昨晩は月が地球に接近した満月の夜で、いわゆるスーパームーンが拝めるはずだったが、残念ながら東京ではかなわなかった。 事前に察知していたわけではないけれど、連休最終日に、以前も出かけた浜離宮恩賜庭園の栗名月のイベントに出かけてきた。 ki1823.hatenablog.com 今年は、船での雅楽演奏などはなかったので、事前申し込みして、有料のお月見特別ガイドツアーに参加してみた。通常は入れないお茶屋さんのひとつに入れたり、庭園を歩きながら学芸員の方から説明が聞けるというもの。 松のお茶屋というところから始まったのだけれど、ここは釘隠しがセミや松ぼっくりだったり、欄干や軒先の模様が千鳥の型抜きだっ…