Hatena Blog Tags

犯罪心理学

(サイエンス)
はんざいしんりがく

応用心理学の一分野。犯罪事象を生ぜしめる犯罪者の特性や環境要因の解明を通して、犯罪予防や犯罪捜査、また犯罪者の更生に寄与することを目的とした学問である。また、「犯罪心理学」という用語は、マスメディアなどでは犯罪精神医学と混同されて用いられることが多い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

SNSで薬物は見つけやすいという現実の対策の研究も必要

昨春、関西、関西学院、同志社、立命館の4大学が新入生を対象に実施した意識調査によると、約4割が「(薬物が)入手可能」とし、そのうちの約9割が「SNSやインターネットで探せば見つかる」と回答した。関西大学生生活支援グループは「危機感が年々薄れているようだ。SNSを介して薬物を入手しないよう、啓発・教育する必要がある」と警戒感を強める。 関関同立の新入生に意識調査、薬物を「入手可能」4割…うち9割が「ネットで探せば見つかる」 (msn.com) 青少年の非行防止、犯罪防止、 薬物対策などを、 刑事政策学、 公共政策学、 犯罪心理学、 犯罪社会学など のアプローチから研究することも 大切ですね。