Hatena Blog Tags

朝令暮改

(一般)
ちょうれいぼかい

〔「漢書食貨志上」より。朝出された命令夕方には改められる意〕
法令などがすぐに変更されて一定せず、あてにならぬこと朝改暮変


三省堂大辞林 第三版」より

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

【拡がるアジア系へのヘイトクライム】 ~ウィルスの次にやってるもの。それは分断された世界か?それともこれは産みの苦しみなのか?~ (#新型コロナウィルス #フィリピンのコロナ対策 #朝令暮改 #アジア人差別)

さてさて、前回書いた新型コロナウィルス感染拡大によるフィリピンの入国規制が、発表されたばかりなのに、すぐまた変わった。ああ、これがフィリピン😅この国の政策を眺めてると、まさしく「朝令暮改」っていう言葉を思い出す。べつに感染状況が改善されたとかではなく、「やっぱこんな厳しくしたら国の経済ヤバくね?」なのだろう、、数日前の「政府関係や医療関係以外の外国人はぜんぶダメ&フィリピン人も出稼ぎ以外の目的で出国したのはダメ」だったのが、「フィリピン人はぜんぶOK、外国人も、ビジネスや船員や家族なんかもOK」になった。ん?ほとんど前に戻っただけだぞ?🙄なんだったんだいったい、、、そしてその変更に伴い、期間も…