ふと思う。 そんな瞬間、ありますよね。理由も経緯もないのに、本当にふっと頭をよぎる。 私もね、ふと思ったんです。 粟って...なんやねん? 私が「あわ」というものを始めて認識したのは、ドラえもんの漫画だった気がします。 のび太が訳あって昔の日本のお百姓さんと暮らすことになった時の食事シーン。 食べる物は「白米のごはん」ではなく粟や稗のおかゆで、いつものごはんが食べたいなぁ、とのび太が思うという一幕でした。 「あわやひえ」という文字で記載されるだけで、その中身や外観は描かれていなかったように思います。 昔のひとが、お米のような感覚で「あわ」とか「ひえ」というものは食べていた。 そういう認識が幼い…