東京急行電鉄(東急電鉄)の鉄道路線。蒲田〜五反田の10.9km。
1922年10月6日、池上電気鉄道が池上駅〜蒲田駅間を開業したのが始まりである。免許を受けたのは目黒〜大森の路線で、大森側から線路の敷設を行おうとした。しかし、大森付近で用地買収に難航したため、その支線として新たに免許を受けて開業させたのが池上〜蒲田間である。池上〜大森の免許は後に失効した。
その後、ようやく雪ヶ谷駅(後に調布大塚駅と合併して雪ヶ谷大塚駅、現:雪が谷大塚駅)まで開業させた1923年5月、目黒蒲田電鉄(後の東横電気鉄道、現:東京急行電鉄)が、池上電気鉄道の計画と完全に並行する目蒲線(蒲田〜目黒)を開業させてしまった。池上電気鉄道は計画を変更せざるを得なくなり、起点を五反田とした。
1928年6月17日に、五反田までの路線が全線開通した。五反田より先、白金、品川方面へ延伸する計画もあり、五反田駅は山手線を乗り越えるような形で作られた。
池上電気鉄道は1934年10月1日に東横電気鉄道に吸収合併され、池上線となった。
駅番号 | 駅名 | 読み “えき”は略 |
接続路線 |
---|---|---|---|
IK01 | 五反田駅 | ごたんだ | JR山手線、都営浅草線 |
IK02 | 大崎広小路駅 | おおさきひろこうじ | - |
IK03 | 戸越銀座駅 | とごしぎんざ | - |
IK04 | 荏原中延駅 | えばらなかのぶ | - |
IK05 | 旗の台駅 | はたのだい | 大井町線 |
IK06 | 長原駅 | ながはら | - |
IK07 | 洗足池駅 | せんぞくいけ | - |
IK08 | 石川台駅 | いしかわだい | - |
IK09 | 雪が谷大塚駅 | ゆきがやおおつか | - |
IK10 | 御嶽山駅 | おんたけさん | - |
IK11 | 久が原駅 | くがはら | - |
IK12 | 千鳥町駅 | ちどりちょう | - |
IK13 | 池上駅 | いけがみ | - |
IK14 | 蓮沼駅 | はすぬま | - |
IK15 | 蒲田駅 | かまた | 東急多摩川線、JR京浜東北線 |