スマートフォン用の表示で見る

ライフ

キーワードの候補

3件

社会

ライフ

らいふ

株式会社ライフコーポレーション(LIFE CORPORATION)

関東・関西の1都2府5県に店舗を持つ大手スーパーチェーン。

関東地方近畿地方に店舗を有する。東証大証第1部に上場している。現在は、三菱商事の持分法適用会社。

ポイントカード

入会費、年会費無料、105円で1ポイント。買い物袋持参でエコポイント(2ポイント)加算。500ポイントで、500円の商品券が発行される。かつては使用できるのは発行店のみだったが(カードに 発行店が明記される)、現在は全店で使用できる。磁気タイプではなく、JANコード読み取りタイプで、初期のころはレシートの下部にカードのナンバーが印字されていたが、個人情報漏洩防止のため、現在では下4桁のみ印字される

一般

ライフ

らいふ

本田技研工業の軽乗用車。

これまでのN360にかわって昭和46年に初代モデルのSA型が発売。搭載されるエンジンはN360と同様360ccの直2・OHCだったが、エンジンの冷却方式がこれまでの空冷に代わって公害対策の面で有利な水冷に変更された。翌年追加された「ライフ・ステップバン」は現在の軽乗用車の主流であるハイトワゴンスタイルを初めて取り入れ、昭和50年まで生産された。

軽乗用車「トゥデイ」(1985−1998)の生産終了を受け平成9年に22年ぶりに復活し(JA4型)、翌平成10年の軽自動車の規格改定による3世代目のJB1型にモデルチェンジ。当初はNAのみのエンジン設定だったが、平成14年にターボ搭載車の「ダンク」が追加された。

4世代目のJB5型には平成15年にモデルチェンジ。丸みを帯びたスタイリングが特徴的で、エアロパーツを装備した「ディーバ」も追加された。

平成20年11月に現行モデルのJB7型にモデルチェンジされ、標準車系と「ディーバ」、新たに「パステル」の3タイプが用意されている。


一般

ライフ

らいふ

クレジットカードライフカード」で知られる信販会社

2000年に一度倒産しアイフル子会社となって再建を図ったが2009年に事業ADRを申請するなど苦戦が続く