Hatena Blog Tags

近現代史

(社会)
きんげんだいし

近代と現代の歴史。

もともと「近代」とは、近代になるイベント(例えばフランス革命)が発生してから以降の時代を指す概念であった。よって当然「いまげんざい」も含まれるはずだったが、実際には「現代史」のように、近代と現代を分けることも多い。
この場合に「近代史」と言っても、「近代以降現在まで」か、「近代以降、現代史になるまで」なのかわかりにくい。
よって、「近代以降現在までの歴史」を言うときにこの語を用いることがある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

村上春樹

ノルウェイの森 精神障害者はサンパーセントしか自殺しないが百パーセント自殺するとプロパガンダするアウシュビッツナチズム小説、若さが異常の美しいナルシズムオカルティズム 1q84 本家1984の優れた政治性を侮蔑して、リトルピープルがオウム信者と庶民天皇を何も批判しない。女性虐待はもちろん悪だが正義のためなら暗殺で問答無用に殺して良いというナチズム、おかるてぃずむ、ジョギングは三島由紀夫オカルトボディビル。春樹は大学時代夫婦で悪魔に魂を売りジャズバーを開き作家として成功した。 海辺のカフカ 春樹にしては比較的まともであるが、殺人、猫殺し、中田さんの知的障害侮蔑とナチズム要素が揃っている。 村上春…