Hatena Blog Tags

選挙

(映画)
せんきょ

2007年作品 120分

 2005年10月神奈川県川崎市議会補欠選挙での、ある落下傘立候補者による選挙運動の「素」に迫る観察映画。

 2007年ベルリン国際映画祭等、多数の映画祭招待。

 2007年10月世界同時開催マルチメディアイベント"Why Decocracy?"では、この映画の1時間編集版が、世界10ドキュメンタリーの一つとして参加。

製作
 ラボラトリーX 

監督 撮影 編集
 想田和弘

出演
 山内和彦 山内さゆり 小泉純一郎 川口順子

選挙

(一般)
せんきょ

意味

適当な人を選び挙げること

  1. 組織・団体の役員や代表者を、投票などによって選び挙げること。
  2. 首長・議員などの公職に就く者を、選挙権に基づく投票で選び挙げること。
  3. 官吏などを試験によって選び挙げること。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

日本国を誰が守れるのか?そのことについて解説します。

日本国を誰が守れるのか?そのことについて解説します。 最近感じることは、日本の政治は、完全に末期になっており、議院内閣制という仕組みに限界が来ているのではないかと感じることがある。つまり、国会議員の与党政党になったところから、党内選挙によって、総理総裁を決定する仕組みです。 国民が政治のリーダーを尊敬しないのであれば、国家はバラバラ、まったくまとまりのない世界になり、日本は滅びるでしょう。そのように感じることがあります。 国民の直接選挙により、国家のリーダ−を決めるような制度にするか?もしくは、天皇についてもっと詳しく勉強する仕組みをつくらなければ、完全に空中分解するのでないかと危惧しています…