広島ブログ

連休明け アルミ缶のリサイクル 屋上のヒラドツツジ

3連休が終わり、皆さんカレンダー通りの出勤。森の工房やの(生活介護:もくれん班)のリサイクル作業では、連休中に集まったアルミ缶を黄色のかごに移していく。

 

雨で缶や袋の中に溜まった水分で足場が濡れたのできちんと水切りで掃除する。

 

アルミ缶は缶プレッサーで1キロの塊に圧縮してリサイクル業者に持っていく。

 

午前中の一瞬の晴れ間にパチリ。森の工房AMAの屋上のヒラドツツジが見頃。

 

遊フォト26 4月29日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園

剪定、ツボスミレ、マムシグサ

太くて古くなったブルーベリーの枝を上のほうから切って落としてから根元をチェンソーで切って剪定作業を進める。

 

農園から少し離れたところにあるため池の里道に咲くツボスミレと

 

ヒノキ林の中のマムシグサ

 

*本日広島ブログの「新・ヒロシマの心を世界に」のサイトに安芸の郷が「2024年4月のブルーベリー農園その2」を掲載していますのでこちらもご覧ください。

 

広島ブログ

出張販売 in 海田町役場 小型のナデシコ

4月24日(水)

昨年9月に新庁舎に移転した海田町役場へ出張販売に向かった。(森の工房みみずく生活介護)安芸の郷と新庁舎が近くなったので、この4月から定期的に販売スペースを提供いただき、お昼の時間を利用して安芸の郷で作っている製品を販売する。

 

安芸の郷の各事業所で作っているパンやクッキー、絵ぞうきんなどの雑貨を販売する。お昼前には陳列も終わってピース。

 

お昼休みになりお客さんが続々と来店し接客に大忙し。パンはあっという間に売り切れた。

 

第2森の工房AMAの花壇に咲いた小型のナデシコ

 

濃いピンク色で2本の雌しべがカール状になっている。

 

遊フォト25 4月28日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園

マルハナバチ、剪定、代掻き

ブルーベリー畑にマルハナバチがきてくれた。

 

3段あるブルーベリー畑の2段目の畑の剪定を続けている。8列中3列がすんだ。

 

周辺では田んぼの代掻きがすんで田植えが近い。

 

広島ブログ

スポーツクラブの一コマ 新緑 モミジとサクラ

4月23日(火)

森の工房やの生活介護のスポーツクラブでの一コマ。2列に並んでボール運び競争。

 

①頭の上から後ろの人へ

 

②次は体をひねりながら横から

 

楽しみながら体を伸ばしたりひねったりストレッチにもなるので一石二鳥。

 

4月26日

新緑のモミジ(写真左)とサクラ。(森の工房AMA

 

ふとサクラの木を覗いてみると、枝分かれしているところにモミジが生えている。種が飛んできて条件が良く生えたのだろう。どうなるかこのまま様子を見ていくことに。

 

遊フォト24 4月27日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園

新芽、クリムソンクローバー

冬に根元から剪定した早稲のブルーベリーの切ったところから芽が出てきた。

 

ブルーベリー畑の足元の雑草。赤いのはクリムソンクローバーで昨秋種をまいたものが茂っている。

 

広島ブログ

連休明けの準備  ジャーマンアイリス シャクヤク

午後2時過ぎ。森の工房やの生活介護の「オリーブ班」は作業服の折り畳み作業を終え、連休明けの納品に備えて利用者と職員がカゴいっぱいに入った作業服をトラックへ積み込む。

 

cafeさくら(森の工房やの就労継続支援B型)も連休明けのケーキ製造に備えてシフォンケーキの材料を仕込む。

 

森の工房AMAのレンガ沿いの庭に白いジャーマンアイリスが咲いた。

 

右隣にあるシャクヤクも咲きだした。

 

遊フォト23 4月24日の海田町三迫のブルーベリー農園

落花と結実

ブルーベリーの花がもみ殻の上にばらばらと落ちている。

 

ブルーベリーの枝には落花した後に結実した小さな実がしっかりついている。ミツバチの仕事のお、か、げ。

 

広島ブログ

パンの袋詰めと値札リニューアル イチハツ

午後1時。森の工房あやめ(就労継続支援B型)のパン工房。焼きあがって冷めたリュスティックの袋詰め。2人一組の流れ作業で行い、計量器で個数とg数を計り、隣の人が袋に詰める。

 

袋詰めを待っているパンたち。写真のバタールは適当な大きさにカットして、トースターで軽く焼いてオリーブオイルに岩塩のシンプルな食べ方がおいしい。

 

4月からパンの価格を変更したので、販売用の値札をリニューアル。絵の得意な職員の手書きで作った。

 

パン工房前に植えてあるイチハツが開花。

 

遊フォト22 4月24日の海田町三迫のブルーベリー農園

剪定とフジ

朝までの雨は午後から上がったので農園でブルーベリーの剪定を続ける。4列目がすんで残りはあと3列になった。

 

農園の周辺の里山にフジの花が咲き乱れている。

 

広島ブログ

カフェの開店準備と草刈り シャリンバイにアオスジアゲハ

今日は晴天。外作業が気持ち良いので森の工房やの(就労継続支援B型)「さくら」が庭の草刈りを行う。

 

cafeさくらでは開店準備のため床掃除。掃除機をかけてモップがけをする。

 

カフェ前に植えてあるシランが咲きだした。もう少しで満開になりそう。

 

シャリンバイにとまったアオスジアゲハ。一瞬とまっただけで、すぐに別の花へ飛んでいった。

 

遊フォト21 4月23日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園

新録、アザミ、タンポポ

葉がどんどん出てきて花も咲きだしたブルーベリー畑。杉林の猛攻の山も柔らかな新録が広がる。

 

足元ではアザミの花がぼちぼち咲きだした。

 

タンポポと綿帽子。

 

広島ブログ

雨上がり ウエスの納品 ダンボールの枠取り  プリムラ・マラコイデス

朝から降っていた雨が午後にはやんだので、ウエスの納品は庭のウッドデッキから。雨が降っていたら建物の中を通る予定だったが、降ってないことを確認して車に積み込む。

 

納品以外の人は午前中に結束できずに余ったウエスの作業と、

 

段ボールの枠取り作業を行う。

 

日によってダンボールの形状が違い、今回は真ん中の四角い部分をタン・タン・タンとリズムよく6カ所抜いていく。

 

第2森の工房AMAの庭に咲くプリムラ・マラコイデス。

 

遊フォト20 4月22日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園

ホウセンカ、ツバキ、ブルーベリーの花

農園の畑の法面に咲くホウセンカ

 

ブルーベリー畑の里道にある八重のツバキの花

 

里山の早生のブルーベリーの花

 

広島ブログ

広島ブログ