[英語表記] Special Rapid Service
特別快速は、JRにおける列車種別のひとつ。JR時刻表では「特快」と表示されている。
快速より停車駅が少ない種別で、大抵は特別料金不要である。
「きたみ」を参照
平日北行7本・南行8本、土曜休日に北行9本・南行8本がデータイムを中心に設定。列車名はない。
停車駅:小田原、国府津、平塚、茅ケ崎、藤沢、大船、戸塚、横浜、武蔵小杉、大崎、渋谷、新宿、池袋、赤羽、大宮、上尾、桶川、北本、鴻巣、熊谷〜高崎間各駅
一部区間で120km/h運転を行う。
湘南新宿ラインの横須賀線・宇都宮線には特別快速の設定は無い。
特別快速を名乗ってはいるものの、快速「アーバン」が通過する北本にも停車する。
国府津車両センターのE231系がグリーン車付きの15両編成(区間によっては10両編成)にて使用される。
データイムに上野〜土浦間に毎時1本運転されている。他の中電同様、E531系を使用。グリーン車付き15両編成で運転される。
停車駅:上野、日暮里、松戸、柏、取手〜土浦間間各駅
北千住は通過となる。
一部区間で最高130km/h運転。
上野 | 日暮里 | 松戸 | 柏 | 取手 | 藤代 | 佐貫 | 牛久 | ひたち野うしく | 荒川沖 | 土浦 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
--- | 3分 | 15分 | 23分 | 31分 | 36分 | 39分 | 43分 | 47分 | 50分 | 55〜59分 |
「中央特快」「青梅特快」「通勤特快」*1という路線名を冠した独自の特別快速が存在する。
→中央特快(東京〜大月)
→青梅特快(東京〜武蔵五日市・青梅・高麗川)
→通勤特快(大月・青梅〜東京)
を参照。
平日・土休日とも朝夕に設定されている。
停車駅:浜松駅〜豊橋駅間各駅、蒲郡駅、〈幸田駅〉、岡崎駅、安城駅、刈谷駅、金山駅、名古屋駅、尾張一宮駅、岐阜駅〜米原駅間各駅
大府駅は通過するが、これは運転時間帯に区間快速(武豊線直通)があるためでもある。
幸田は平日下り朝のみ2本が停車。
2015年3月のダイヤ改正より、東京駅−館山駅間で1往復設定された*2。
停車駅は、東京駅、錦糸町駅、船橋駅、津田沼駅、千葉駅、蘇我駅、五井駅、木更津駅、君津駅、佐貫町駅、浜金谷駅、保田駅、岩井駅、富浦駅、館山駅
2015年5月ダイヤ改正より、仙台駅−石巻駅間で1往復設定された。
停車駅は仙台駅、塩釜駅、高城町駅、矢本駅、石巻駅。