雑記

2006-06-28

[]東京 22:11

明日の早朝から出発します。

まあ企業の採用面接受けに行くんですが。

通る確率はあんましないだろうけど。

やれるだけ、やってきます。

2006-06-25

[]メモ 23:03

今回の収穫

R関銀屏

C曹植

C劉封

関銀屏が当たった。

これでRの今のところの1,2を手に入れたことになるかー。

まあ張コウの方は使うか微妙だけど。

今回の戦績

×××

はっはっは。そして一回は店内対戦。

・1戦目(店内)相手も同じく呉バラ。

完全に初手ミスにより相手の孫策小覇王で凹にされ全滅。

中盤後半もそのままずるずると撤退しまくりグダグダのまま負ける。


・2戦目。久々の悲哀。

そしてどう戦えばいいか忘れたまま考えてるうち後半戦までお互い城ダメージ無し。

自分が動きミスって攻城数発入れられ一発入れ替えすもまんま負け。


・3戦目。名君麻痺矢天啓。

もう完全に冷静に判断出来なくなってたのか攻城を名君で防がれてるのにそのまま攻城して結局城殴り合いでの落城負け。


うーむ。散々だった。そして商人が全然戦器を売りにこない。手に入るのは要らない兵法の宝玉だけ。しょんぼり。

まあ次回頑張りますかね。

2006-06-21

[]メモ 20:10

今回の収穫

R除庶

R夏候淵

R張郃

R甘寧

1のR全突馬超

1のR田豊

UC関羽

UC黄月英

UC呂蒙

UC朶思大王

C呂範

C劉表

C候成

C逢紀


さて壊れカードと名高いR張郃が手に入りましたっと。

馬超とR徐庶、1田豊、R甘寧は交換で。

中々呉のRが増えてきたなぁ、と思いつつも蜀が全然当たらない。

UC張飛やらC夏候月姫すら当たらない始末。

どうなってるんだか……。



まあそれはともかく。

本日の結果

○○×××○○○

R槍孫策、R太史慈、R孫権、R孫向香、C呂範で延々と。

四州制圧戦失敗で少し下がった状態からスタート


・1戦目。西涼暴虐。

相手全部端攻めで胡車児に張り付かれるけど、他を全て落として胡車児に呂範を踏ませてそのまま全員で攻城。

増援の法だったらしく、そのまま復活される事無く落城勝ち。


ここから制圧戦。

・2戦目。他単の呂布入り5枚。

阿会ナンに伏兵踏まれるも小競り合いを征してそのまま全員攻城に。

適度に妨害されるも呉からの援軍で兵力回復してそのままマウント取る事すら無く全員攻城で落城勝ち。


・3戦目。諸葛亮、関羽、劉備のLE軍団+法正。

太史慈孫策がそれぞれ伏兵を踏んでしまってこの時点で乙空気

残りカウント40ぐらいまでまって諸葛亮+大徳。

こちら雄飛+手腕。

…両者増援使っての入り乱れ。結局誰一人落とせず手腕が切れて落城。


・4戦目。魏R司馬懿入り5枚。

序盤の小競り合い。一度攻守自在で押し負けそうになった所を跳ね返して反撃。

司馬懿を倒しきれてなかったのが痛かった。

孫策が端3発決めるものの攻守自在を掛けられてそのまま押しつぶされる。

結局最後孫権だけ残り李典の前で間違えて手腕→看破。

で、逆転されてそのまま負け。


・5戦目。西涼全突。

全突を警戒し過ぎて動きが鈍くなったのを結局警戒してた全突で凹。序盤に攻城にいけなかったのも敗因か。やりたいようにやられて結局そのままずるずると負け。


・6戦目。他単開幕乙象。

呂範警戒しすぎで動きが微妙。後あてずっぽうにおいてしまった呂範ががっちり読みアタリで張梁踏んで撤退。

増援も使われたけどそもそもこっちそんなに被害無かったのでそのまま防衛成功。んで小競り合いもイイトコでそのまま呉からの援軍+手腕をそれぞれ使ってそのままマウントで落城。

ちょっとはじき戦法にやられかけたけど孫策の迎撃で乙。火計撃つ必要すら無し。

此処で二勝を挙げたので五州へ。


・7戦目。甘皇后+趙雲諸葛亮の5枚デッキ。

中盤で甘皇后に踊られ、乱戦では減らない状態に。そして挑発孫策太史慈が引っ張られ敵城左隅の方に。ここで増援。そのまま端攻めに行く事に。

結局孫策は攻めずに後から合流した呂範と孫権が端で一回ずつ攻城。

そして再度引っ張られ引っ張られで趙雲に端三回とホウトウに門叩かれつつも孫策がそのまま城門突破で一発ぶちかましギリギリ勝ち。

甘皇后スルーだったのは辛いのわかってたけど何とか勝てた・・・。実際は倒すべきだったんだろけど。


・8戦目。西涼チーム呂布。一瞬見た時目を疑った。

とにかく序盤は張遼と陳宮が呂範を踏みに来て結局陳宮に踏まれる。

呂布にアイテムついてるので射程長い長い。そして武力10。痛い痛い。

中盤に孫一門(太史慈と呂範は撤退してた)手腕ごりおしvs破滅的な献策で何とか孫策が一発城門に攻城成功全員死ぬが呂布張遼だけに。

張遼も瀕死で城に戻り呂布が近づいて来るが攻城エリアに入る前に太史慈を出して時間を稼ぐ。

回復した張遼が人馬一体で突っ込んでくるけど真正面だったので呂範で呂布ごとこんがりと。

そのまま門一発+献策自爆のリードを護りきって勝ち。



孫桓→呂範、旧R孫権→新R孫権にしてみたけど自分的にはこっちのほがよさげ。

実際は孫桓なんだろけどね。後柵無くても十分やれますね。ただやっぱ槍が全部居なくなると辛いけど。

伏兵一枚ある、ってだけで抑止力が全然違う。

そして居るだけで脳筋が恐れおののく神様仏様呂範様。まあ脳筋がおののくのは孫桓でも一緒だけど伏兵がやっぱいいなあ。

ってトコで本日は終了。

そいや三国志.NETでチーム作れるみたいだけどあれどうなのかな。

まあまだしばらく自分には関係なさそうですっと。

2006-06-17

[]メモ 14:43

今回の収穫

UC高順

UC董白

UC鹿大

C李典

C孟優

C鄂煥

現在のデッキから

・呂範→孫桓

・R周泰→R雄飛孫策

に変更してプレイ

×○○×○×

とまぁ半々ぐらいですかね。

・1戦目は蜀単。判断ミスで落城負け。

孫策は援護に行くべきでした(・ω・)

・2戦目も蜀単。ただ大徳では無く甘皇后入りSR馬超

ピンポイントにR趙雲SR馬超を孫桓で焼いて勝ち。

・3戦目は象+SR黄月英デッキ

孫桓で象焼いて落城勝ち。

孫桓TUEEE。

・4戦目は楽進OUT李通INの魏武。

初めて当たったけどやっぱ魏武つえーw

後半魏武二回目vs手腕で挑んだけど、春華に雲散撃たれて二回目の手腕+増援の法でごり押しに出るもあっさり負けー。

こっから先、蜀単と魏武増えるから何とかして今の呉バラでやれるトコまでやりたいトコ。

・5戦目は蜀単。大徳劉備+LE趙雲+夏候月姫+趙累+周倉というもうこれでもかというぐらいの蜀単。

何もさせず落城勝ち。

蜀単には勝率いいなぁ・・・。

・6戦目は涼単覇道デッキ。

失敗だったのは張遼。人馬一体やっぱ強いw

最後手腕vs覇道での決定打になって孫策太史慈、孫尚香、孫権撤退。孫桓が撤退から回復して火計撃つもそのまま削られ続けて逆転負け。

うーむ・・・最後やっぱ失敗したなあ・・・



R周泰→R雄飛孫策に変えて攻撃力は上がりましたね。

ただ柵が一個減ったので最初の小競り合いでどうなるか。

後は呂範→孫桓で武力は上がったけど伏兵が無くなった事から脳筋軍団に対する初手の抑止力の減少も。

一気に序盤が薄くなって中盤のタイプへ変わってきた気もします。

後はR旧孫権→R孫権に変えたいトコ。

柵0のアグレッシブな呉単に……。

柵も伏兵もないって結構不安なモンです(´・ω・)

2006-06-14

[]メモ 19:23

・今回の収穫

SR太史慈

新R孫策

UC孫桓

UC龐徳

UC於夫羅

C満寵

孫呉かなり強化された。

R級今日マジ嬉しいw

んで本日三国志大戦初めて初の5連勝。

最後に隙無きに完敗したけど今日はナカナカ。

伏兵はやっぱ欲しいが無くてもコンスタントに動けるようにしたい