やりたくないことをやめる! 生き方を変えるんだ! というテーマでブログを書いていますが 本当にやっています(笑) 今更ですけど… 周りに合わせて生きるって、悪いことばかりのように書いているけど、「そうする他になかった」ということでもあるんですよね。 特に子供の頃、どうして良いか分からないことだらけ。 周りに怒られたとしても、なぜなのかも分からない。 そんななかで、「これなら何とかできるかな」と選んだ一つの手段だったりする。 「こうすれば怒られにくい」とか「誰かに合わせれば責任を負わなくて済む」とか 小さい頃にそのやり方を取り入れた。 それが大人になっても当たり前になっていた。 でもさすがに、そ…