうらい」 「かみがたくだり」 「さよのなかやま」の 三曲を素手または手拭を用い…
youtu.be 「ちょこっと気になるニュース」チャンネル登録よろしくお願いします! 寅さんが大統領になっても、梅さんが大統領になっても、 今や、日本は米国の同盟国であり、”ともだち”であるという事を、伝えたかったのかな? でも、だいぶ見えてきましたね。 最初は、何が起きているのかすら、わからなかった感じでした。 内部でおかしい行動を取っているのは、明らかにスパイや媚中です。 今までは、これが偏向報道によって、隠れて見えてなかった。ネットで色々と調べられる時代だから、見えなかった”敵”が、やっと見えるようになってきたわけです。 大きな進歩です! 米国が、対中路線に本気で舵を切ってきた。 この影…
4月23日(火)#旧暦 3月15日 丁巳 大安 除 觜宿#二十四節気 #穀雨 (こくう)#七十二候 葭始生 (あし はじめて しょうず) 三月十五日 木母寺 大念仏 (東都歳事記) 木母寺では、境内の「印の柳」の下にある梅若丸塚の社の扉を開き、騙されてこの地で客死した梅若丸のための大念仏会を行う。 木母寺 梅若塚 (絵本江戸土産) 梅若丸の伝説は謡曲「隅田川」で謡われ、歌舞伎や浄瑠璃でも隅田川物(すみだがわもの)と呼ばれるほど取り上げられている。 ※穀雨(こくう)暦便覧:春雨降りて百穀を生化すれば也 ※毎朝、X(旧Twitter)にて投稿している #旧暦 #二十四節気 の情報と旧暦の日付に合わ…
やりたいけどやりたくない すっかりごぶさたしています。元気です。あけましておめでとうございます。
南無阿弥陀佛金戒光明寺の開宗850年法要の後、能登半島地震で被災した 七尾の知り合いのお寺のお見舞いの為 先ずは金沢に向かい一晩停滞 翌日、8:58金沢発の 「特急 能登かがりび」で 七尾向け出発しました。 途中から、屋根の棟部分を ブルーシートで覆った家が 目につくようになりました 棟をやられると、 雨漏りしちゃうんですよね…… 50分ほどで「七尾駅」に到着 知り合いの和尚さんが 駅まで迎えに来てくれました お寺に直行するのではなく ちょっと大回りして、 被害が特に大きかった所に 案内してもらいました 耐震補強をしていない 古い建物の一階部分がつぶれて 二階がそのまま落ちているのを 目の当た…