職務経歴書

職務経歴書

(一般)
しょくむけいれきしょ

リクナビNEXT 職務経歴書の書き方より

職務経歴書は、履歴書のスペースだけではアピールしきれない過去の実績や経験、
将来の目標などを具体的に細かく伝えて、自己PRにつなげるのものです。
書き方に決まりはなく、用紙や筆記用具も自由とアレンジは自分次第ですが、
書くべきポイントは、6つ。

(1)いつからいつまで(在籍期間)
(2)どんな会社・部署で
(3)どんな業務を担当し
(4)どんな立場(役職・役割)で
(5)どんな経験(実績)を積んだか
(6)それを今後転職してどう活かしたいのか

簡潔にまとめられた読みやすいものを提示する事で、他の応募者との差別化に役立ちます。

さらに大別すると、業務経歴順か、経歴内容説明かに分かれる。

もちろんこれに加えて、口八丁も重要。

ネットの話題: 職務経歴書

人気

新着

新着ブログ: 職務経歴書