スマートフォン用の表示で見る

ミザリー

キーワードの候補

2件

映画

ミザリー

みざりー

Misery

監督

キャスト

概要

ミザリーというヒロインを主人公にした小説で人気のベストセラー作家ポール・シェルダンは、シリーズを終了させ、自分が望む純文学系への転向を図っていた。その原稿を持って冬山を運転中に事故に遭ってしまう。重傷を負った彼を助けてくれたのはアニーという看護婦で、彼女はポールの「ナンバー1のファン」だと言う。人里離れた一軒家で身動きの取れないポールは、徐々に狂気を見せ始めるアニーにある行為を強要される事になる。

アニー役キャシー・ベイツの迫力満点の演技と、ロブ・ライナーのブラックユーモア溢れるホラー演出も高評価を得たサイコ・スリラー。尚、原作にあった幾つかの残酷場面は変更されている。

アカデミー賞

原作

ミザリー (文春文庫)

ミザリー (文春文庫)

一般

ミザリー

みざりー

英語:misery 悲惨の意。みじめ。

スティーブン・キング原作映画の「ミザリー」でキャシー・ベイツ小説家の熱狂的なサイコ・ファンを演じたことから転じて「有名人の熱狂的なサイコ・ファン」という意味で使われることがある。

作品タイトル

スティーブン・キングの映画原作名。

女性主人公の人生を描く『ミザリー』シリーズで有名なベストセラー作家ポール・シェルダンは、『ミザリー』シリーズにピリオドを打ち、新たな小説『高速自動車』の原稿を手に西を目指し車を走らせていた。途中雪嵐に見舞われ、誤って崖から転落し重傷を負った彼は、通りがかった元看護師のアニーに救出され、人里離れた彼女の家で治療を受ける。

『ミザリー』の熱狂的ファンであるアニーは、発売されたばかりのミザリーシリーズの最終巻『ミザリーの子供』の結末に納得せず、新作小説を破棄した上で続編を書き下ろすことを彼に強要する。大雪で半ば隔離され、ケガで身動きの取れない閉鎖的な状況の中、アニーの異常性が徐々に露わになる。
ミザリー - Wikipedia

hideのシングル曲名。1996年。MISERY。

トリビュートアルバムでは、GLAYが熱唱した。

ハレルヤ、ミゼラブル〜♪」レ・ミゼラブルフランス悲劇の古典名作。

ミザリー
目次